• 締切済み

慰謝料と養育費とは

離婚する予定の専業主婦です。 なにもわからないので教えていただきたいです。 まず慰謝料と養育費とはどう違うんですか? そしてどのぐらいの金額、年数もらっていいものか。 調停とかもよくわからないし、本当に無知識ですいません。。 離婚の仕方、決めること、色々教えてください。 ちなみに夫婦お互い23歳、子供は2歳、旦那の給料は平均月22万ぐらいです。 今ちゃんと調べないと別れてから後悔したくないのでお願いします。

noname#136521
noname#136521

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

慰謝料は、相手が不貞(浮気)をした、暴力を振るった、、という場合 に発生するもので、性格の不一致、、とかの場合は発生しません。 仮に 暴力、浮気があったとしても 結婚1~2年くらいだったら 数十万くらいでしょう。 養育費は「子供が貰う」ものであって、子供に支払われるものです。 父親が子供を引き取った場合、母親が 子供に支払います。 また、夫の収入が月に22万くらいなら 月に2万くらいです。 4万も貰えるのは、月収30万以上の場合でしょう。 18歳まで養育費は支払われます。 その他、離婚時に文書で 「子供が留学する場合」とか「私立の入学金」とか、一時的に 多額のお金が必要な場合、別途支払って欲しい、、、という一文を入れて おけば養育費とは別にもらうこともできます。 ただ、相手がNOと言えば 無理ですが。

回答No.4

慰謝料とは不法行為により受けた損害に対する損害賠償です。 従って、質問者さんの離婚が、夫の不法行為が原因である場合に請求することができます。 そのため、離婚原因が性格の不一致など、どちらかに不法行為がない場合は発生しません。 金額は、一般的には数十万から300万円が相場とされていますが、婚姻期間が短い場合は7桁まではいかないでしょう。 養育費とは、離婚によって子供を養育しない親から子に対して支払うものです。 例えば、質問者さんが子を引き取る場合、夫から親権者たる質問者さんが子の代理として受け取るものです。 これについては、離婚の原因は関わりありません。 一般的には、子が18歳くらいまで支払うことが多いようで、質問者さんの場合ですと月額2万~4万円くらいが一般的です。 養育費の目安は裁判所が公開していますので、参考URLから確認してください。 この他、事前に決めておくこととして子と夫の面接交渉と、婚姻期間中に積み上げた財産分与の決定があります。 夫と決定した事柄は、あとで言った言わないとならないように、必ず公正証書として残してください。 離婚は法行為ですので、事前に弁護士に相談してアドバイスを受けておくべきでしょう(30分で5000円くらいです)。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 慰謝料とは 今迄の苦痛料と言いましょうか、、、そんな感じです。 養育費は 子供に関わる教育資金の様なものです。 ですが、旦那様にも今後生活がありますので 所得によって 養育費は異なります。 年齢もお若い様ですし、お互い再婚は今後あると思いますので、一括で養育費を貰う方が良いかと思います。 ですが、問題は 旦那様の年収、貯蓄です。 専業主婦であり、月収22万で養うのですから さほど貯蓄は無いと思います。 こぅ言っては 厳しすぎるかも知れませんが 離婚するのですから 旦那様が何処でお金をひねり出そうが関係無いので 銀行のフリーローンでも組んでもらって 300万程度なら貸してくれるでしょうから。。 あとは 手持ちの貯蓄を貰う。 調べて後悔したく無い なら やり直した方が良いと思いますよ。 全て白紙にするのは とても大変です、生命保険受取人も変更しなきゃ、子供の学資保険契約者も変更、保険証も今は旦那様扶養ですから、、、。 何が理由か分からないですが、あらゆる事を白紙に戻す労力 より修復する労力の方が楽だと思います。 年齢と平均月収、結婚年数を考えても 慰謝料は100万程度でしょう。 養育費は 月3万を最低ラインとして、18年間貰う。 一括だったら 若干安くしても とりっぱぐれは無いので。 ほら、、、離婚する位ですから 20歳迄養育費を毎月振り込んでくれる って言う信頼関係は無いはずです。 貰えない覚悟ですよ。。。だから一括なのです。 本来 500万貰えるとしても 300万貰えれば お子さんが公立高校に行く程度の資金にはなりますよ。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

慰謝料は、離婚に際して原因を作った側が相手に支払う「ごめんなさい」って意味のお金 養育費は、子どもと一緒に暮さない親が、もう一方の親に子どもの養育のために渡すお金 あなたが年収100万ちょいの仕事に就いたとして、養育費は月4万くらいが相場でしょう。 年数は高校卒業までか20歳までか大学卒業までか話し合いで決めてください。 慰謝料はどちらにどれだけの原因があるかにもよるので、なんとも言えません。 あと、決めるとしたら子どもとの面接の頻度と方法だったり、養育費の支払い方法、親権をどちらが持つか、財産の分け方とかですかね。

noname#136521
質問者

お礼

とても参考になりました!4万ぐらいですか!!ありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

養育費は本来両親が子どもを養育しなければならないのですが、離婚した場合、どちらかの親は直接養育できませんので、 その分を金銭に代えて子どもに渡すお金です、厳密にいえば子どもの養育の為だけに使用するお金です。 慰謝料とは、どちらか一方に不法行為(不貞や暴力など)があった場合、もう一方がその行為によって受けた被害を金銭に換算して請求できるもので、これは子どもの為のお金ではありません。

noname#136521
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 私も旦那も別にどちらがわるいとかではないので、そうゆう場合は慰謝料はなしでいいんですかね?

関連するQ&A

  • 養育費について

    離婚して1年経つ友達が、別れた旦那に養育費を下げて欲しいといわれ困ってます。 離婚を言い出したのは向こうで、子供2人に対して7万の養育費をもらっているそうです。いきなり3万にといわれたみたいです…半額以下ですよ!…こんなのありですか? 向こうは勝手に調停を申し立てているみたいです。こういう場合に、打つ手はありますか?いいなりになるしかないんでしょうか? 別れた旦那さんの給料は20万弱だそうです。 養育費とは一般的にどれくらいが妥当な金額なんでしょうか?慰謝料はもらってません!

  • 慰謝料・養育費・・いくら貰える?

    この度 旦那も同意の上で離婚します。 私は26歳・子供5歳・4歳です。 現在 私はパートを始めて3ヶ月で給料は月3万円程度です。 旦那は28歳・勤続年数8年・給料月29万円・ボーナス年間60万円です。 ローンなし。 5年前に旦那が浮気をして両家・会社を巻き込む騒動になりました。旦那と話し合いをしましたが家族も女も両方必要。両方とも捨てられない。と言ったので私は離婚届けを突きつけました。旦那は離婚届けを持って相手の女と1週間 逃亡し行方不明に・・・会社の人に見つかり引き戻されました。家族の元に戻るなら女にケジメとして自分から別れを告げるように言いましたが・・帰ってきたのだから それで家族を選んだって女も思ってるから別れたことになる。と言いケジメをつけてくれまいままでした。 私は離婚を考えていましたが生まれたばかりの子供がいたので踏み切れませんでした。 私の気持ちの中で5年前の上記の事が心に引っかかったまま今まできました。それと旦那との性格の不一致で離婚に至りました。 慰謝料はもらえますか? 旦那は養育費は払うと言っています 私は過去の旦那の浮気の慰謝料をもらいたいですが無理なら慰謝料を含めて養育費で8万円~10万円もらいたいです。 可能でしょうか?? ちなみに離婚後 旦那は実家に戻ります。 私は子供2人を引き取り6万円の賃貸に住みます。

  • 慰謝料と養育費

    昨年末、離婚調停して成立しました。その時はとにかく離婚してくれれば良い、慰謝料・養育費はいらない、としました。婚姻費用・出産費・育児費など全て私が出していました。悪態つかれるし、金も出さない、相手の家族親戚も話にならない、手続きに関してもノータッチ。私の給料が目当てだったとしか思えませんでした。新型の車を聞く耳持たずで即買いしたり週間マンガを買い続けたり、結婚前に作ったローンの残金や給料も教えない、そんな人でした。縁も切れてホッとしたのも束の間、元夫の弟に自分たちの悪行は話さず、私たちの悪口をすごい剣幕で話していた元夫とその母親。その弟が、知り合いだということもあり私の会社の職員に伝え、それを上司に話されていました。婚約時から我慢し続けたのを帳消しにしてやったのに恩を仇で返され度重なったストレスに通院する日々となり、再度、養育費・慰謝料を調停にて請求していますが、払いたくないの一点張り。前にいらないと言ったから、とか。給料表より算定すると月5千円です。都合の良いことしか言わない相手から一般的な金額を取るのに良い案はないものでしょうか。調停員も昼ご飯の事しか考えてないようで話にならないのです。初めに離婚してやるといったのは相手ですし。子供に近づかない・養育費が一ヶ月でも滞ったら全額支払うという誓約書にもサインしてもらいたいのです。

  • 慰謝料養育費1円も出さないと言われた・・

    夫の度重なる浮気で、離婚するにあたって慰謝料、養育費共1円たりとも出さない。離婚調停もしない。早く家から出てってくれ協議離婚してくれの一点貼りです。浮気も認めてなく(証拠はこちらできちんととってますが・・)最後は怒鳴りちらすばかりです。 資産もあり、年収の平均以上ありますがそんなことがまかり通るのでしょうか?調停の申し立ては進めていこうと思ってますが・・。夫の変な自信が怖いです。

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 養育費・慰謝料の請求について。

    このたび夫のDVにより協議離婚をする事になりました。 養育費・慰謝料の金額が合意出来ていません。 調停以外に夫に認めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 今日調停いってきました。慰謝料と養育費

    調停離婚することになったものです。二歳の子供が一人います。 今日一回目の調停にいってきました。 養育費と慰謝料について話し合ったのですが、いくらほしいですか?と言われてもいくらといっていいのかわかりませんでした…。 旦那は年収350万ぐらいです。 調停員のかたは養育費は相場4万ぐらい、慰謝料は50万ぐらいかなぁとのことでした。 相場のはなしです。 50万を月2万づつはらっていくってことで二年ちょっとの間月6万、そのあとは養育費の4万とのことでした。 初めての調停で不安で何もわからずに、相場ならそれでいいのかなぁと今日は帰ってきました。母に話すと、あなた6万で生活していけるの?といわれました。 私はまだ働いていません。子供もまだ幼稚園にいってないので働けないのですが6万じゃやっていけません。 もっともらうことはできないのでしょうか。 せめて私が働けるようになる一年後ぐらいまでは。 相場もわからないしどのぐらいまでもらえるのかもわかりません… どうしていいかわかりません。なにかアドバイスありましたら少しでもいいので力をかしてください。 お願いします!!

  • 離婚後の慰謝料、養育費等について。

    離婚してから、約七年位立ちますが先日元嫁からハガキが届き過去に受けた暴力、精神的苦痛、子供たちの養育費等を請求する為に調停を行うとの事。離婚する際には慰謝料、養育費等一切請求しないとの口約束のみで離婚しました。口約束のみで離婚した事は今更ながら後悔しておりますが過去の事なのでどうしょうもありません。また、暴力等見に覚えの無い事なのでどうしょうもありません。それに養育費等支払わないといっても結局なんやかんやで総額三百万位渡しています。調停になった場合、どうしても仕事上調停に行けない状況になると思います。それらを踏まえた上良きアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料は無理?

    結婚5年目の子供2人(4歳と0歳)の専業主婦の姉の話です。離婚の協議と離婚調停が不成立になり、次は裁判というところまできています。そこで、旦那より協議の申し入れがありました。親権は母、養育費月4万、今までの婚姻費用4ヶ月分と、財産分与、慰謝料込みで100万と言う内容です。旦那はサラリーマンで年収は360万ほどありますが、自営業もしており、借金が銀行に420万旦那の親に500万(契約書は交わしていません)ほどあります。これ以上の金額は望めないでしょうか?

  • 養育費と慰謝料

    離婚調停中です。 夫から離婚を迫られてます。調停がダメなら裁判でと脅されていて切羽つまっています。 夫は有責で、一般常識は通用しません。 私は、養育費と慰謝料が一括払いのみ応じてもいいと考えてます。 夫は別居当初から愛人と暮らしていて、年収は300~400万で貯金は無いと思います。(少しはあっても隠しているでしょう) このような夫から一括で養育費と慰謝料を何とかしてもらう方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに夫は職も転々で、住まいと勤め先を隠しているので、強制執行などのアドバイスはいりません。