ラブラブ期→モヤモヤ期を繰り返す...疲れてしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は彼との関係がラブラブ期とモヤモヤ期を繰り返している状態に疲れてしまいました。彼を好きだけれど、タイミングが合わず、コミュニケーションもうまく取れないことに不満を感じています。付き合うことを明確にしないまま関係を続けるか、不満を伝えて別れるか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 私(27歳)と彼(先輩34歳)は去年の秋に同じ地位に昇格し、仕事を教えてもらう内にお互い気になる存在になりました。お正月休みにデートすることになり、イイ感じで一緒に過ごしました。しかし、仕事の都合や彼の休みの関係でデートができず、お互いのコミュニケーションもうまく取れず、モヤモヤした気持ちが続いています。
  • 私と彼の関係はラブラブ期とモヤモヤ期を繰り返しています。彼は私を可愛がってくれますが、仕事の都合や休みの合わなさなどでデートの約束が流れたり、コミュニケーションがうまく取れない時期があります。私は彼のことが好きだけれど、このままフェードアウトして終わってしまってもいいのか、それとも不満を伝えて関係を続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブラブ期→モヤモヤ期を繰り返しています【長文】

去年の秋に私(27歳)が彼(先輩34歳)と同じ地位に昇格し、仕事を教えてもらう内に彼が気になる様になりました。妹のように可愛がられました。 気になるけど社内恋愛は難しいかな?と思っていたところで、お正月休みにデートすることになりました。 映画を観て手つないで散歩しました。手を繋ぎたいと言ったのは私で、彼がデレデレだったので私も素直になって沢山甘えました。 お正月休みが終わり、暫くはイイ感じで一緒に退社して帰り道にデートしたりしました。この頃から、妹→対等な感じで話すようになりました。 ただその後仕事のバタバタなどで意志疎通が取れない時期があり、そのタイミングで私は会社都合で隣の部署へ異動が決まりました。(でも仕切りもなく4mくらいしか離れてないのでお互いの姿はいつでも確認できる距離) そして3/11、家に帰れず会社に泊まる事になったのですが、他の人もいるのに朝まで横にいてくれて(セクハラ上司から守ってくれてた?)、何となくまたイイ感じに戻りました。 その後、大きめの余震があった時は、普段メール電話がマメでない彼がすぐ連絡をくれるようになったので、思い切って「好きな人から心配されると嬉しい」みたいな事をメールで送りました。 その告白?に関しては触れず返信がきてやり取り終わりました。 (私も彼をドキドキさせたかっただけなので返事は特に期待していたかった) その後会社ですれ違う時にお互いデレデレで脇腹さわったりしていたのですが、 今の部署は私と年齢が近い男性が多いのが気になるのか私が仕事を教わったり話しているとムスっとするような時も増えてきました。 (以前の部署でもヤキモチを焼かれるような事はありましたが…) そして私が前の部署を抜けた事により、彼の休みが月4回ほどになってしまい休みも合わないのでデート出来ず…疲れてそうだし。 私がデートに行きたいと言って「忙しいから」と断られるのでなく、彼が大変なのがわかるのでこっちから誘えない状態です。 1回デートの約束をしたが彼が大風邪をひいてしまい流れました。埋め合わせをするよ。って言ってくれたのに、いまだ彼から誘ってもらえず。 また会社都合で勤務時間帯もズレてしまいました。コミュニケーションがうまく取れず、またモヤモヤ… 彼の事は好きだけれど、タイミングが合わず、いい感じ→モヤモヤを繰り返している状態に疲れてしまいました。 付き合いを明確にしてないので、このままフェードアウトして終わっちゃっても良いものか。 はたまた、コミュニケーションが取れない不満をちゃんと彼に伝えたて別れる?か関係の継続をする方がいいのか…迷っています。 またこのすれ違いは「付き合う」事を明確にしない事から起こるのでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございました。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そんなにラブラブな関係にもなっていないんじゃない? 何となく貴方に懐かれている、頼られている事は嬉しかった。 そういう感覚が。 公私でもふんわりした親しさにも繋がっていた事は事実なんだと思う。 ただ、そのふんわり親しい雰囲気と。 明確に異性として意識し合った、恋愛的に切り取った波長とは 微妙に違うんだよね。 彼はデレデレになるかと思えば、極端につんとしたり。 凄く不器用な人なんだよ。 だから目に見えたアップダウンが存在する。 その不器用さは。 現実の貴方とのコミュニケーションの継続にも表れている。 元々連絡がマメではない彼。 地震の時は非常事態だから。その対応は分けて考えた方が良い。 部署が離れた方がある意味恋愛関係はやりやすいのに。 公私のメリハリがつきやすくなった時点で離れてしまっている。 コミュニケーションの「不満」って貴方が伝える「側」なの? 取れない原因は貴方にもあるじゃない? 変に気を遣いすぎたり、何処かで待ちの体制を創ったりね。 直ぐにデートとか大きな交流を、形を急いでしまう。 今このタイミングで白黒を急がなきゃいけない理由があるの? 忙しい状態が4メートルの距離で見えているのに。分かっているのに。 私との時間は~と問題提起するタイミングは今なの? ハッキリ言えば。 貴方の方が温度が高いんだよね。 早く交流の「点」から「点」への移行と続けたい。 ゆくゆくは「線」にしたい。 でも彼は急いでいない。 勿論ゆとりの無さもあるけど、 今までの仲の良さは距離的に近かった、環境が近かった事が 多く起因していて。 今は特別無理をする事も無く、目の前の日々を淡々と積み重ねていく 部分でエネルギーを使い切っている。 考えたら、まだお互いに始まっていない関係なんだよね? 貴方は始めたくて仕方がない。 何となく始まっている関係だと思いたくて仕方が無い。 だから彼の今の対応が「不満」になってしまう。 お互いに不器用同士なんだと思う。 彼に色々伝えるのであっても。 彼自身がゆとりを持って貴方と向き合えるタイミングで伝えなければ。 忙しいドサクサの中では雑に整理されてしまうよ? もう少し落ち着いても良いんじゃない? まだ新体制に自分自身の足場を固めきれていない彼を傍で見ているんだから。 そういう彼の事も貴方なりに理解して。 もう少し貴方自身も「ゆとり」を持って向き合ってみたら? お互いに気持ち良く向き合っていけてこそ始まる関係なんだからね☆

saori-yum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が気づかない事がたくさんだったのでハッとしました。確かに私の方が温度が高いです… 結論を急がず、彼が落ち着くまで様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

かなり年下の私が答えるのは失礼かと思ったのですが、 どうしても言いたくて書かせて頂きます。 自分から「好きです」って言うのは、とっても照れます。 だから言ってほしいけど、言ってくれない...。 不器用な方なんですね。お相手の方も、主様も。 でも、ここで何も行動を起こさないと 自然消滅してしまうと私は思います。 やんわりにでも、私はあなたが好きなんだよ~って事を 遠まわしに伝えたほうがいいと思います。 そしたらお相手の方も、 友達以上、恋人未満から一歩抜け出そうとしてみてくれるんじゃないかな? と思いました。 ここが頑張りどころだと思います。 絶対絶対流れに負けないで下さい。 応援してます。 長文失礼しました。

saori-yum
質問者

お礼

恋愛に年下も上もないですよ(^^)回答ありがとうございます。 彼が今忙しいそうなんで、様子見つつ、気持ちを伝えていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#133750
noname#133750
回答No.2

自分の立ち位置を気になりませんか?  私って彼女なのかな?それともそんな風に想ってもらえてないのかな?  私なら気になってしまって、とっくに「好きなんです。付き合って欲しい」って言ってるかも知れません。  諦めるのはまだ、早い気がします。    まずは自分がどう想われてるのか、聞いてみてから考えてもいい様な気がします。  ちなみに。。  私の場合は3年ほど「お付き合いしてきた」人から、別れ間際は「付き合ってなんて言ったことないし」って言われました。  あっちから色々誘われて、ラブラブだったのに・・・  確かに言われてなかったかも。。  でもそれって違うと思いませんか?後からそう言われないように、自分が彼女なのかそうでないのか。。    それからは、どういう対象でいてくれているのか、とっても知りたいと思うようになりました。

saori-yum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女ですか…実はあまりこだわってなかったのですが、ハッキリさせていないのもグダグダの原因のような気もしてきました。 彼が落ち着いたら、それとなく聞いてみようかと思います。 ありがとうございました!