• ベストアンサー

指の爪が、デコボコなみ状になってしまいます。

毎日、ほとんどマニキュアをした状態です。 親指の爪が、でこぼこになっています。 デコボコの原因としては、「体調が悪い」とか、「キズをつけた」とかなど聞いたことがありますが・・・ 真偽のほどは不明です。 私の場合、デコボコになるのは親指だけで、他の爪は普通の状態です。 最近、親指のデコボコがひどくなったように思います。 改善することができるのであれば・・・と思いますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、親指だけということなので、その指の付け根をどこかにぶつけたと言う事はありませんか? 爪の根元に半月の白い部分がありますが、そこから皮膚の下にかけて、爪母という爪を生み出すところがあるのですが、そこにダメージが加わると、ガタガタの爪が出てくる事があります。 対処としては、爪が伸びきっていくまではやすりをかけて、表面を滑らかにする事と、マニキュアも少しお休みして、爪の付け根の皮膚の部分に水分と油分を与えながら血行を促すために、マッサージをするときれいな爪が生まれてくると思います。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 指の甘皮を処理するときに、どうしても触っていると思います。 特に、親指からしますので、力加減も・・・という場合もあるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#156455
noname#156455
回答No.3

以前、内科と婦人科の先生に聞いたことがあります。疲れとか体調不良や食生活のバランス等でそういう症状がでると・・・。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#98400
noname#98400
回答No.1

爪に横しまができているのでしょうか? だとすれば、「爪甲横溝」と呼ばれているものかもしれませんね。 原因としては、高熱、重度栄養障害、精神的ストレスに多く見られます。 湿疹など爪の周りに炎症があるときにできることもあります。 体調が回復したり、爪の周りの炎症が治まれば、次第に消えていくようです。 また爪にできた縦溝は、皮膚のシワと同様の老化現象らしいです。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 「よこしま」ですので、老化現象ではないようですね。 ご指摘の中で、一番に考えられるのはストレスでしょう。 その他は、あまり記憶(自覚)がありません。 重度ではないにせよ、多少の栄養バランスが壊れた食生活も考えられますし、不規則な生活からの体調不良もありえるでしょう。 しかし、生活そのものを抜本的に変えるほどの酷い状況ではないと、自分では思っています。 ・・・とすると、対策は微妙ですね。 まずは、より健康的な生活を目指します。

関連するQ&A

  • 爪の表面がデコボコに・・・

    自分でネイルをしている者です。 私は甘皮を取り除く為にメタルプッシャーを使っています。 他の爪はそれほどでもないんですが、親指の爪だけがデコボコです。 メタルプッシャーも、ぐいぐいと押さずに真っすぐ押し上げるだけにしているつもりなのですが、何が原因なのでしょうか? 親指の甘皮は押し上げても痛みも無く、メタルプッシャーで押し上げていくと何もしない状態よりもかなり甘皮が上がってきます。 爪を傷つけなくても、甘皮の位置があがりすぎるだけでデコボコの原因になるのでしょうか? また、根元のデコボコをいち早く追い出す(爪を速くのばす)為には 保湿とマッサージ以外に、なにか方法はありますか? 4月から大学生で、ネイルをいっぱい楽しみたいのでとても困っています。 4月までに爪が生え変わってくれますでしょうか。。。

  • 爪のデコボコ

    僕は高校1年生です。僕が今困っているのは爪のデコボコのことです。僕のこの症状は小学生6年の時からです。最初は右の親指だけだったのですが、どんどん広がってきて左と右の指10本がボロボロの爪になってしまいました。皮膚科や大きな病院にもいったのですが原因がわからず、いつも渡される薬はマイザーというものでした。でもそのマイザーを塗っても治りませんでした。毎日毎日悪化していく一方で手のひらながうんだりして大変です。もうかれこれ4年がたちました。一方に治らない爪なんですが、僕はいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 爪が凸凹です…

    いつからか私の右手の薬指の爪の表面に凸凹ができました。 他の爪にも1つか2つありますが、右手の薬指の爪は一番凸凹が多く気持ち悪いです…。 体調がすぐれないときに爪にでると聞きましたが、数か月この状態です。 パソコンで自分でも調べてみましたがその内容に当てはまるものはなく、爪の先がガタガタということもありません。足の方は少し乱れてるような気もしますが…。 また爪やすりでみがいても気がつくと薬指だけ異常に凸凹になっています。 結構困っています。回答お願いします!

  • 爪に横スジが出来てなかなか治りません

    爪に横スジが出来てなかなか治りません 横スジは栄養バランスが悪いとか、出来た時の体調が良くないサインだとか聞きますが、 下から生えてくる部分もボコボコで親指と中指だけがここ数ヶ月ずっとこんな状態です。 それも規則正しくボコボコ(横スジ)しています・・。 体調も悪いわけではないし、なんでなのかすごくショックです。 可愛いマニキュアも映えないし(悲) これはどういう事が原因で爪がおかしくなってしまったのでしょうか。 改善方法はありますか?

  • 変形したでこぼこ爪を治したい

    変形したでこぼこ爪を改善したい 見てくださってありがとうございます。 お見苦ですが写真のように爪が根本から変形し、表面はボコボコになっています。また、甘皮が全く無く、爪が沈んでいる?ような感じでして。このような爪が両手合わせて5本ほどあります。 恥ずかしくて人前で手を出すことが嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか…。 教えていただきたいのは下記の点です。 ①これは何が原因なのでしょうか? ②この症状は皮膚科ですか?行けば何か処方してもらえるのでしょうか? ③改善するにはどうしたらいいでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかお力添え宜しくお願いします。

  • 30代女性へ 手先(爪)を綺麗にしたい

    29の女です。 年齢による違いもあるかと思い限定させて頂きました。 現在、爪の手入れとして行なっているのは下記のことです。 ・お風呂上がり・夜寝る前になど、爪用美容クリームを塗り、第一関節あたりまでのマッサージ(ほぼ毎日) ・甘皮が目立つようになれば処理(専用器具使用) ・爪の荒さが目立つようになれば磨く(艶だしまで) これだけでも見た目には多少綺麗になります。 マニキュアを塗りません。 先端部分(白くなる部分)が多いのが嫌で短めに切っています。 見た目で言えば透明のマニキュアでも塗ればよいのかとも思うのですが、痛めそうな気がします。 中身は勿論のこと、マニキュアを塗らない分見た目にも極力綺麗な爪にしたい・最低でもキープしたいと思います。 他に何かしていることや気をつけていることなどあればアドバイス下さい。 右手の親指・左手の親指・薬指の爪は縦に凸凹(すじが入っている)しています。 特に右手親指の爪がひどくいくら磨いてもダメです。 食生活も関係しているのかと(肉ばっかり食べるので)バランスの良い食事を心がけるようにしていますが、こちらも何かアドバイスあればお願いします。

  • 爪で健康状態が判断できる?

    って、昔聞いたことがあるのですが、 どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。 ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。 周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。 爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

  • 爪がボロボロです・・・

    もともと爪は強いほうではなかったんですが、30代後半からどんどん弱くなり、ここ最近(現在40歳)は爪先が白くなり2枚爪はもちろんのことひどい指は3枚爪になっています。親指まで爪先はぼろぼろ状態です。 マニュキアでごまかしても水やお湯をつかったあとパサパサになり、半日ぐらいで爪の先端がはげています。 いろいろ爪に関する手入れ等試してみても効果はありません。内膜症を持病でもっていて5年ほど前に治療の一環で ホルモン剤を使っていた時期がありまして、そのときの治療が少しは原因してるのかと思っているんですが・・・ 何かいい方法、ご存知でしょうか?

  • 爪がおかしい??

    左手の小指の爪だけがイチゴの表面のようなデコボコ状になっています。 大体1ヶ月くらいまえから少し現れていたのですが、すぐに普通になるだろうと思っていたらそのままの状態で伸びています。 今は大体爪の半分くらいがデコボコになっているのですが、何か原因があるのでしょうか? 爪は体の異常があると変化すると聞きますがこれもそれが原因なのでしょうか? 今は体が少し重い感じがするくらいです。 ここ数日風邪のような鼻水・のどの痛みがあります。

  • 爪が浮いている!

    足の親指の爪がが数年前に巻き爪っぽく 痛かったので少し深爪くらいにきったら 一応、改善しました。 最近、気が付いたのですが爪の2/3部分 が浮いている状態です。つまり、爪の元の 部分と左右で爪が安定している状態です。 痛くもありませんが、裸足で砂浜に行くと 爪の間に大量に砂がたまります。このまま でも支障は無いと思いますが親指の大部分 が浮いているのは心配です。病院に相談し た方が飯野でしょうか?その場合は何科に なるんでしょうか?また、治療方法はある んでしょうか?(どんな治療をするんで しょうか?) アドバイスの程お願い致します。

専門家に質問してみよう