• ベストアンサー

キャラベルデータシステム製CD-RWドライブRW7060Aのドライバー

自作PCにキャラベルデータシステム製のCD-RWドライブRW7060Aを搭載しています。 ドライバのアップデートを探していたのですが、キャラベルデータシステムが倒産していて、ドライバーが手に入りません。 リコーのOEM版らしき機種で7060Aと言う同じ名前のRWドライブのアップデートプログラムはあったのですが、DLして実行したところ、不適合でした。 キャラベルデータシステムの引継ぎでドライバなどを公開している場所は無いでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

キャラベルのページなくなっちゃいましたからねぇ。 日本語サイトではたしかに見当たりませんが、海外で見つけました。この手のファームに言語違いはないと思うのでいけると思います。 下記ページの下のほうの「Download」をクリックすれば取得できます。

参考URL:
http://www.met.com.tw/big5/download/download%20pages/firmware/cdrw/oem/rw7060a.htm
noname#8420
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 なんとかかんとかバージョンアップができました! 古いドライブだと、やっぱり支障が出やすくなりますね。。。 今はドライブも安いので、新しいドライブを購入しようかな、と思います。

その他の回答 (2)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

補足ですが、RW7060AはリコーのOEM品ですよ。 リコー純正のMP7060Aのファームでは弾かれてしまいます。(同じものなんですけどねぇ) 私も別の機種で経験しましたし、怒っている人も多いようで、OEM品に無理やり純正ファームを入れる方法を公開しているところなんかも有ります。

noname#8420
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 なんとかかんとかバージョンアップができました! 古いドライブだと、やっぱり支障が出やすくなりますね。。。 今はドライブも安いので、新しいドライブを購入しようかな、と思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

CD-RWに通常ドライバーは必要ありません。ファームウェアかライティングソフトのことでしょうか?

noname#8420
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 なんとかかんとかバージョンアップができました! 古いドライブだと、やっぱり支障が出やすくなりますね。。。 今はドライブも安いので、新しいドライブを購入しようかな、と思います。

noname#8420
質問者

補足

すみません、ファームウェアの事ですね。 失礼しました。 ライティングソフトに合わなくて、バージョン1.8にアップデートが必要なのですが、見つからないのです・・・・。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします

  • リコー RW7125A(バルク品)のファームウェア

    リコー製のCD-ROMドライブRW7125A(バルク品)のファームウェアのアップデートファイルのある場所を教えて下さい。 リコーのホームページにある、アップデートファイルは、リコーのリテール品のMP7125A用で、このファイルでアップデートすると、タイプコードが異なるというメッセージが出て、アップデートできません。

  • 「CD-RWドライブのOEM品」の意味を教えてください

    パナソニックのCD-RWドライブ「KXL-830AN」をネットで購入できるところを探しておりましたら、そのOEM品として富士通の「FMV-NCD43S」 というものがあることを知りました。 OEMは「本来販売用でない物が市場に流れたもの」のような感じで認識しておりますが、DVDメディアのような消耗品だけかと思っておりました。 メーカーまで違うのはなぜなのでしょうか? 外装は多少違うのですが、中身はまったく一緒と考えて良いのでしょうか? また、富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか? CD-RWドライブでリカバリをしたいだけなのですが、OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • リカバリしようとしたらドライブのドライバが無いのですが・・・

    子供の古いPCのトラブルなのですが、Cドライブが一杯になり、(それなりに不要なものを削除したり、データは別にはしていたのですが)リカバリにてパーテーションを割り変えようとしたところ、DVDドライブが反応しません。(OSはXPです) デバイスマネージャを開くとドライブのドライバがなくなってる(!マーク)のが分かりました。 他にもなくなっているものがありました。 とりあえず、トラブルシューティング通りに対応してみたのですが、ダメみたいです。 無くなっていた?のは以下のドライバです。 Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice PIONEER DVD-RW DVR-104 プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子 Microcode Update Device Sound MAX Intergreted Digtal Audio PIONEER DVD-RW DVR-104のドライバをメーカーサイトにてDLして試したのですが適合しない?ようでダメでした。 リカバリCDの中に入っていないか見ましたが無いようなので、デバイスマネージャから該当の名前をクリックしてドライバの検索先をリカバリCDにした(USBメモリに入れて)のですが無いのですね。 この場合、DVDドライブを復活させる(ドライバを復活?)方法、またはドライブ以外からのリカバリ方法がございましたらご教示いただきたくお願いいたします。 私はPC暦は何年かありますが、ありきたりの操作しかしていないのでこのようなトラブルには慣れておりません。 素人として扱って頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWメディアでのデータのやり取りについて

