• 締切済み

「大学卒」に「短大卒」は含まれる?

私は市職員を目指していますが、受けようと思っている市では 受験資格に「大学卒」というのがあります。 これは短大卒は受験資格がないということでしょうか? それとも「大学卒」に「短大卒」は含まれるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.5
noname#146481
noname#146481
回答No.4

通信大学か夜間でしょうね。夜間大でしたら短大卒の資格を活かして編入できるかもしれません。通信に編入という概念があるのかはわかりませんが、あるのなら単位が一部認められたりするのかもしれません。

hfgaiuergh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >通信に編入という概念があるのかはわかりませんが 通信大学も考えてみましたが、私が調べた通信大学では 授業料が60万ほどかかるみたいです。 金銭的に余裕がないため通信大学は難しいです。 ただ、大卒資格は絶対ほしいので最終手段としては 選択肢にいれておきたいと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>仕事をしながら、大学卒の資格が取得できる所はありますか? 夜間の大学があります。 第二部とか夜間主コースとか呼び方は色々ありますが、たいてい夕方6時頃から講義が始まって9時か10時頃に終わるものです。 とにかく、大学卒の資格を得るためには四年制大学を卒業する以外にはありません。

hfgaiuergh
質問者

補足

恥ずかしながら現在、金銭的な余裕がありません。 大阪付近でいうと、なるべく安く通える夜間大学といえば どこでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.2

大学卒とは「4年制大学卒業」のことです。短期大学は 該当しないので、受験資格はありません。

noname#146481
noname#146481
回答No.1

含まれません。残念ですが。

hfgaiuergh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 加えて質問よろしいでしょうか。 仕事をしながら、大学卒の資格が取得できる所はありますか?

関連するQ&A

  • 大学・短大・・・

    公認会計士の資格修得を目標にしている大学再受験の者です。 OCなどで資格の事を聞くと3年は勉強が必要といわれました。 学費の事もあるし、早く就職したいし、短大でもいいかなと思い、短大の2年で取れなかったら編入と考えてます。 最初から編入を考えてると四大に入学した方がいいのでしょうか?  

  • 大学と短大の違い

    栄養系の学部を目指しています。短大の志望校は県内の学校、大学は県外の学校です。 家をでたいとか一人暮らしをしたいという気持ちがない方なので、新しい大学生活を始めるにあたって自宅から通える点で短大に魅力を感じています。 大学と短大では管理栄養士の受験資格を得られるかが大きな違いだと思うのですが、他にも違いはあるでしょうか。

  • ●大学と短大●

    こんばんわ。 今高校3年生で、国公立大学と国公立短大を考えているんですが普通国公立大学は2校受験することってできないじゃないですか? 国公立大学と国公立短大はどうなんでしょうか? 受験生のくせにすごく初歩的な質問なのは解ってるんですが、年が明けない内に資料請求したいので、お願いします;

  • 大学か短大か

    栄養を学ぶとしたら、大学と短大どちらが良いでしょうか? 管理栄養士まで取るなら大学の方が良いと思うんですが、学校の方で短大なら指定校推薦をもらえると知って迷っています。 問題は私が管理栄養士まで取りたいかどうかということだと思うんですが、せっかくやるなら取った方が良いかな・・・くらいで、絶対!という強い想いいれはありません。 大学の管理栄養士の学科はとても人気がありますし、指定校推薦ならほぼ確実に合格出来るので短大も良いかなと思ってしまいます。 大学と短大それぞれの利点や、管理栄養士の資格を取った方が良い!など、意見もらえると嬉しいです。

  • 短大卒で、法科大学院の受験資格を得る方法。

    法科大学院には、学士か高度専門士の資格が必要だと知りました。 私は短大卒の資格までしか持っていません。 一番手っ取り早く、法科大学院の受験資格を得る方法は、 無いものでしょうか?

  • 色々な分野が学べる短大、大学

    今高3で迷ってます。 私は将来したい事が定まっていないので、 医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。 正直これだと就職に不利ですか? 色々な分野が学べる短大は 大阪国際大学短期大学部、 大手前短期大学(兵庫)、 京都光華女子短期大学、 甲子園短期大学(兵庫)です。 評判とかどれがいいんでしょうか? またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか? あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。 1、色々な分野の資格だと就職に不利? 2、短大のそれぞれの評判 3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学 4、女子大はたのしい? 教えてください!!

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 公立短大と国公立大学の併願。

    国公立大学の場合、前期や推薦で合格し入学手続きを済ませると中期や後期を受験しても合格とはなりませんが、公立短大との場合はどうなのでしょうか? 私立と同じように公立短大の入学資格をキープしたままほかの国公立大学の受験し合格し入学資格を得ることが出来るのでしょうか? 不確かですが、出来るという話も聞いたことがあるような気もします。 また、センター試験を採用している公立短大は出来ない…と言う話を聞いたことがあるようなないような… 確かな情報をお持ちの方教えていただければ幸いです。

  • 都内の大学または短大で・・・。

    はじめまして。 私は、県立の高校に通う2年生です。 進路のことを決めなくてはいけない時期になってしまい、とても悩んでいます。 私は、将来保育士または幼稚園教諭になりたいと考えています。 そこで、大学または短大で上の2つの資格をとりたいと思っています。 東京都内で2つの資格が取れるいい大学や短大を教えてください。 家庭の事情から私立の4年生には入れないため、私立は短大のみなのですがお願いします。 できれば、その学校についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学か短大か…

    私は今高3で進路について悩んでます(x_x;) 長文です… 私は医療事務の仕事がしたいと考えています! いろいろ調べてみると医療事務なら大学よりも短大の方が学べるようです。 しかし一応進学校とよばれている高校に通っていて、大学に進学する人ばかりです。 なので、私も大学に通いたい気持ちもあります。 それに加え、私はすごくバカなので高校受験の時に必死に勉強して今の高校に入りました。 だから、それなのに大学受験では短大へ行くというのも、親をがっかりさせてしまうし、正直自分のプライドが邪魔をします。(私のやりたいことがある、短大をばかにしているわけでは全くありません) 自分的には大学へは医療事務の次に興味があることを学びに行きながら、ユーキャンやニチイで医療事務の講座を受講しようと考えていますが、そうすると大学の学費がもったない気がします。 みなさんだったらどうしますか(>_<)またアドバイス的なのがあったらよろしくお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう