• 締切済み

慰謝料と養育費とは

離婚する予定の専業主婦です。 なにもわからないので教えていただきたいです。 まず慰謝料と養育費とはどう違うんですか? そしてどのぐらいの金額、年数もらっていいものか。 調停とかもよくわからないし、本当に無知識ですいません。。 離婚の仕方、決めること、色々教えてください。 ちなみに夫婦お互い23歳、子供は2歳、旦那の給料は平均月22万ぐらいです。 今ちゃんと調べないと別れてから後悔したくないのでお願いします。

noname#136521

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.5

慰謝料は、相手が不貞(浮気)をした、暴力を振るった、、という場合 に発生するもので、性格の不一致、、とかの場合は発生しません。 仮に 暴力、浮気があったとしても 結婚1~2年くらいだったら 数十万くらいでしょう。 養育費は「子供が貰う」ものであって、子供に支払われるものです。 父親が子供を引き取った場合、母親が 子供に支払います。 また、夫の収入が月に22万くらいなら 月に2万くらいです。 4万も貰えるのは、月収30万以上の場合でしょう。 18歳まで養育費は支払われます。 その他、離婚時に文書で 「子供が留学する場合」とか「私立の入学金」とか、一時的に 多額のお金が必要な場合、別途支払って欲しい、、、という一文を入れて おけば養育費とは別にもらうこともできます。 ただ、相手がNOと言えば 無理ですが。

回答No.4

慰謝料とは不法行為により受けた損害に対する損害賠償です。 従って、質問者さんの離婚が、夫の不法行為が原因である場合に請求することができます。 そのため、離婚原因が性格の不一致など、どちらかに不法行為がない場合は発生しません。 金額は、一般的には数十万から300万円が相場とされていますが、婚姻期間が短い場合は7桁まではいかないでしょう。 養育費とは、離婚によって子供を養育しない親から子に対して支払うものです。 例えば、質問者さんが子を引き取る場合、夫から親権者たる質問者さんが子の代理として受け取るものです。 これについては、離婚の原因は関わりありません。 一般的には、子が18歳くらいまで支払うことが多いようで、質問者さんの場合ですと月額2万~4万円くらいが一般的です。 養育費の目安は裁判所が公開していますので、参考URLから確認してください。 この他、事前に決めておくこととして子と夫の面接交渉と、婚姻期間中に積み上げた財産分与の決定があります。 夫と決定した事柄は、あとで言った言わないとならないように、必ず公正証書として残してください。 離婚は法行為ですので、事前に弁護士に相談してアドバイスを受けておくべきでしょう(30分で5000円くらいです)。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
  • mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 慰謝料とは 今迄の苦痛料と言いましょうか、、、そんな感じです。 養育費は 子供に関わる教育資金の様なものです。 ですが、旦那様にも今後生活がありますので 所得によって 養育費は異なります。 年齢もお若い様ですし、お互い再婚は今後あると思いますので、一括で養育費を貰う方が良いかと思います。 ですが、問題は 旦那様の年収、貯蓄です。 専業主婦であり、月収22万で養うのですから さほど貯蓄は無いと思います。 こぅ言っては 厳しすぎるかも知れませんが 離婚するのですから 旦那様が何処でお金をひねり出そうが関係無いので 銀行のフリーローンでも組んでもらって 300万程度なら貸してくれるでしょうから。。 あとは 手持ちの貯蓄を貰う。 調べて後悔したく無い なら やり直した方が良いと思いますよ。 全て白紙にするのは とても大変です、生命保険受取人も変更しなきゃ、子供の学資保険契約者も変更、保険証も今は旦那様扶養ですから、、、。 何が理由か分からないですが、あらゆる事を白紙に戻す労力 より修復する労力の方が楽だと思います。 年齢と平均月収、結婚年数を考えても 慰謝料は100万程度でしょう。 養育費は 月3万を最低ラインとして、18年間貰う。 一括だったら 若干安くしても とりっぱぐれは無いので。 ほら、、、離婚する位ですから 20歳迄養育費を毎月振り込んでくれる って言う信頼関係は無いはずです。 貰えない覚悟ですよ。。。だから一括なのです。 本来 500万貰えるとしても 300万貰えれば お子さんが公立高校に行く程度の資金にはなりますよ。

• datchi417
回答No.2

慰謝料は、離婚に際して原因を作った側が相手に支払う「ごめんなさい」って意味のお金 養育費は、子どもと一緒に暮さない親が、もう一方の親に子どもの養育のために渡すお金 あなたが年収100万ちょいの仕事に就いたとして、養育費は月4万くらいが相場でしょう。 年数は高校卒業までか20歳までか大学卒業までか話し合いで決めてください。 慰謝料はどちらにどれだけの原因があるかにもよるので、なんとも言えません。 あと、決めるとしたら子どもとの面接の頻度と方法だったり、養育費の支払い方法、親権をどちらが持つか、財産の分け方とかですかね。

質問者

お礼

とても参考になりました!4万ぐらいですか!!ありがとうございます!

• takuranke
回答No.1

養育費は本来両親が子どもを養育しなければならないのですが、離婚した場合、どちらかの親は直接養育できませんので、 その分を金銭に代えて子どもに渡すお金です、厳密にいえば子どもの養育の為だけに使用するお金です。 慰謝料とは、どちらか一方に不法行為(不貞や暴力など)があった場合、もう一方がその行為によって受けた被害を金銭に換算して請求できるもので、これは子どもの為のお金ではありません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 私も旦那も別にどちらがわるいとかではないので、そうゆう場合は慰謝料はなしでいいんですかね?