• ベストアンサー

コンクリート製の橋等のハンマー検査のテクニックは?

最近、コンクリート製の橋等の検査の仕事に従事することになりました。点検では、高所作業車に乗っての検査と、管理用の足場を歩きながら実施する方法とがあります。いずれも、小さなハンマーでコンクリートの表面を打診しながら、浮いているコンクリート部の範囲を、推定し、決定して行きます。現在は、先輩に付いて指導を受けながら作業をしています。しかし、近い内に単独で作業を進める必要が有ります。このような、ハンマーの打診による、コンクリートの表面の異常を、探る作業を、手際よく進めるテクニックは有りませんでしょうか??何方か、経験者、ご指導御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>現在は、先輩に付いて指導を受けながら作業をしています 経験を先輩から教わるために先輩に指導されているのでは? それに・・・ハンマー検査といのは何かを読んで覚えれる技術ではない、感覚というか体で覚える技術です。 あと職人と言われる経験豊かな人が、このよう掲示板を読んで回答してくれるという確率も低いように思います。 「技術は盗め」という考えが多いと思います。