• ベストアンサー

歯の表面の色素沈着を爪で削っても大丈夫?

前歯の二本が色素沈着しやすく困っています。 一ヶ月前に歯科に行ってキレイにしてもらったのに、 もう汚れてきています。 何度も歯科に行くのは面倒なので、試しに爪で歯の表面を削って見ると、 思いのほかキレイになりました。 この方法はやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.3

こんば、^^です、 >何度も歯科に行くのは面倒なので、試しに爪で歯の表面を削って見ると、 思いのほかキレイになりました。 この方法はやめたほうがいいでしょうか? 天然歯の場合は、つめぐらいでは、磨耗する事はないと思うので、その方法でも構わないと思いますが、 ハブラシは使わないのですか? まず、色素沈着を起こす問題の歯は、人工物ですか、天然歯でしょうか? 人工物(特にレジン)のほうが着色しやすい傾向にあります。 あと、歯磨き粉に研磨剤が混入されていないと、茶渋など取れにくい傾向にあります、最近良く使われている電動ハブラシなどは、歯の磨耗を防ぐために研磨剤を入れない歯磨き粉を使用するのが、一般的になっていますが、数回に1度ぐらいは研磨剤を含む歯磨き粉を使用された方が、着色を取る事ができます、 歯科でのクリーニングは、研磨剤や薬品などを使用します 中途半端に研磨されると、表面がザラザラになり、色々な物が歯の表面に付着しやすくなる事もあります。 ハブラシで、歯磨き粉をつけて、磨いた方が宜しいと思うのですが ご参考までにどうぞ、

ark0324
質問者

お礼

天然歯です。 研磨剤を使った歯磨き粉は試したことがありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fm_mf
回答No.4

No.2です。 簡単に取れたので色素沈着では無いと思われます。 俺は今、色素沈着の状態ですから、いろいろ試している最中です。 大人になりコーヒーを毎日飲む習慣になったのが原因のようです。 間違った知識は悪化させる元です。 ご参考までに下記サイトを紹介しておきます。 ライオン歯科衛生研究所 歯の汚れ http://www.lion-dent-health.or.jp/basic/basic2.htm 歯科学ガイド http://ha.demia.net/022_/index.html (左側の一覧の中に色素沈着の解説があります。)

ark0324
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私もコーヒーを時々飲みます。 仕事中だとなかなか歯磨きにも行けないので控えるようにはしているんですが。 URLも参考になりました。 どうもありがとうございました。

• fm_mf
回答No.2

まず色素沈着は爪で簡単に取れるようなものじゃないです。 歯の磨き方にムラがあるんじゃないでしょうか? 特定の場所に汚れが溜まるということは、その特定の部分にブラシの毛先がきちんと当たっていないのかもしれません。 歯ブラシの動かし方も左右だけとか上下だけだとあまり効果が無いようです。 参考までに「歯の磨き方」のHPです。 http://www.abudental.or.jp/brush.html 電動歯ブラシがなぜ推奨されているのかというと、円形にブラシが回転するので歯の磨き方にムラが無いからです。 紹介したサイト内の「フォーンズ法」と呼ばれる円形の磨き方が最近注目されてきています。 場所によっては歯間ブラシなどを使う方法もありますね。

ark0324
質問者

補足

参考HPありがとうございます。 爪で取れたので色素沈着ではないということでしょうか? 電動歯ブラシは家にあるので、試してみます。 ありがとうございました。

• maman53
回答No.1

いやいやwそれは歯を磨いてないからだろw ちゃんとよく磨けよw 歯石は爪などで取れるようなものじゃない、それは歯を良く磨かないときにできる汚れの膜だ

ark0324
質問者

補足

歯は食後必ず磨いています。 それでも取れないから困っているんです。