• 締切済み

爪が波打っています。ココアは関係あるでしょうか

全部の爪が数ヶ月ぐらい前からでこぼこになって生えるようになりました。 いわゆるスプーン状と通常の生え方の繰り返しみたいな感じです。 今まで生理前の時期らしい時に親指だけなったことはありましたが全部の爪というのは初めてです。 食生活が特にすごく変わったこともなく、もともと小食で間食もほとんどしないのですが、唯一普通じゃないと思うのはココアをたくさん飲むことです。 コーヒー代わり兼間食用のチョコレートをやめて、もうかれこれ1年ぐらい毎日飲んでいます。 ミルク無しで三温糖を大目に入れて一日3杯ぐらい飲みます。 心無しだんだん入れるココアの量が増えていってる気がします。 これがいけないのでしょうか? カカオを取りすぎて何か栄養障害などが出たりするでしょうか。 他には特に思いつきません。 数ヶ月前といえば手にしもやけがひどかったですが、今はもう治ってますし(色素沈着だけ) 何かお気づきのことがありましたら何でもかまいませんので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

爪がスプーン状になるのは大抵は鉄分不足による貧血が原因です。しかも体の先端の爪に症状が出るわけですからかなり進んでるということになります。病院で検査を受けて対処してください。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 鉄分不足は知っているのですが、原因が何か知りたいと思ったんです。 病院で検査しないとやっぱりわからないものでしょうか。 どうもありがとうございました。