• ベストアンサー

「CD-RWドライブのOEM品」の意味を教えてください

パナソニックのCD-RWドライブ「KXL-830AN」をネットで購入できるところを探しておりましたら、そのOEM品として富士通の「FMV-NCD43S」 というものがあることを知りました。 OEMは「本来販売用でない物が市場に流れたもの」のような感じで認識しておりますが、DVDメディアのような消耗品だけかと思っておりました。 メーカーまで違うのはなぜなのでしょうか? 外装は多少違うのですが、中身はまったく一緒と考えて良いのでしょうか? また、富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか? CD-RWドライブでリカバリをしたいだけなのですが、OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

OEM・・・original equipment manufacturing       相手先ブランド生産。相手先商標製品製造。  OEM元は自社販売分以上に生産することでコスト削減、OEM先は生産設備に費用を賭けずに市場に参入することが出来るメリットがある。  一般的にはマツダの軽自動車はスズキからのOEM。 日産の軽自動車はスズキ、三菱からのOEM。 京セラのビデオカメラはソニーからのOEM。 >富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか?  松下のホームページからドライバーが消えて、富士通のみ残っていたらやってみる価値はありますが、やってみないとわかりません。 >OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。  全然問題ないです。 ブランドの高低で価格差が出ますので私は安いほうを買います。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

OEMというのは相手先ブランドにて製造ということですので、今回の富士通の依頼を受けてパナソニックが製造したということです。 サンヨーなどはかなりのメーカーに、デジカメをOEM供給しています。 メーカーにはそれぞれ得意分野があり、自社で開発設計製造するより安くできるためです。 製品的には富士通ブランドでも、中身はパナソニックということですね。品質も性能もまったく問題ありません。 ドライバはハードではなくて、ソフトウェアなので使えないかも知れないですね。 パナソニック用のドライバも、作っているのはソフト製作会社だと思います。 OEMについてですが電気製品に限らず、食品や医薬品や化粧品あるいは衣料品など幅広く行われています。 結論は購入してください。大丈夫です。

  • sonon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

OEM品とは、簡単に言うと「他社で作った商品」見たいな感じでいいと思います。 中身が全く同じかどうかは工程にもよると思いますが、作ったのはパナソニックで間違いないでしょう。 「富士通の商品だけど作ったのはパナソニック」で。

参考URL:
http://e-words.jp/w/OEM.html

関連するQ&A

  • 助けてくださいm(_ _)m  Windows2000対応ドライバーが見つかりません(T_T)

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 今回私では どうしようもなく 困り度2で質問をさせていただきました。どうか よろしくお願いします。 探しているドライバーは富士通製 外付けCDドライブのWindows2000対応ドライバーなのですが 型番: FMV-NCD43S 製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/item.html です。 デバイスマネージャーを見ますと 型番: KME KXLC005 と出ますので おそらく Panasonic製の 型番: KXL-830ANのOEMだと思います。 そこでPanasonicのホームページにあります http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl830an/download.html をダウンロードしてドライバーを当ててみましたが無理でした。 富士通のホームページやWeb上を放浪して探したのですが私の探し方が悪いのかFMV-NCD43Sのドライバーを見つけることができませんでした。 どうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-R ドライバーの インストール

     富士通の FMV-640NU5C/W で Win98 Second Edition 4.10.2222 A を 使っています  外付けの Panasonic製の ポータブルCD-R/RWドライブを 買っていましたが 使っていなかったけど 最近 必要に迫られて 使おうかと 思い セットアップディスクである フロッピーを 読み込ませましたが ヘルプは インストールできたのですが ドライバが エラーで  入力できませんでした(^^;  Panasonic製の KXL-RW10AN の ポータブルCD-R/RWドライブ を 使うためには どうしたら いいのでしょうか?

