• 締切済み
  • すぐに回答を!

爪に縦のスジが・・・

昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • timeup

>このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが ⇒特別に病気が無い場合は、その通りです。以前何回か答えていますが、その人には過去歴は書いていなかったので、末梢部循環不足から加齢によるものと答えています。 >食生活等は栄養は摂れてると思います。 >過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前か 栄養状態と深い関係はないとされていますが,腸の吸収障害,糖尿病などのときにも出ます。