• 締切済み

やきもちでモヤモヤ

彼とは職場恋愛です。2人の関係は業務の都合で隠しています。 お互いにやきもちやきで、わたしも彼が嫌がることはしないように気をつけているつもりです。 先日も彼が仲のいい社員の子からボディタッチされてるのを見て、やくんだよって話をしたばかりで。 今日彼と話していて、「久々Aさんからラインきてさ」と。 Aさんは以前彼と同じ部署で、彼とも噂のあった人です。Aさんは男性にあざといとこがあって、わたしはあまり好きじゃないですし、そのことは彼も知ってます。 今のグループの仕事が大変とかそういう内容をやり取りしたようです。 その流れから、Aさんが今の仲間とうまくいってないみたいな話になって、2ヶ月前くらいにその相談をラインでちょくちょく受けた、というのです。 思わず、そんな関係なの⁇って彼に言ってしまいました。 彼もわたしが妬いてテンション下がってるのがわかったのか、無理やり話をすり替えようとしてました。 普段は、こんな相談受けてさ、とか結構そんな話もわたしにしてくれるのに、Aさんからそういう相談を受けてたことをなぜその時話してくれなかったんだろうとか、わたしがやくことわかっててなぜこのタイミングで言ってくるんだろうとか、あとになって色々考えてモヤモヤが止まりません。  わたしがもし男友達とのこういう話をしたら絶対彼は拗ねます。 彼自身はAさんのことは苦手、といいます。 でもわたしにこういう話をしてくる彼の気持ちもわからないし、多分先日も今日もやきもち炸裂で面倒だと思われただろうし、どうしたらいいと思いますか? 元々女友達が多い彼なので、ラインとかも頻繁にやり取りしてるんだと思うし、わたしには合わないのでしょうか。 支離滅裂で長文すみません。

みんなの回答

  • murjip
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは、人は意識では制御のつかない領域、無意識が90%を占めているとも言われています。 「あー、メイク落とさなきゃ。」と思って1時間位だらだらするとか…あるわけです(笑) わかってるのに、行動ができない、またはやってしまう。 彼氏さんは意識ではあなたを嫌がらせたくないと思っていて、だけど無意識の行動として「あなたにかまってほしい」と思っているのかもしれません。 私たちは子供時代をどう過ごしたかが大人になってもちょくちょく行動として表現されるんです。 いますよね、お母さんに都合の悪いことをしてお母さんの気を引く子供。 あの状態です。 あなたにとって好ましくない行動をすることで、気を引こうとしているのです。 憶測ではありますが、あなたが焼きもちを焼くのも焼きたいからではありませんよね?彼が好きだから「私だけを見て」と表現したい、それが焼きもちです。 彼は安心できていないのかもしれませんね。 ただただぎゅっと抱きしめ合う時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

>Aさんからそういう相談を受けてたことをなぜその時話してくれなかった >わたしにこういう話をしてくる彼の気持ちもわからない → そのときに言わなかったのは、質問者さんの反応がわかっていたから。とりあえず時が経過しているゆえ騒がれないことを見込んで事後報告、という感じではないでしょうか。 ただ、公にできない以外にも、彼も皆に優しかったり、優柔不断で相手に勘違いさせそうなどの不安要素がありそうですね。 >彼自身はAさんのことは苦手 なのに >2ヶ月前くらいにその相談をラインでちょくちょく受けた になるんですね。「以前彼と同じ部署」で今は関係ないにかかわらず、なぜ苦手なAさんをいなさずに相談に何度も乗ってあげたのが引っかかっているなどないですか? でも、本当に隠すものがあったらいつであろうと話さないでしょうし、これが重なると一切話してくれなくなってあとでバレて大騒ぎとかなると思いますから、そこは責めずに「言ってくれるだけまし」と受け流しましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

何というか、Aさんの話をしたら嫌に決まってると言いつつ、言わなければ、隠してたと憤るでしょう?彼にはどんな手も残ってないのですよ。Aさんから連絡が来た、それだけで嫉妬の対象になりますよね。だけど、それは彼が防げることではないじゃないですか。ヤキモチを絶対に焼くな、とは言いませんが、子供みたいなわがまま全開の嫉妬は見苦しいだけですよ。 もっと心を広くして、一番好きなのは自分だから、心配ないと思うようにしないと何事もうまくいかなくなると思います。あなたにも彼にも人との交流はたくさんあるわけです。襲った襲われた、みたいな問題行動がなければ、受け流してあげるのが大人かと思いますよ。 いつの間にか、他の人に取られた、みたいなことは嫌でしょうが、それも自分の魅力が相手に通用しなかっただけだから、諦めればいいじゃないですか。異性は山のように転がっていますので、もっと相性のいい人と巡り逢えばいいだけですよ。 合う合わない、ではなくてお互い合わせる気持ちがないのであれば、付き合うなんてしんどいだけですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

自分の実力をよく知っていながら支配欲が不相応に強い人が嫉妬をします。自分が思い通りにdrきないことが多いことを知っているのは悪いことではないので、自分の支配欲が強すぎることを確認すればよいのでは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.3

嫉妬すると言うことは、お互い、自信が無くて相手のことを信用してないってこと。二人してメンタル鍛えないと、壊れます。ちゃんとメンタル鍛えて、お互いのことが信用出来たら、嫉妬なんてしなくて、良くなると思います。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

私も同じような経験をしたことがあります。立場的には、貴女の彼の立場。私は女ですが、仲の良い、というか仕事で相談にのったり、のられたりと。ただ、恋愛感情は一切なく、隣で仕事をしているチームの一員の男性(しかも、同年齢で同期)。当時付き合っていた彼(今の主人)はそれを見ていて、何も言いませんでしたが、あまりいい気分はしていないのだろうと思っていました。 彼からしてみたら近寄ってくるAさんを拒絶することもできないでしょうから。Aさんにだけ二人の関係を伝えるのも一つの方法です。「私だけに教えてくれた!」という特別な存在になるので、Aさんが何か変わるかもしれません。特別な存在なのですから、ペラペラ周りに話したりはしないでしょう(だぶん。きっと。) 長くなってすみません。貴女のもやもやする気持ちは理解できますし、隠す必要もありません。彼なのですから、貴女の気持ちをすべて伝えてはどうでしょうか?もやもやしていることは悪いことでも、恥ずかしいことでもないです。 そうすることで、貴女の気持ちをしっかり知ったうえで、Aさんとの距離感を彼が考えるでしょう。参考にしてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

全ての原因は、お互いの関係を隠しているという点にある。それに加えてお互いにヤキモチ妬き。もし交際している事をオープンに出来ていれば、あなたは周りから彼の愛する彼女なんだという「認知」を得られる事になる。心が弱いあなたにとって、認知は何よりの安心の足元。周りから彼の彼女だという認知があれば、それが異性関係対する不安ワクチンになる。彼女持ちだと分かっていても平気で距離を詰めようとする人もいるけれど、基本的に彼氏持ちだと分かれば、恋愛的な進展は求めない(はずだ)交際中という事実があるだけで、ある程度異性関係の不安を排除できる。今のあなたと彼の関係で言えばそのワクチンが無い。あなた目線で言えばとても無防備な状態。ただでさえ女友達が多くて、他の異性からも人気や信頼がある彼。水面下では自分は彼女なんだという足元で踏ん張っているつもりでも、水面下は水面下。水面下は誰の目にも見えない不安定な足元。あなたはその状態を凄く苦しいと感じている。同時にその感覚は、彼側にはあまり無い部分なのかもしれない。業務の都合上交際オープンにできないという現実は理解している。でも彼にとっては、オープンにできないという事自体にそこまでのストレスは無い。変にオープンにして交友関係が制約されたり、マイペースなコミュニケーションができなくなるよりは、むしろ今の、周りには付き合っていると知られていない方が動きやすい。その感覚は少しあなたとは異なる彼。お互いにヤキモチ妬きという点では、器が小さいという点では共通しているけれど、彼は小さな器を複数使い分けている。女友達には女友達用の器を設けてコミュニケーションしている。あなたは彼ほど器用には使い分けられてはいない。狭い器の中に彼氏も、他の異性の存在も、不安も一緒に詰まってしまっている。先に苦しくなるのはあなたの方なのかもしれない。言われてみてどう?仮にあなたが嫉妬がしんどいから別れたいと言っても、おそらく彼はあなたを引き止めない。彼も彼でお互いに似た者同士のしんどさは感じているから。あなたの為に書くなら、あなたが今抱いているヤキモチや嫉妬には名前がある。→交際中の彼女としてのヤキモチであり嫉妬。交際中の彼女として彼氏にヤキモチを妬けるのは世界であなただけ。今感じている不安も、交際中の彼女であるあなたにしか感じられない不安。その目線で考えるなら、今色々悩んでいる感覚こそ、あなたが彼の彼女であるという何よりの証しでもある。どうしたらよりも、あなたはどうしたいのか?お互いの環境が変わらない限り、お互いの交際がある程度オープンにできない限り、今の感覚は少なからず続いていく。ヤキモチや嫉妬で消耗するマイナスに対して、彼と付き合って得られるプラスがどれだけあるのか?彼氏の魅力や価値を交際中のあなた以上に分かる人はいない。その彼だからこそ得られるものであり、その彼だからこそ見出せる特別さであり。それを落ち着いて彼女として感じてみる必要はあるよね?女友達からも慕われている位の彼。本気を出せば、あなたと別れても直ぐに別の彼女候補は見つけられる。じゃああなたはどうか?彼との苦しい交際にケジメをつけたとして、直ぐに都合良くあなたの希望を満たしてくれるような特別な彼氏が見つかるか?他者から見たあなたという一人の女性の客観的な魅力や価値も踏まえながら、あなたなりにこれからの進む方向を選んでいけば良い。幾ら好き同士ても、心地の良い風を送り合えない関係は早晩終わってしまう。悩む為の交際に落としてしまったら終わってしまう。その大事な目線も忘れずに、あなたなりに悔いの無い選択を。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • ヤキモチ

