• ベストアンサー

人工海水の作り置きと殺菌

人工海水を作ってペットボトルに入れ90℃くらいのお湯に浸けておいて殺菌すると腐らずに長持ちしたりしますでしょうか?熱湯に入れることで海水の成分が変化してしまうでしょうか?普通に作り置きすると余り持たないみたいなので熱湯殺菌し空気に触れない状態にしたらどうだろうと思いまして。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

自然冷却する過程でせっかく溶けた成分が再結晶化し沈殿する事が考えられます。

on_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!やはり必要な時に作るのがベストですね。