• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-R/RW?

データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それでは駄目ですね。 CD-R/RWドライブとはCD-RとCD-RWを両方使えるドライブです。 保存して書き換える必要のないデータならCD-R。 書き換えるならCD-RWを使います。 CD-Rだけ使えるドライブもあります。 ROMドライブは読み取り専用の書き込めないドライブです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ドライブに関しては皆さんの書いているとおりです。 CD-R専用もあるとはしりませんでした…。 #3さんの補足ですが。 CD-Rは  CD-Recordable(書き込み可能) CD-RWは CD-Rewritable(書き換え可能) CD-ROMが CD-Read Only Media(読み取り専用) です。 ドライブを買えばソフトもついてますが、XPにもCD書き込みソフトが入ってます。

• 回答No.3

こんにちは! CD-Rドライブか、又はCD-RWドライブではなく、 CD-RアンドRWのドライブという意味です。 CD-ROMドライブ搭載というのは、CDに書き込まれたデータを読取るための装置がついている。ということです。 CDに書き込むにはRW機能が必要です。 CD-R :Read Only (読取専用) CD-RW :ReWritable (再書込み可能) 蛇足ですが使用するメディア(CD)についてもRとRW用があります。 R:一度書き込んだら、後は読取専用です。・・・安価 RW:訂正、追加可能・・・・高価

• 回答No.2
  • lass

CDに書き込み(保存)するには、CD-R/RWドライブが必要です。CD-ROMドライブは読み込み(CDの再生など)しかできません。CD-R/RWドライブには内蔵、外付がありますが、お持ちのパソコンがデスクトップかノートかが書いてないので、接続が簡単な外付ドライブ(USB接続など)を購入すれば、CDに保存することができます。