• ベストアンサー

爪について

カテゴリがあっているのかわかりませんが・・。 何ヶ月か前から、爪が全部デコボコにはえてくるようになりました。 これはいったい何故なんでしょうか?そして、病院にいくとしたら、何科にいったらいいんでしょうか? ちなみに、マニュキュアをすると爪が傷むとはきいたことがありますが、マニュキュアはしていません。 ご存知な方、専門家の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berkuit
回答No.1

皮膚科受診になります。 爪がぼこぼこになる原因はたくさんあります。 すべての指ですか?湿疹や腫れやいぼはできていませんか?お仕事で薬品や化学物質を使っていませんか?体のほかの部分に湿疹はできていませんか?食事のバランスは取れていますか?家族や本人に水虫はありませんか? 面倒くさいかもしれませんが、爪にくっつく可能性のあるものすべてが原因になることもあります。 最後までよくわからないこともありますが、上記の事について確認した後に病院を受診されるとスムーズかと思います。 原因がわかれば短期間に直ることもあります。お気を落とさずにがんばってくださいね。

hokutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、皮膚科にいってきました。 まだ今日の段階ではなんともわかりませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• bonnokubo
回答No.4
hokutaku
質問者

お礼

URLありがとうございます。 私の足の爪のほうが、ちょうどこんな症状になっていて悩んでいたので、こちらもとても参考になりました。ありがとうございました。

• 05062412
回答No.3

デコボコになっている部分の爪(細胞)が作られるとき(かなり前の話になりますが)、体調が悪かったのだと思います。 身体の体調が悪いと、身体の細胞がうまく作れなくなるみたいで、それが原因でボコボコの爪ができるみたいです。 また、栄養に偏りがあるとも聞いたことがあります。

hokutaku
質問者

お礼

一時、精神的にかなりまいってたので、ちょうど3ヶ月前くらいからなんですが、皮膚科以外でも、一度今かかってる医者にもいってみようかとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 本で見て私も実践しているのですが、爪切りを使うと爪にかなり負担になるそうです。でこぼこになったり、スジみたいのができたり、欠けやすくなったりするそうです。 ヤスリを使うと爪にいいそうです。 形は丸よりもスクエアのほうが割れにくいしキレイです。(なぜかスクエアカットをしてから色んな人に手をほめられます) それから、爪に悪いのはマニキュアではなく除光液のほうです。なので、マニキュアを塗るのは爪の補強としていいのですが、塗ったり取ったりを繰り返していると弱るそうです。 爪に優しい除光液を使うほうがいいです。 アセトンという成分がよくないので、それが入ってないのを選ぶといいですね。 参考になれば嬉しいです。

hokutaku
質問者

お礼

そうだったんですか・・。しらなかったです。てっきりマニキュア事体がダメなんだとおもってました。あまり爪の手入れをしたことがなかったので、これからは、マメにしようかとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございます。