• 締切済み

爪が波打っています。ココアは関係あるでしょうか

全部の爪が数ヶ月ぐらい前からでこぼこになって生えるようになりました。 いわゆるスプーン状と通常の生え方の繰り返しみたいな感じです。 今まで生理前の時期らしい時に親指だけなったことはありましたが全部の爪というのは初めてです。 食生活が特にすごく変わったこともなく、もともと小食で間食もほとんどしないのですが、唯一普通じゃないと思うのはココアをたくさん飲むことです。 コーヒー代わり兼間食用のチョコレートをやめて、もうかれこれ1年ぐらい毎日飲んでいます。 ミルク無しで三温糖を大目に入れて一日3杯ぐらい飲みます。 心無しだんだん入れるココアの量が増えていってる気がします。 これがいけないのでしょうか? カカオを取りすぎて何か栄養障害などが出たりするでしょうか。 他には特に思いつきません。 数ヶ月前といえば手にしもやけがひどかったですが、今はもう治ってますし(色素沈着だけ) 何かお気づきのことがありましたら何でもかまいませんので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

爪がスプーン状になるのは大抵は鉄分不足による貧血が原因です。しかも体の先端の爪に症状が出るわけですからかなり進んでるということになります。病院で検査を受けて対処してください。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 鉄分不足は知っているのですが、原因が何か知りたいと思ったんです。 病院で検査しないとやっぱりわからないものでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪について

    カテゴリがあっているのかわかりませんが・・。 何ヶ月か前から、爪が全部デコボコにはえてくるようになりました。 これはいったい何故なんでしょうか?そして、病院にいくとしたら、何科にいったらいいんでしょうか? ちなみに、マニュキュアをすると爪が傷むとはきいたことがありますが、マニュキュアはしていません。 ご存知な方、専門家の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 歯の表面の色素沈着を爪で削っても大丈夫?

    前歯の二本が色素沈着しやすく困っています。 一ヶ月前に歯科に行ってキレイにしてもらったのに、 もう汚れてきています。 何度も歯科に行くのは面倒なので、試しに爪で歯の表面を削って見ると、 思いのほかキレイになりました。 この方法はやめたほうがいいでしょうか?

  • 「爪がでこぼこ」

    「爪がでこぼこ」 結構前から(2~3年くらい)なのですが、爪がでこぼこしています。 でき始めたころは、まばらででこぼこしている指としていない指があったのですが、 今は全部の指にあります。 痛いとかかゆいとかは全くなく、小さな凹凸がいっぱいあります。 少し爪の皮(?)がむけてボロボロしてるとこもあります。 爪が伸びても消えません。 これは一体何なんでしょうか? 母に聞いてみると「栄養が足りないのかも。」と言われました。 確かに自分は貧血なので、もしかしてそれのせい?、とも思いました。 実際どうなのでしょうか? もし知っている方などいましたら教えてください! よろしくお願いします。 爪は体の健康が表れてる、と聞いたこともあるので少し心配です。

  • 爪がおかしい??

    左手の小指の爪だけがイチゴの表面のようなデコボコ状になっています。 大体1ヶ月くらいまえから少し現れていたのですが、すぐに普通になるだろうと思っていたらそのままの状態で伸びています。 今は大体爪の半分くらいがデコボコになっているのですが、何か原因があるのでしょうか? 爪は体の異常があると変化すると聞きますがこれもそれが原因なのでしょうか? 今は体が少し重い感じがするくらいです。 ここ数日風邪のような鼻水・のどの痛みがあります。

  • 爪の異常

    よろしくお願いします。 1年ほど前から 両手親指の爪が 醜いほど変形してきました 縦に線がが入り 凸凹なので 皮膚科で アンテベートローションという塗り薬を処方され 3か月以上経ちましたが 何も変わりません 医者は 内臓からくるモノならば 全部の指の爪に症状があるはずなんだけど... ということなんですが 治す方法はないでしょうか?

  • 爪で健康状態が判断できる?

    って、昔聞いたことがあるのですが、 どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。 ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。 周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。 爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

  • ニキビ跡の治し方について詳しく

    私は、ニキビ跡がひどいです。色素沈着というのでしょうか、赤いボツボツが残ってしまい、少しデコボコしています。そこで、どうしたら綺麗に治るのか、こちらのgooや普通のサイトで色々と検索したのですが、どのコスメや薬を使っていいのかもわからないし、そもそも治し方がきっちりかかれたものがすくなく困っています。 そこで、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 私は乾燥肌です。プロアクティブでニキビは全部なくなりました。

  • 【画像あり】足の爪のあたりの異常

    中2です。 1ヶ月くらい前から、足の親指の周りの皮膚が腫れています。 主に爪の生え際?が赤く腫れていて、爪に乗り上がっているような感じです。 そして、今日爪を見た時、爪の先端の方が黄色くなっていました。 最初は爪の白い部分かと思いましたが、横の爪の色と比べると、明らかに色が違いました。 2週間ほど前に皮膚科には行きましたが、足の爪が巻き爪になっている、腫れの原因はしもやけである、という診断をされました。 素人の考えなのでなにも根拠はありませんが、これはしもやけではないと思っています。 腫れている部分は、以前は押すと痛みを感じましたが、最近はあまり感じません。 ですが、強く押せばそれなりに痛いです。 次の月曜、皮膚科をもう一度受診しようかと思っていますが、今の状況がどんなものか分からず、不安なので質問させていただきました!!! 教えて頂きたい点は2つで、 ・今の状況はどのようなものか ・危険なのか です。 回答まってます…😢😢

  • 爪に縦のスジが・・・

    昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 足の爪が黄色いです

    足の爪が黄色いです 1ヶ月ほど前から、足の親指の爪だけが黄色いです。 白い爪の部分というか、とにかく全部黄色いです。 両足の親指がそうなっているので、気になります。 母から爪水虫じゃないかと言われましたが、本当にそうなんでしょうか。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう