• ベストアンサー

指の爪が、デコボコなみ状になってしまいます。

毎日、ほとんどマニキュアをした状態です。 親指の爪が、でこぼこになっています。 デコボコの原因としては、「体調が悪い」とか、「キズをつけた」とかなど聞いたことがありますが・・・ 真偽のほどは不明です。 私の場合、デコボコになるのは親指だけで、他の爪は普通の状態です。 最近、親指のデコボコがひどくなったように思います。 改善することができるのであれば・・・と思いますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、親指だけということなので、その指の付け根をどこかにぶつけたと言う事はありませんか? 爪の根元に半月の白い部分がありますが、そこから皮膚の下にかけて、爪母という爪を生み出すところがあるのですが、そこにダメージが加わると、ガタガタの爪が出てくる事があります。 対処としては、爪が伸びきっていくまではやすりをかけて、表面を滑らかにする事と、マニキュアも少しお休みして、爪の付け根の皮膚の部分に水分と油分を与えながら血行を促すために、マッサージをするときれいな爪が生まれてくると思います。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 指の甘皮を処理するときに、どうしても触っていると思います。 特に、親指からしますので、力加減も・・・という場合もあるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#156455
noname#156455
回答No.3

以前、内科と婦人科の先生に聞いたことがあります。疲れとか体調不良や食生活のバランス等でそういう症状がでると・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#98400
noname#98400
回答No.1

爪に横しまができているのでしょうか? だとすれば、「爪甲横溝」と呼ばれているものかもしれませんね。 原因としては、高熱、重度栄養障害、精神的ストレスに多く見られます。 湿疹など爪の周りに炎症があるときにできることもあります。 体調が回復したり、爪の周りの炎症が治まれば、次第に消えていくようです。 また爪にできた縦溝は、皮膚のシワと同様の老化現象らしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「よこしま」ですので、老化現象ではないようですね。 ご指摘の中で、一番に考えられるのはストレスでしょう。 その他は、あまり記憶(自覚)がありません。 重度ではないにせよ、多少の栄養バランスが壊れた食生活も考えられますし、不規則な生活からの体調不良もありえるでしょう。 しかし、生活そのものを抜本的に変えるほどの酷い状況ではないと、自分では思っています。 ・・・とすると、対策は微妙ですね。 まずは、より健康的な生活を目指します。