• 締切済み

やきもちでモヤモヤ

彼とは職場恋愛です。2人の関係は業務の都合で隠しています。 お互いにやきもちやきで、わたしも彼が嫌がることはしないように気をつけているつもりです。 先日も彼が仲のいい社員の子からボディタッチされてるのを見て、やくんだよって話をしたばかりで。 今日彼と話していて、「久々Aさんからラインきてさ」と。 Aさんは以前彼と同じ部署で、彼とも噂のあった人です。Aさんは男性にあざといとこがあって、わたしはあまり好きじゃないですし、そのことは彼も知ってます。 今のグループの仕事が大変とかそういう内容をやり取りしたようです。 その流れから、Aさんが今の仲間とうまくいってないみたいな話になって、2ヶ月前くらいにその相談をラインでちょくちょく受けた、というのです。 思わず、そんな関係なの⁇って彼に言ってしまいました。 彼もわたしが妬いてテンション下がってるのがわかったのか、無理やり話をすり替えようとしてました。 普段は、こんな相談受けてさ、とか結構そんな話もわたしにしてくれるのに、Aさんからそういう相談を受けてたことをなぜその時話してくれなかったんだろうとか、わたしがやくことわかっててなぜこのタイミングで言ってくるんだろうとか、あとになって色々考えてモヤモヤが止まりません。  わたしがもし男友達とのこういう話をしたら絶対彼は拗ねます。 彼自身はAさんのことは苦手、といいます。 でもわたしにこういう話をしてくる彼の気持ちもわからないし、多分先日も今日もやきもち炸裂で面倒だと思われただろうし、どうしたらいいと思いますか? 元々女友達が多い彼なので、ラインとかも頻繁にやり取りしてるんだと思うし、わたしには合わないのでしょうか。 支離滅裂で長文すみません。

みんなの回答

• murjip
回答No.7

こんにちは、人は意識では制御のつかない領域、無意識が90%を占めているとも言われています。 「あー、メイク落とさなきゃ。」と思って1時間位だらだらするとか…あるわけです(笑) わかってるのに、行動ができない、またはやってしまう。 彼氏さんは意識ではあなたを嫌がらせたくないと思っていて、だけど無意識の行動として「あなたにかまってほしい」と思っているのかもしれません。 私たちは子供時代をどう過ごしたかが大人になってもちょくちょく行動として表現されるんです。 いますよね、お母さんに都合の悪いことをしてお母さんの気を引く子供。 あの状態です。 あなたにとって好ましくない行動をすることで、気を引こうとしているのです。 憶測ではありますが、あなたが焼きもちを焼くのも焼きたいからではありませんよね?彼が好きだから「私だけを見て」と表現したい、それが焼きもちです。 彼は安心できていないのかもしれませんね。 ただただぎゅっと抱きしめ合う時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

• citizen_S
回答No.6

>Aさんからそういう相談を受けてたことをなぜその時話してくれなかった >わたしにこういう話をしてくる彼の気持ちもわからない → そのときに言わなかったのは、質問者さんの反応がわかっていたから。とりあえず時が経過しているゆえ騒がれないことを見込んで事後報告、という感じではないでしょうか。 ただ、公にできない以外にも、彼も皆に優しかったり、優柔不断で相手に勘違いさせそうなどの不安要素がありそうですね。 >彼自身はAさんのことは苦手 なのに >2ヶ月前くらいにその相談をラインでちょくちょく受けた になるんですね。「以前彼と同じ部署」で今は関係ないにかかわらず、なぜ苦手なAさんをいなさずに相談に何度も乗ってあげたのが引っかかっているなどないですか? でも、本当に隠すものがあったらいつであろうと話さないでしょうし、これが重なると一切話してくれなくなってあとでバレて大騒ぎとかなると思いますから、そこは責めずに「言ってくれるだけまし」と受け流しましょう。

• yaasan
回答No.5

何というか、Aさんの話をしたら嫌に決まってると言いつつ、言わなければ、隠してたと憤るでしょう?彼にはどんな手も残ってないのですよ。Aさんから連絡が来た、それだけで嫉妬の対象になりますよね。だけど、それは彼が防げることではないじゃないですか。ヤキモチを絶対に焼くな、とは言いませんが、子供みたいなわがまま全開の嫉妬は見苦しいだけですよ。 もっと心を広くして、一番好きなのは自分だから、心配ないと思うようにしないと何事もうまくいかなくなると思います。あなたにも彼にも人との交流はたくさんあるわけです。襲った襲われた、みたいな問題行動がなければ、受け流してあげるのが大人かと思いますよ。 いつの間にか、他の人に取られた、みたいなことは嫌でしょうが、それも自分の魅力が相手に通用しなかっただけだから、諦めればいいじゃないですか。異性は山のように転がっていますので、もっと相性のいい人と巡り逢えばいいだけですよ。 合う合わない、ではなくてお互い合わせる気持ちがないのであれば、付き合うなんてしんどいだけですよ。

• kaitara1
回答No.4

自分の実力をよく知っていながら支配欲が不相応に強い人が嫉妬をします。自分が思い通りにdrきないことが多いことを知っているのは悪いことではないので、自分の支配欲が強すぎることを確認すればよいのでは。

• zabusakura
回答No.3

嫉妬すると言うことは、お互い、自信が無くて相手のことを信用してないってこと。二人してメンタル鍛えないと、壊れます。ちゃんとメンタル鍛えて、お互いのことが信用出来たら、嫉妬なんてしなくて、良くなると思います。

• cicibo
回答No.2

私も同じような経験をしたことがあります。立場的には、貴女の彼の立場。私は女ですが、仲の良い、というか仕事で相談にのったり、のられたりと。ただ、恋愛感情は一切なく、隣で仕事をしているチームの一員の男性(しかも、同年齢で同期)。当時付き合っていた彼(今の主人)はそれを見ていて、何も言いませんでしたが、あまりいい気分はしていないのだろうと思っていました。 彼からしてみたら近寄ってくるAさんを拒絶することもできないでしょうから。Aさんにだけ二人の関係を伝えるのも一つの方法です。「私だけに教えてくれた!」という特別な存在になるので、Aさんが何か変わるかもしれません。特別な存在なのですから、ペラペラ周りに話したりはしないでしょう(だぶん。きっと。) 長くなってすみません。貴女のもやもやする気持ちは理解できますし、隠す必要もありません。彼なのですから、貴女の気持ちをすべて伝えてはどうでしょうか?もやもやしていることは悪いことでも、恥ずかしいことでもないです。 そうすることで、貴女の気持ちをしっかり知ったうえで、Aさんとの距離感を彼が考えるでしょう。参考にしてください。

• blazin
回答No.1

全ての原因は、お互いの関係を隠しているという点にある。それに加えてお互いにヤキモチ妬き。もし交際している事をオープンに出来ていれば、あなたは周りから彼の愛する彼女なんだという「認知」を得られる事になる。心が弱いあなたにとって、認知は何よりの安心の足元。周りから彼の彼女だという認知があれば、それが異性関係対する不安ワクチンになる。彼女持ちだと分かっていても平気で距離を詰めようとする人もいるけれど、基本的に彼氏持ちだと分かれば、恋愛的な進展は求めない(はずだ)交際中という事実があるだけで、ある程度異性関係の不安を排除できる。今のあなたと彼の関係で言えばそのワクチンが無い。あなた目線で言えばとても無防備な状態。ただでさえ女友達が多くて、他の異性からも人気や信頼がある彼。水面下では自分は彼女なんだという足元で踏ん張っているつもりでも、水面下は水面下。水面下は誰の目にも見えない不安定な足元。あなたはその状態を凄く苦しいと感じている。同時にその感覚は、彼側にはあまり無い部分なのかもしれない。業務の都合上交際オープンにできないという現実は理解している。でも彼にとっては、オープンにできないという事自体にそこまでのストレスは無い。変にオープンにして交友関係が制約されたり、マイペースなコミュニケーションができなくなるよりは、むしろ今の、周りには付き合っていると知られていない方が動きやすい。その感覚は少しあなたとは異なる彼。お互いにヤキモチ妬きという点では、器が小さいという点では共通しているけれど、彼は小さな器を複数使い分けている。女友達には女友達用の器を設けてコミュニケーションしている。あなたは彼ほど器用には使い分けられてはいない。狭い器の中に彼氏も、他の異性の存在も、不安も一緒に詰まってしまっている。先に苦しくなるのはあなたの方なのかもしれない。言われてみてどう?仮にあなたが嫉妬がしんどいから別れたいと言っても、おそらく彼はあなたを引き止めない。彼も彼でお互いに似た者同士のしんどさは感じているから。あなたの為に書くなら、あなたが今抱いているヤキモチや嫉妬には名前がある。→交際中の彼女としてのヤキモチであり嫉妬。交際中の彼女として彼氏にヤキモチを妬けるのは世界であなただけ。今感じている不安も、交際中の彼女であるあなたにしか感じられない不安。その目線で考えるなら、今色々悩んでいる感覚こそ、あなたが彼の彼女であるという何よりの証しでもある。どうしたらよりも、あなたはどうしたいのか?お互いの環境が変わらない限り、お互いの交際がある程度オープンにできない限り、今の感覚は少なからず続いていく。ヤキモチや嫉妬で消耗するマイナスに対して、彼と付き合って得られるプラスがどれだけあるのか?彼氏の魅力や価値を交際中のあなた以上に分かる人はいない。その彼だからこそ得られるものであり、その彼だからこそ見出せる特別さであり。それを落ち着いて彼女として感じてみる必要はあるよね?女友達からも慕われている位の彼。本気を出せば、あなたと別れても直ぐに別の彼女候補は見つけられる。じゃああなたはどうか?彼との苦しい交際にケジメをつけたとして、直ぐに都合良くあなたの希望を満たしてくれるような特別な彼氏が見つかるか?他者から見たあなたという一人の女性の客観的な魅力や価値も踏まえながら、あなたなりにこれからの進む方向を選んでいけば良い。幾ら好き同士ても、心地の良い風を送り合えない関係は早晩終わってしまう。悩む為の交際に落としてしまったら終わってしまう。その大事な目線も忘れずに、あなたなりに悔いの無い選択を。大切にしてみて☆