    CD-RWメディアについてご質問なのですが, 自分のパソコン(WindowsMe CD-RWドライブ搭載)でCD-RWに保存したデータ を他のパソコン(Windows98 CD-RWドライブ搭載)に持って行ったときに, そのCD-RWメディアは読み書きは可能なのでしょうか? それとも他のパソコンではReadオンリー(中のデータの書き換えは不可?)なのでしょうか? パソコン初心者なもので良くわかりません。簡単に教えてください。 ちなみに初期化はDirectCDってやつでやりました。

  • CR-RWが読めない データを置いていたDドライブでもいいので復元したい

    こんにちは。 過去ログを読んでみたのですが、私の状況でもデータ復元が 可能かどうか分からない&、今の状況で、色々なソフトをDLして PCをいじらないほうがいいのではと思い、まずはこちらでお伺いしようと思いました。 私は、2台のPCを所持しております。 区別しやすくするため、PC(A)、PC(B)とさせてください。 PC(A)には、XP(professional)を入れているCドライブと DATA用のDドライブがあります。 先日、PC(B)をメインとして使うため、PC(A)のDドライブの データをCR-RWに移動させました。 移動させた直後、中身が見れるか確認した所、確認できたので PC(B)にデータを移動させようとCR-RWを読み込ませようとした所 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というエラーが出てしまいました。 PC(A)、PC(B)、どちらのPCでも同じ状況のエラーメッセージが 出るようになってしまいました。 もしCR-RWが復元できないのであれば、昨日までPC(A)のDドライブに CR-RWのデータを入れていたので、Dドライブが復元できれば それでもいいとは思います。現在、Dドライブは何もない状態です。 PC(A)は、フォーマットしていません。 他界してしまった人の写真や、色々なデータなどが入っていて 凄く落ち込んでいます。もしもの場合にと、一旦PC(A)のDドライブに バックアップしておいたのに、そこでコピーではなく移動して CR-RWした私が愚かでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD RWドライブの交換

    DVD/CD RW ドライブの換装をしようと思います。注意点を詳しく教えて下さい。環境は 他の人から貰った自作PC CPU Pentium 4 3.00GH OS WIN98SE  A:ドライブ(FD)、C:起動ドライブ D:データドライブ、G:ドライブ 外付けMOドライブ、E・F・Hドライブマルチドライブ USB2.0、I:ドライブ VDVドライブ 現在の搭載DVDドライブ PioneerDVR-A11-Jリテール品 「ドライブは正常に動作しています」と表示しますが、全く読み書き が出来ません。DVDクリーナーで掃除したのですが、全く機能しませんでしたので、同じメーカーのDVR-111(バルグ品)を入手し換装しようと思います(入手しました)。 (1)ケーブルは現在の侭で使用できますか。 (2)コントロールパネルのシステムデイスクのデバイスマネージャーで調べると   Pioneer DVD-RW DVR-111と表示しています。  この表示しているPioneer DVD-RW DVR-111を  削除してから接続した方が良いのでしょうか。 (3)その他の留意点 以上、宜しくお願いします。

  • WinXPでCD-RW認識できない

    ちょっと困っていますのでアドバイスお願いします。最近Win98からXPに変えたのですが、XPに変えてからCD-RWが焼けなくなりました。ドライブはリコーのMP7040Aと言う機種でソフトはWinCDR4.0です。最新ドライバか何かがあればダウンロードしようと思い探してみましたがそれもありませんでした。デバイスマネージャではMP7040Aと認識しています。フリーのCDライティングソフトでCDマニュピレーターと言うソフトも試してみましたが、やはりドライブ自体を認識していないのかフリーズのような感じになってしまい全く使用できませんでした。 ドライブ自体を変えないといけないのでしょうか?

  • CD-R/RW?

    データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

  • CD-R/RWドライブの共有

    2台のPC、A、Bを無線LANで繋いでおります。 Aには外付けウルトラSCSIのCD-R/RWを接続しております。 これを、Bでも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 「ドライブの共有」を用いて、CDR-RWドライブ(L)を2間で共有しましたら、 Bでも、CD-R/RWドライブに入っているCDデータを読めるようにはなったのですが、 書き込みが出来ません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? それとも、そんなことは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう