• ベストアンサー
  • 困ってます

「CD-R/RW」って

  • 質問No.56750
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 91% (11/12)

またまた初心者的な質問ですが・・・
PCのパンフを見ると「CD-R/RW」と書いてあるのですが、
一体どんな意味なのでしょうか?
それともちろん「CD-R」でも「CD-RW」でもCD-ROMは
使えるんですよね?
ものすごく初心者的な質問ですが、どなたかわかりやすく
説明していただけませんか?
よろしくお願いします。 (^ー^)ノ ヨロシク

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

CD-RとCD-RWの両方の機能を持ったドライブ、ということですね。
最近はほとんどのCD-RドライブがCD-RWを兼ねています。
で、もちろん、CD-ROMも読めます。
(だから正確にはCD-ROM/R/RWということです(^_^;))

CD-R…1回だけ書き込み可能なCD)の書き込みができる
CD-RW…何回も(といってもフロッピーやMOと違って回数制限はある)書き直し可能なCDの書き込みができる

CD-RはCD-ROMドライブでも読めますが、CD-RWはCD-ROMドライブでは読めないことが多いです。
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:31

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (565/1854)

単純に言うと、『CD-RにもCD-RWにも書き込みが
できますよん』と言う事です。当然、読み込む事も
できますし、普通のCD-ROMも、問題無く読めます。
ご安心召されよ!(^ー^)ノダイジョウブ
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:28
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (214/970)

補足します。CD-R/RWと書かれているのは、両方のメディアを使えるということです。
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1/4)

CD-RとCD-RWの違い、CD-ROMが読める点については他の方が回答されていますので、別の視点で回答させて頂きます。
質問にて「CD-R/RW」を「CD-R」、「CD-RW」に分けて書かれているので、それらが別のものであることはご存知かと思います。
本来「CD-RW」は「CD-R」の上位の規格なので、「CD-RW」であれば「CD-R」の機能を持っています。
(プレステ2でプレステ1のゲームができるようなものと言えばよいでしょうか)
ではなぜ、「CD-R/RW」という表記をするかといいますと、一般的には「CD-R」というコトバの方が定着しており、「CD-RW」と書いても「CD-R」じゃない(=使えない)とお客さんに認識されてしまうのを避けるためです。
というわけで、余計紛らわしいかもしれませんが、苦肉の策として「CD-R/RW」という複合表記をするようになっています。
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (18/57)

CD-ROMというのは、読み込むためだけのものですが、CD-RやCD-RWは書きこめるものです。(当然CD-ROMは読めます)
CD-RとRWの違いは、Rは書きこむだけ(もちろん読めますが)に対し、RWは書きこんだり消したりできます。
RもRWも容量は650MBで(CD-ROMと同じ)、CD-ROMを自分で作れると思えば良いのかと。
例えば、ハードディスクのバックアップをしておいたり、音楽CDをバックアップしたり。
当然、CD-Rの方がメディア(ディスク)の値段は安く、一枚100円程度、CD-RWは数百円です。
どちらも化学変化を使った書き込み(相転移)をしているので、熱や長期の保存には弱いです。
(と言っても実用上問題がないレベルです)
つまり、CD-R/RWであれば何も考えずに、CD-ROMもOKですので問題ないのでは?
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1/6)

補足:CD-RWは約1000回程度の書き換えができるとされています・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (214/970)

CD-Rは、「CD Recordable」のことで、 書き込み可能なCD-Rディスクを使用して、CD(CD-ROMや音楽用CD)と同様に扱うことができるメディアを作成するシステムのことで基本的にデータを書き込めるのは1度だけです。
    ↓
http://www.ascii.co.jp/ghelp/09/000980.html

CD-RWは、「CD ReWritable」のことで、消去可能なCDフォーマットであり、基本的なメカニズムはCD-Rと同じ、速度などもほぼ同じで、記録方式は原理的にはPDと同じ方式が用いられている。
    ↓
http://www.ascii.co.jp/ghelp/47/004733.html

CD-RとCD-RWとの大きな違いは、CD-Rが書き込みが1回しかできないのに対してCD-RWは何回も書き込みが出来るところです。
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (2/16)

もちろんCD-R/RWでもCD-ROMは使うことはできます
CD-R及びCD-RWについての説明は下のホームページで見てください
お礼コメント
kojikoji25

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます!
理解しやすい説明のおかげで分かりました
投稿日時:2001/03/31 02:31