  • PCカード接続のCDドライブなどのドライバー

    いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いします。 ふと疑問になったのですがノートPCなどに接続するPCカード接続の周辺機器(CD-ROMなど)のドライバーは どんな構成になっているのでしょうか? PCカード(SCSIタイプ)に接続する場合はPCカードのドライバーだけ必要なのでしょうか? それとも PCカード(SCSI)+CDドライブのドライバーですか? 私は 富士通製 FMV-NCD43Sを所有しているのですが 製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/item.html こドライブはPanasonic製の型番: KXL-830ANのOEMです。 この外付けPCカード接続のCDドライブケースの中身を交換しても接続方法は同じSCSIカードを使用するのでFMV-NCD43Sのドライバーで認識できるのでしょうか? なんとなく接続方法が同じなら中のドライブを変更しても認識して使用できるような気がするのですが この考えたかは間違っていますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

  • CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWin2Kで使えるか?

    パナソニック製CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWinでは使えないのでしょうか? ドライバのインストールの際にWin2000のCDから***.sys(名称失念)ファイルを最後に要求されるのですが、現在使用可能なCD-R/RWドライブが外付けの前述のものしかありません(純正は製造終了かつ修理4万との事で断念)。 リカバリも出来ません、インターネット接続は可能です。 ドライバはパナソニックのサイトからDLしました。***.sysはドライバと共に同封されてましたが結局エラーに成ってしまい正常にドライブ認識されません。 ノートPC VAIO: PCG-SR9G/K OS: Win2000Pro ※タッチパッド使用不可状態 ※USB1.1が1個のみ。 どなたかお答えいただきたいです!お願いします。

  • ノート用外付けCD-R/RWドライブについて

    以前、[ノートPC用のCD-R/RWドライブ ...]で投稿を させて頂きました。 ■http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513939 現在、[ナショナル ポータブルDVD-ROM & CD-R/RWド ライブ KKXL-CB45AN]の購入を考えていますが、 仮に将来 リカバリが必要になった場合、このドライブで [リカバリCD-ROM]を使ってのリカバリは可能なのでし ょうか?。 御指南ください、お願い致します!。 ■環境  使用PC: Fujitsu FMV-BIBLO MF460R(MF4/600R)  使用OS: Windows98SE (IE6SP1)

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • リカバリCD作成ソフト

    最近CD-RWを購入しました。 万が一の時のためにリカバリCDを作成しようと思ったのですが、探してみると 意外とそういうソフトが見当たりません。 単にHDDのバックアップを取るのではなく、簡単にリストアできるリカバリCDを 作りたいのです。 作成が簡単で、リストア時に手間もいらない、そんなライティングソフトを ご存じありませんでしょうか? 書き込み時に圧縮もできれば言うことはありません。 PCはIBM ThinkPad iSeries 1455、CD-RWはPanasonic KXL-RW10AN、 OSはWin98です。 できれば、該当のソフトハウスのホームページURLも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パナソニックDVD-ROMドライブのドライバ

    こんにちは パナソニックのDVD-ROMドライブ(KXL-DV10AN)をWin2000で使用できませんかね? パナソニックでのドライバサポートは,Win98/95のみなんです。 どこかにOEMで存在したりしているのをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ブート対応USB-CD/RWを探してます

    富士通のノートPCをリカバリしようと思いますがどちらのノートPCもかなり使い込み非常に動作が遅くなっており、リカバリしようと思いましたが。ブート対応のUSB外付けタイプのCD/RWを使用しないと、リカバリCDが読み込めないので、メーカーにTELしましたが生産中止で在庫無しとの事で、新規にXPproのOSを購入してクリーンインストールも考えましたが、もう一台同じ富士通のノートも内蔵CD/RWが付無くXPproの正規版を2つも購入出来ないので。中古を購入したいのですが。 該当製品モデルは 富士通 FMV-NRW52S USBR/RWです。何処か購入先がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 使用していますノートPCは FMV273LS/WL               FMV-7090MT4 でどちらもOSはWindousXPproです。