• 締切済み
  • すぐに回答を!

爪に縦のスジが・・・

昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数967
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが ⇒特別に病気が無い場合は、その通りです。以前何回か答えていますが、その人には過去歴は書いていなかったので、末梢部循環不足から加齢によるものと答えています。 >食生活等は栄養は摂れてると思います。 >過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前か 栄養状態と深い関係はないとされていますが,腸の吸収障害,糖尿病などのときにも出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 爪の縦筋をなおしたい

    加齢のせいなんでしょうが爪に縦筋が目立ってきました。 磨いたらなんとかマシにはなりますが、 もっと根本的に解決できるのなら解決したいです。 何か良い方法はありますか?

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 爪が縦に割れてしまいます・・・

    もう1年くらい前になりますが、 左手親指の爪が縦に割れてしまいました。 割れているのは爪のほぼ中央で、 縦に亀裂が入っているような感じです。 そのまま伸ばすと、ブタのひづめのように中央にV字が入るみたいな状態になり、かなり格好悪いです・・・ 爪が伸びて、欠けている箇所が全部肉?から離れている部分になったら、ヤスリで削って処理してしまえば、 深爪みたいになりますが、亀裂がなくなるかな?と思ってそう対処してきました。 でも、何度やっても、亀裂が見えない状態になっても、いつの間にか、また同じ場所に亀裂が入っています。 今、深爪に近い状態ですが、1mmくらい亀裂が入っているのがわかります。(白い線のようなものが見えます) がんばって綺麗に伸ばしても、1本だけ(しかも目立つ親指だけ・・・)短くて、見た目のバランスも悪いんです。 できれば、スカルプチュアや付け爪で隠したりするのではなく、根本から亀裂が入るのを治したいのですが、素人にもできることはあるのでしょうか? それとも、専門家に任せなくてはいけないのでしょうか? 何か良い方法をご存知の方、ご教授ください! よろしくお願いします。

  • 回答No.1

コラーゲンが足りないと起こる症状のようです。爪は皮膚の角質が硬化してできるようなものなので。コラーゲンは加齢とともに減少していくものですので、気になるなら摂取してみてください。たんぱく質、ビタミンEを多めにとるのも、効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足の爪に茶色い縦線。内科で診てもらえますか?

    今日、皮膚科で診察してもらいました。(別件です) 帰宅後、ネットで調べ物をしていたら、爪に黒い縦線が入るとメラノーマの可能性も 否定できないというような記事を見ました。 なにげに自分の足を見ると、なんと足の親指に縦線が入っていました!! 驚きました。 と言うのも、先月、爪きりをしたときには気づかなかったんです。 でも縦線は爪の根元から爪先まで1本入っているので、爪の伸びる速度を考えると 少なくとも最低一ヶ月前からは入っていた事になりますよね? それを全く気づかすに爪切りしていたってことは、私の目は節穴ですね。・・ で、ここから質問です。 皮膚科に行けばいいんでしょうけど、今日行った皮膚科は次の診察が一ヵ月後です。 ですが、数日後に私はかかりつけの内科に持病(胃腸)の薬を貰いに行くんですが その際に内科でこの爪のことを診てもらうほうが 皮膚科に再診で行くよりもお金がかからないかと思ったんですが、どうなんでしょう? やっぱり皮膚科で爪だけ診てもらうほうが確実でしょうか? かかりつけの内科には診察も兼ねての薬を貰いにいくので 爪を診てもらっても診てもらわなくても極端な金額の差はないと思います。 この内科には毎月2回通っています。(薬が14日分ずつしか出せないためです) 爪の縦線は初めてです。 ぶつけたり、挟んだりは記憶にないです。痛みも痒みもありません。 色は黒ではなくて薄い茶色っぽく、幅は0.6ミリぐらいです。 爪全体の色は健康的で他に症状は出ていません。横線も剥がれもありません。 線のある爪は足の親指1本のみです。手にはありません。 よろしくお願いします。

  • 爪の病気

    爪(親指がひどい)が波打っています。 昨年もなりましたが、今年の方がひどいです。 64歳の男性です。加齢でしょうか? 内臓関係の病気でなければいいのですが。

  • 指の爪が、デコボコなみ状になってしまいます。

    毎日、ほとんどマニキュアをした状態です。 親指の爪が、でこぼこになっています。 デコボコの原因としては、「体調が悪い」とか、「キズをつけた」とかなど聞いたことがありますが・・・ 真偽のほどは不明です。 私の場合、デコボコになるのは親指だけで、他の爪は普通の状態です。 最近、親指のデコボコがひどくなったように思います。 改善することができるのであれば・・・と思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 足の爪をきれいにする方法

    いつもお世話になっております。 私は足の爪がとても汚いです。 現在30歳ですが、20のころから小指の爪がひどくて、縦スジばかりで凄く白いのです。 親指、人差し指にも白いスジが出てますが、小指ほどではありません。 親指は触ると波打ってる感じでちょっとぼこぼこしています。 靴に問題があると聞いたことがあるのですが、私はひどい外反母趾でいつも大きいサイズをはいてます。横幅重視なので、たてに余裕があってたまに抜けるくつもあります。 それでもきつい時はあります。 手の爪は普通ですが、足の爪だけ汚すぎるのです。 普通に戻せますか?どうしたら奇麗になりますか? 元ももどす方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪の変形、黒いスジ

    初めに気が付いたのは半年前です。 右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、 よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。 かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。 気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。 最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。 爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで 爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。 爪は厚みを増した感じで変形しています。 爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。 悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか? 受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 爪の表面がデコボコに・・・

    自分でネイルをしている者です。 私は甘皮を取り除く為にメタルプッシャーを使っています。 他の爪はそれほどでもないんですが、親指の爪だけがデコボコです。 メタルプッシャーも、ぐいぐいと押さずに真っすぐ押し上げるだけにしているつもりなのですが、何が原因なのでしょうか? 親指の甘皮は押し上げても痛みも無く、メタルプッシャーで押し上げていくと何もしない状態よりもかなり甘皮が上がってきます。 爪を傷つけなくても、甘皮の位置があがりすぎるだけでデコボコの原因になるのでしょうか? また、根元のデコボコをいち早く追い出す(爪を速くのばす)為には 保湿とマッサージ以外に、なにか方法はありますか? 4月から大学生で、ネイルをいっぱい楽しみたいのでとても困っています。 4月までに爪が生え変わってくれますでしょうか。。。

  • 爪に詳しいお医者様を教えてください。

    左手親指の爪に根元から先にかけ1mm幅の白い線が入り、爪先からその線にそって割れてきてしまいます。皮膚科の先生に相談したのですが、特に爪の下に出来物が出来ている訳ではないので、時間が経てば直るとの診断でしたが、それから2年近く経ちますが、伸びても伸びても一向に白い線が消える気配がありません。すぐ割れてしまうので、今はネイルサロンにてスカルプチャーをのせてもらい、強化して保護している状態です。早く直したいのですが、良いお医者様を知っている方教えてください。東京在住です。

  • 爪の白い部分について

    爪の白い部分について質問です。 25歳を過ぎた頃ぐらいから手の爪の白い部分が広がってきました。 全ての指ではなく,右手の親指と中指,左手の親指と人差し指です。 白い部分が爪の半分を占めています。 深爪の経験はありません。 いつの間にか基にもどっていることもあり,忘れた頃にまた広がる・・というのを繰り返しています。 爪の白い部分が広がる原因はなんでしょうか? また,こういった症状の場合,どういった病院へ行けばよいでしょうか?

  • 白い爪の裏側にある透明なやつについて

    手の指の爪の事なのですが 爪切りで切ったり、やすりで削る白い部分と皮膚の上のピンクの部分がありますよね? その白い部分とピンクの部分の境目あたりに、 透明な(少し半透明ですが)ものがどの指にもあります。 (もちろん爪の裏側にです) これはなんなのか私は分かりませんが たまに、お風呂上がりとかふやけて柔らかくなっているので、爪でかくようにして取り除いたりしていたのですが 左手の親指のやつだけ、その透明なのが大きくなってしまい爪が切れません。 女性で、仕事上爪を短くしなくてはいけないとかも無いので普段はいいのですが 今度のアルバイトで爪を短く切らなければいけません。 両手の親指はその透明のが無くても もともとの形から、白い部分を全て切っても、 手の平側から見た際、爪が見えてしまうのですが それでも、そのぐらい切らないと仕事先で怒られそうです。 ただ、左手の親指に関してはその透明なののせいで 白い爪が1mmになるところまでしか切れません。 これ以上切ると、その透明なのごと切るので無理です。 ちょっと手で取れないかやってみましたが その透明なの自体は痛く無いですが、根本が皮膚とつながっていると思われるので、 どうしたらいいものかと… 他の指はあっても、ちょっとあるぐらいで なおかつ指・爪の形からしても奥まってるのでいいのですが 親指だけは… これって一体なんなのでしょうか? 取る方法はありますか?

  • 爪のデコボコ

    僕は高校1年生です。僕が今困っているのは爪のデコボコのことです。僕のこの症状は小学生6年の時からです。最初は右の親指だけだったのですが、どんどん広がってきて左と右の指10本がボロボロの爪になってしまいました。皮膚科や大きな病院にもいったのですが原因がわからず、いつも渡される薬はマイザーというものでした。でもそのマイザーを塗っても治りませんでした。毎日毎日悪化していく一方で手のひらながうんだりして大変です。もうかれこれ4年がたちました。一方に治らない爪なんですが、僕はいったいどうしたらいいのでしょうか。