• 締切済み

「大学卒」に「短大卒」は含まれる?

私は市職員を目指していますが、受けようと思っている市では 受験資格に「大学卒」というのがあります。 これは短大卒は受験資格がないということでしょうか? それとも「大学卒」に「短大卒」は含まれるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#164823
回答No.5
noname#146481
回答No.4

通信大学か夜間でしょうね。夜間大でしたら短大卒の資格を活かして編入できるかもしれません。通信に編入という概念があるのかはわかりませんが、あるのなら単位が一部認められたりするのかもしれません。

hfgaiuergh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >通信に編入という概念があるのかはわかりませんが 通信大学も考えてみましたが、私が調べた通信大学では 授業料が60万ほどかかるみたいです。 金銭的に余裕がないため通信大学は難しいです。 ただ、大卒資格は絶対ほしいので最終手段としては 選択肢にいれておきたいと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>仕事をしながら、大学卒の資格が取得できる所はありますか? 夜間の大学があります。 第二部とか夜間主コースとか呼び方は色々ありますが、たいてい夕方6時頃から講義が始まって9時か10時頃に終わるものです。 とにかく、大学卒の資格を得るためには四年制大学を卒業する以外にはありません。

hfgaiuergh
質問者

補足

恥ずかしながら現在、金銭的な余裕がありません。 大阪付近でいうと、なるべく安く通える夜間大学といえば どこでしょうか?

回答No.2

大学卒とは「4年制大学卒業」のことです。短期大学は 該当しないので、受験資格はありません。

回答No.1

含まれません。残念ですが。

hfgaiuergh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 加えて質問よろしいでしょうか。 仕事をしながら、大学卒の資格が取得できる所はありますか?