    最近、旦那と些細なケンカが多く私との事を女友だちに相談しているみたいです。その女友だちは県外にいるんですが、以前からその女友だちからも恋愛の相談なのでちょくちょくLINEをやりとりしていたみたいなんです。その女友だちは私の中学の先輩なので接点があります。旦那とケンカするたんびにどうやったら修復できるかなっと考え、私はその女友だちにSMSを通して(旦那が私の事で相談している事聞いてます。出来れば私の話も聞いてほしいので電話してもいいですか?)と連絡を取ってみました。 それまではヤキモチなどありません。 すると、(久しぶり!話は聞いているけど、最近、私も忙しくて話聞いてあげれてないよ~!こんなって連絡とってるのも◯◯ちゃんに悪いと思うし、出来れば2人で話し合って解決してくれない?)と言われました。 で旦那が旅行に行くのでその時に時間があればその女友だちとも会うと言ってたので、 (旦那が旅行に行くから時間あえば◯◯先輩と会うって言ってましたよ~)というと (くるって言ってたね~!だけど、私最近パタパタしているから会うかわからないけどね)というやりとりをして 私はそのときにちょっと冷たいなと思う反面何か私にやましいことがあるから避けたのかなとも感じました。 旦那の本当の友だちなら私の話も聞いてアドバイスしてくれるのが本当の友だちだと思うんですが、これ以来その女友だちに不信が芽生え、今旦那は旅行に行ってて、男友達とその女友だちで今日は朝から出かけているみたいです。その女友だち私にはパタパタしているから会えるかわからないみたいなことを言ってたのに結局会ってるじゃんってしか思いませんm(__)m 今は旦那とも仲良くなっていて、旦那も男友だちも含め3人なのでいいだろと言う気持ちで旦那はいるんだと思うんですが、私はその女友だちがどんな気持ちで遊んでいるんだだろと嫌な気待ちしかしませんm(__)m 旦那ももう少し考えて行動してほしいですが… こんなって思ってしまう私は器が小さいですか?ヤキモチ焼いてしまうのが嫌ですm(__)m

  • やきもち

    私は高一なのですが、彼氏は26です。お母さんは彼の事をいい青年だと 気に入っていて、最近私の友達がいるラインのグループに入れてから 最初は全然友達と仲良くなかったのに仲良なりだして、やきもちを妬いています。 それを彼氏に言ったら、会うわけじゃないから、いいでしょ、大人になりなよ、と言われ 何も言えない状況です。私がいいよと言ったから個人でも、友達とやり取りしています。 彼氏は高一としてグループに居ます。やきもち妬きすぎて、友達に彼氏だよと言ったら 「狙ってたのにー嘘だけどwww」とからかってきました。 ちょっとショックで既読したまま返事していません。次の日彼氏に 友達てつるんでたやろ?と問いただしたらそんなことしてない!って言われて 信じられなかったけど信じました。でも、あとからイライラしたまま仕事出来ないから 仕事すると、ラインが来ました。 私ばっかりヤキモチ妬いてばかみたいです。友達とラインしだしてから 既読無視が増えて、どうしたらヤキモチを妬かずにいられますか? 歳が離れ過ぎで偏見持たれるかもですが、

  • ヤキモチ?

    友達から相談をうけたのですが、分からないので皆様お願いします。 昨日友達のAちゃんは既婚者の彼と飲んでいたそうです。 既婚者の彼とは付き合って半年、友達の延長みたいな感じとAちゃんは割り切ってるようです。 酔っぱらってAちゃんが「昔の逃がした魚は大きかったなぁ~」とか「初恋の人がイケメン医者になっててさ~」とか、彼に話してしまったそうです。 彼は既婚者だし、他の男の話しをしても何とも思わないだろう…って考えてたそうです。 その話をしてたら、彼は黙り始め携帯をいじって沈黙になったそうです。 やっぱりヤキモチなのでしょうか? 既婚者男性が独身の女の子の男性遍歴にヤキモチを焼くのは、なんだか筋違いと思うのですけど… 不倫に対する誹謗中傷はご容赦ください。

  • 彼に対するモヤモヤ

    色んなことが重なりモヤモヤしています。 私と彼は同じ職場で部署が違います。 職場恋愛は色々面倒なので隠してます。 先日、同じグループの社員さんから作業を手伝ってほしいと頼まれて、それで私は残業していました。 その作業の帰り、たまたま彼と彼と仲良い社員の女の子が2人で話しているところを通りがかりました。 その女の子から、残業ですか?と聞かれたので、そうなの〜と答えると、彼から「さばけねーな」と言われました。 冗談でもイラッとしたし、彼はその女の子の前で私を落とすような発言をちょくちょくするし、私が帰ってるはずの時間にそうやってその女の子と2人で話してることもモヤっとするし、、 その女の子に関しては職場の人なので、雑談してても仕事の話からそうなったのかもしれない、職場なんだから仕方ない、と割り切らないといけないのかもしれませんが、その子とすごく仲良いし、よく2人で話してるので妬いてしまうんです。わたしが妬いていることも彼は知っています。 〇〇さんの前だとあんなこと言うね、悲しいからもう言わないで、とラインしたら彼からごめんなさい、と返信がきました。 謝ってくれたんだからもう普通にしなくちゃと思い普通にしてますが、なんだかモヤモヤして彼とやりとりする気になりません。 以前こんなことがあったとき、好きな子には意地悪しちゃう、と彼に言われましたが、またその子の前で私を落とすな…と思っていまい、冗談だったかもしれないけどテンションが上がりません。 謝ってくれてるけど…私の心が狭いですか?忘れるべきでしょうか。

  • やきもち

    私の彼は鈍感なところがあり、何でも話してくれます。 そこがいいところでもあるのですが、昔の私の知らない女友達のことも、すごく楽しそうに話します。 彼のことを信用してるし、話してくれるのは嬉しいのですが、あんまり楽しそうだとやっぱりやきもちをやくことがあります。 そういうときはどう対処すればいいのでしょうか? 先日は彼の話が止まらなくて、相づち打つのもつらくなり、ただ早く終わらないかなっと黙っていたら、怒っているのかと思われたようです。どしたのと言われて、ちょっとやきもちやいてた。と、暗くならないように言ったつもりだったのに、彼のほうが落ち込んでしまいました。。。 彼にとってはやきもちをやくこと自体分からないのかもしれませんが、でてくるものはしょうがなくて、なるべく出さないように気をつけていたつもりなのに・・。 お願いします。

  • 彼の過去にやきもち

    はじめまして。 つきあって1年ちょっとの彼がいます。 お互い大学4回生です。 彼の過去にやきもちを焼いてしまいます。 大学入ってすぐは楽しい時期なのでしょうがないのかもしれませんが… 友人と1週間ほぼ毎日遊んでいて、サークルでもほぼオールで遊んでいたそうです。 当然同じサークルだった彼女とも毎日毎日一緒にいたんだろなぁとか考えてしまいます。きっと彼の友達とも仲良かったと思います(軽くてノリがいいタイプだったみたいです)。 今の彼は前ほどではないけど友達やサークルに一生懸命で、わたしと会えるのも1~2週間に1回くらいです>< 昔はさすがに遊びすぎたと言っていました。 毎日会ってほしいわけではないけど…元カノとは毎日会っていたのに、わたしには会いたくないのかなと思うと不安だし、悔しいです。気持ち的に負けたみたいで。 それに彼の友達ともそんなに会ったことなくて。。。わたしと元カノとは全然タイプが違うようで、彼の友達とラフに話ができる感じではないのがいけないのかもしれないのですが… なぜ急にそんなことを思ったのかというと… 以前彼の友達と彼が少し離れたところで話をしていて、あまりよく聞こえなかったのですが、友達「あれ、あそこいったことあったんや?」、彼「ああ、○○(おそらく元カノ)と。」…わたしも勘がいい方なのですぐ分かりましたが、かなり無神経…と正直イラッときました。 どうすれば負けたとか考えなくて済むでしょうか。。。 元カノのことは今は嫌いなようですが、思いだすということはそうじゃないのかな。。 こういうやきもち焼かれると、嫌ですよね? 付き合って慣れもあるのか、彼が昔そうしていたのになんで今は…そう考えてイライラしています。彼と会っていない時は彼のこと嫌いなくらいです。 こういうことってよくあることですか?(会っているときは好きだけど、会ってない時は嫌なことばかり思いだして嫌い…) 支離滅裂で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • なんだかなぁ~モヤモヤするなぁ~

    先日彼の友達と、その彼女Aちゃんとでダブルデートに行きました。元々私と付き合う前から何度か三人で遊んでいたらしく、Aちゃんと私の彼は打ち解けている感じでした。 で!!ソコで事件です。 休憩しようという事になり、Aちゃんはフランクフルトを買いました。そして自分のかじったフランクフルトを私の彼に『食べていいよぉ~』と渡したんです。私の彼は『友達に男も女も関係ない』という考え方の持ち主なので、迷わず食べようとしました。 …コレって私としては嫌な事なんですが、皆さんはどう思いますか? 考えすぎ? 因みに、彼に思いのたけを説明したんですが理解してもらえず(涙) モヤモヤするなぁ~

  • なんだろう・・・このモヤモヤ・・・。

    なんだかよくわからないけど、 最近嫌な事があり、気持ちがずっとしずんでます 友達に相談したら「もうその話あきた」とかいわれました 友達関係とか、部活は退部してしまい 他にも色々と・・・・なにか元気の出る方法はないでしょうか ほんとに説明できないもやもやがあり・・・ 「説明できなきゃ、アドバイスなんて・・・ と自分でもおもいますが、 なんか、どうしたらいいのか 自分はどうしたらいいのか・・・ ホントにもぅ・・なんなのか・・・。 パっとしなくて・・・・。 意味の分からない質問内容ですみません↓

  • どうしようもなくヤキモチやきで…

    彼氏とつきあいだしてもうすぐ二ヶ月になろうかという、まだつきあいたてな関係なのですが、私がすごくヤキモチやきなので困っています。 彼は社交的な人で、男友達も女友達も多く、仲良しの友達とその彼女というグループに何度か呼ばれたこともあります。 別に彼のことを疑ったりするわけではないのですが、私がどうしようもないヤキモチやきなので、他の女友達と親しく話をしたり笑顔で接したり名前を呼んだりしているだけで、なんとなくムッとしてしまいます。 当たり前なのですが、私の知らない昔話でみんなで盛上がったりしている様子を見ると、疎外感を感じて淋しくなったりもします。(その場はニコニコするようにしていますが、帰るとどっと疲れてしまいます) 他にも、一緒にテレビを見ていて芸能人で好きな人が出ているときに「このひと、めっちゃかわいいよなぁ。好きだなぁ」なんて言っているのを聞くと、イラッときてしまいます。 私もいいトシした大人なので、こんなつまらないことでヤキモチをやいているのが本当に恥ずかしいのですが、どうも平静でいることができません。 しかも私は彼よりも年上ですし、ヤキモチをやいていると彼に言うのもためらわれます。 どうしたら、ヤキモチをやかなくなれるのでしょうか? できればヤキモチをやく方の経験談、あるいはヤキモチをやかれた方の経験談をお聞かせください!!よろしくお願いします!

  • 友だちにやきもち

    友だちにやきもちを妬いてしまいます。 最近はめっきりなかったんですが、ふとしたことがきっかけでまたやきもちが復活してしまったんです!! 高校入学して、はじめてできた友だちがいました。 最初はその子とずっと一緒にいたんですが、学校生活も慣れてくると友だちも増えてきますよね。 そして、その友だち(以下、Aと呼びます)となんだか距離を感じます。今まではずっと一緒だったのに、いまでは一緒にいる時間がずいぶん減った気がします。 ある時から、Aちゃんは友だち(Bと呼びます)と一緒にいることが多くなりました。 AちゃんがBちゃんはいつも横にいてくれる、と言っていて、なんとも言えない気持ちになりました。 最初にいたのはわたしの方だったのに! と思いました。それから、ずっともやもやしています。なんだか学校にも行きたくない、と思ってしまいます。 友だちにやきもちを妬いてしまうという相談はたくさんありましたが、個人的に回答がほしいので投稿させていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。