• ベストアンサー

キャラベルデータシステム製CD-RWドライブRW7060Aのドライバー

自作PCにキャラベルデータシステム製のCD-RWドライブRW7060Aを搭載しています。 ドライバのアップデートを探していたのですが、キャラベルデータシステムが倒産していて、ドライバーが手に入りません。 リコーのOEM版らしき機種で7060Aと言う同じ名前のRWドライブのアップデートプログラムはあったのですが、DLして実行したところ、不適合でした。 キャラベルデータシステムの引継ぎでドライバなどを公開している場所は無いでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

キャラベルのページなくなっちゃいましたからねぇ。 日本語サイトではたしかに見当たりませんが、海外で見つけました。この手のファームに言語違いはないと思うのでいけると思います。 下記ページの下のほうの「Download」をクリックすれば取得できます。

参考URL:
http://www.met.com.tw/big5/download/download%20pages/firmware/cdrw/oem/rw7060a.htm
noname#8420
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 なんとかかんとかバージョンアップができました! 古いドライブだと、やっぱり支障が出やすくなりますね。。。 今はドライブも安いので、新しいドライブを購入しようかな、と思います。

その他の回答 (2)

• kabasan
回答No.3

補足ですが、RW7060AはリコーのOEM品ですよ。 リコー純正のMP7060Aのファームでは弾かれてしまいます。(同じものなんですけどねぇ) 私も別の機種で経験しましたし、怒っている人も多いようで、OEM品に無理やり純正ファームを入れる方法を公開しているところなんかも有ります。

noname#8420
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 なんとかかんとかバージョンアップができました! 古いドライブだと、やっぱり支障が出やすくなりますね。。。 今はドライブも安いので、新しいドライブを購入しようかな、と思います。

• Hiyuki
回答No.1

CD-RWに通常ドライバーは必要ありません。ファームウェアかライティングソフトのことでしょうか?

noname#8420
質問者

お礼

noname#8420
質問者

補足

すみません、ファームウェアの事ですね。 失礼しました。 ライティングソフトに合わなくて、バージョン1.8にアップデートが必要なのですが、見つからないのです・・・・。