• ベストアンサー

爪について

カテゴリがあっているのかわかりませんが・・。 何ヶ月か前から、爪が全部デコボコにはえてくるようになりました。 これはいったい何故なんでしょうか?そして、病院にいくとしたら、何科にいったらいいんでしょうか? ちなみに、マニュキュアをすると爪が傷むとはきいたことがありますが、マニュキュアはしていません。 ご存知な方、専門家の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berkuit
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

皮膚科受診になります。 爪がぼこぼこになる原因はたくさんあります。 すべての指ですか?湿疹や腫れやいぼはできていませんか?お仕事で薬品や化学物質を使っていませんか?体のほかの部分に湿疹はできていませんか?食事のバランスは取れていますか?家族や本人に水虫はありませんか? 面倒くさいかもしれませんが、爪にくっつく可能性のあるものすべてが原因になることもあります。 最後までよくわからないこともありますが、上記の事について確認した後に病院を受診されるとスムーズかと思います。 原因がわかれば短期間に直ることもあります。お気を落とさずにがんばってくださいね。

hokutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、皮膚科にいってきました。 まだ今日の段階ではなんともわかりませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bonnokubo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4
hokutaku
質問者

お礼

URLありがとうございます。 私の足の爪のほうが、ちょうどこんな症状になっていて悩んでいたので、こちらもとても参考になりました。ありがとうございました。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

デコボコになっている部分の爪(細胞)が作られるとき(かなり前の話になりますが)、体調が悪かったのだと思います。 身体の体調が悪いと、身体の細胞がうまく作れなくなるみたいで、それが原因でボコボコの爪ができるみたいです。 また、栄養に偏りがあるとも聞いたことがあります。

hokutaku
質問者

お礼

一時、精神的にかなりまいってたので、ちょうど3ヶ月前くらいからなんですが、皮膚科以外でも、一度今かかってる医者にもいってみようかとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 本で見て私も実践しているのですが、爪切りを使うと爪にかなり負担になるそうです。でこぼこになったり、スジみたいのができたり、欠けやすくなったりするそうです。 ヤスリを使うと爪にいいそうです。 形は丸よりもスクエアのほうが割れにくいしキレイです。(なぜかスクエアカットをしてから色んな人に手をほめられます) それから、爪に悪いのはマニキュアではなく除光液のほうです。なので、マニキュアを塗るのは爪の補強としていいのですが、塗ったり取ったりを繰り返していると弱るそうです。 爪に優しい除光液を使うほうがいいです。 アセトンという成分がよくないので、それが入ってないのを選ぶといいですね。 参考になれば嬉しいです。

hokutaku
質問者

お礼

そうだったんですか・・。しらなかったです。てっきりマニキュア事体がダメなんだとおもってました。あまり爪の手入れをしたことがなかったので、これからは、マメにしようかとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今から約七年前くらいに 友達から指にイボをうつされてしまい その当時はイボという物自体なんだか わからずに一年近くほっといたら とても、大きくなってしまって友達に 言ったら、イボだから病院で手術して くれるところあるからいきなよ!と 教えられて、病院で手術をしたのですが 少しえぐれた感じになってしまい それから今までずっと、ボコボコとゆうか もお本当にデコボコな爪しかはえてきません。 とても気にしていて、マニュキアなども 塗れないくらいデコボコです。 これは一生治らないものなのでしょうか? 美容整形では、ありませんが再生手術や 何でもいいのですが治療法をさがしています。 分かる方教えてください。

  • 爪が割れてしまい、困っています。

    2年ほど前にとある作業で、全部の指の爪を割ってしまいました。 それ以来、爪が弱くなってしまって、困っています。 切っても、のびてくると、はがれてきます。 マニキュアを塗っても、洗い物をしたり、お風呂に入ると、すぐに爪の先から剥がれてしまいます。 剥がれたところはまばらになってしまい、とても汚い感じです。 爪を元に戻すことはもうできないのでしょうか? マニキュアを塗って綺麗な指先の人を見ると、かなしくなります… アドバイスよろしくおねがいします。

  • 爪の異常に悩んでます

    いつもお世話になってます。 ここ1ヶ月程、私の爪の様子がおかしくて困っています。 両手の爪が普通に伸びてはくるのですが、 だんだん表面が何かでこすったように白くなり、 先の白い部分あたりにヒビというか、カッターで切ろうとしてちょっと刃を入れた状態というか、 なんて説明していいかわかりませんが、 とにかく表面がはがれそうなカンジになるんです。 そうするとそのせいで爪が弱くなってきて、 その部分に何かの拍子でヒビが入り、結局爪が割れたりはがれたりしてしまい、 深爪状態の長さの爪だけが残ってしまいます。 初めてそうなった時のちょっと前に、 新しく買ったリムーバーでマニキュアを落としたので、 そのせいで爪が弱くなったのかな~と思い、 その時からマニキュアもつけずにいたのですが、 伸びてはがれて伸びてはがれての繰り返しで、 一向に治る気配がありません。 何かこれは病気なのでしょうか!? 病院に行きたくても一体何科の病院に行っていいのかもわかりません。 放っておけば治るだろうと思っていたのですが1ヶ月も続いてるし、 病院に行くべきでしょうか!?

  • 「爪がでこぼこ」

    「爪がでこぼこ」 結構前から(2~3年くらい)なのですが、爪がでこぼこしています。 でき始めたころは、まばらででこぼこしている指としていない指があったのですが、 今は全部の指にあります。 痛いとかかゆいとかは全くなく、小さな凹凸がいっぱいあります。 少し爪の皮(?)がむけてボロボロしてるとこもあります。 爪が伸びても消えません。 これは一体何なんでしょうか? 母に聞いてみると「栄養が足りないのかも。」と言われました。 確かに自分は貧血なので、もしかしてそれのせい?、とも思いました。 実際どうなのでしょうか? もし知っている方などいましたら教えてください! よろしくお願いします。 爪は体の健康が表れてる、と聞いたこともあるので少し心配です。

  • 爪のでこぼこ

    一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。 白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。 膿んでたり、痛かったりということはありません。 これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。 原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。 宜しくお願いします。

  • 爪が黄色い。何処か悪いの??

    2、3日前に2週間ぶりにマニキュアを取りました。 すると、爪が黄色がかってたんです。 最初はリムーバーのせいかなと思って放っておいたのですが、3日ほど経ってもまだ爪が黄色いんです。 これは体のどこかが悪いという兆候なんでしょうか? 少し気になりますので、ご存知の方は教えて下さい。

  • 指の爪が、デコボコなみ状になってしまいます。

    毎日、ほとんどマニキュアをした状態です。 親指の爪が、でこぼこになっています。 デコボコの原因としては、「体調が悪い」とか、「キズをつけた」とかなど聞いたことがありますが・・・ 真偽のほどは不明です。 私の場合、デコボコになるのは親指だけで、他の爪は普通の状態です。 最近、親指のデコボコがひどくなったように思います。 改善することができるのであれば・・・と思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 爪の先を綺麗に見せたいのですが

    こんばんは! 爪を伸ばしたときどおしても色が濁ってしまいます。 ブラシをかけて洗っても今一です。 爪には透明なマニキュアを塗っているのですが。 このカテゴリでは無いかもしれませんが、 どうかご意見お聞かせください。

  • 爪で健康状態が判断できる?

    って、昔聞いたことがあるのですが、 どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。 ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。 周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。 爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

専門家に質問してみよう