• ベストアンサー

郵便物を取り扱い注意や壊れ物扱いで送ることはできますか?

できれば料金の安い普通郵便で取り扱い注意や壊れ物扱いで送りたいのですが、可能でしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 通常郵便物には、「こわれもの」「取り扱い注意」「折曲厳禁」といった特別なお取扱いはありません。(残念ですが・・・) このような表示を記載する・しないは差出人の裁量の範囲内になりますが、「万が一」の場合の保証などはありません。 ゆうパックや、通常郵便の簡易書留扱い(5万円まで保証)書留扱い(500万円まで保証)などの方法をお取りいただくことが賢明です。 「折曲厳禁」よりは「写真在中」などの方が、取扱い時には確かに気を使ってしまうのは、事実です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、 んー。。。できません。 私も何度も普通郵便で 『取り扱い注意』 『コワレモノ』と書きました。 で、窓口でいつも注意。 『コワレモノならゆうパックでどうぞ!』とか 『普通郵便には書かないでください!』 (書いても保証がないのは知ってるけど)って、、、 怒られちゃいます。しかし 『折り曲げ厳禁』とかは 怒られないのでそう書いています。 窓口では怒られるのでポスト投函とかで出しちゃいます♪ 保証がなくても書きたいって思う私でした。 ではでは!