• 締切済み

爪の異常

よろしくお願いします。 1年ほど前から 両手親指の爪が 醜いほど変形してきました 縦に線がが入り 凸凹なので 皮膚科で アンテベートローションという塗り薬を処方され 3か月以上経ちましたが 何も変わりません 医者は 内臓からくるモノならば 全部の指の爪に症状があるはずなんだけど... ということなんですが 治す方法はないでしょうか?

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

親指が凸凹、線が入るという症状で有名なのは、 鉄欠乏性貧血です。 内臓疾患ならば、全部の指に症状があるというのは、 一般的ですが、例外もあるのですよ。 一度、内科で診察を受けることをお勧めします。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう病気もあるのですね それは血液検査で分かるものなのでしょうか? この夏に検査したときは 炎症の数値が非常に高かったのですが それは治りました それ以外は γ-GTPが高かったのですが これは酒ですね

• cbm51901
回答No.2
  • cbm51901
回答No.1

私は医者ではないので私の言うことに信ぴょう性はありませんが…。 もしかしたら爪水虫ではないですか? [ご参考] https://www.google.co.jpw/search?q=%E7%88%AA%E6%B0%B4%E8%99%AB&biw=1366&bih=622&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwint8bavavJAhXCKpQKHVecB5YQ_AUIBigB 水虫かどうかは、爪の一部をサンプルとして切り取り、水虫菌の検査に回せばすぐに判ります。 アンテベートは副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)で、アトピーなどに用いる薬です。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像と少し違ってるようです 水虫なら 医者が わかるはずですし...