• ベストアンサー

大学に進むか短大にするか・・

私は今年高3の受験生です。今まで長崎の活水女子大学志望で三者面談などでも臨んできました。 それで、今日母親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら、家庭の事情のために短大にしてくれないかと言われました。 私は今まで大学進学を夢見てきたし、将来はハッキリとは決めていませんが英語関係の仕事に就きたいと思っていて、英語を勉強するなら短大などではなく大学で学んだ方が良いということを聞いたので絶対に大学!と思っていました。 でも事実、ウチの経済状況は苦しく奨学金を借りても行くのは難しいといわれたのです。 そこで質問なんですが、就きたい仕事を決めていない状況で短大の英語科に進んでも大丈夫なんでしょうか、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • insei
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

高校3年生というのはいろいろ悩みの多い時期ですよね。 でも今決めてしまったからといって、必ずしも人生それで決まるわけではありません♪ たとえば、短大に行っても、四大に編入することは可能だし、普通に四大にはいるよりラクにランクの高い大学に入れることも多いです。 私は地元の私立四大から東京にある某国立外国語大の英語専攻3年次に編入し(今はさらに大学院進学し)ましたが、編入時代は周りに専門学校や短大を経て3年次に入ってきた友達も多かったですよ。なので、国公立に編入するなど、授業料を安くして四大に入る可能性もあります。(ただ、入学金がかかりますが。。) あと、短大に入ってそれから編入することを考える場合は少しでもバイトして自分でお金を貯め、自分への投資資金を自分でまかなうことです。そうすれば親御さんも許してくれるかもしれませんし。 あと、つきたい仕事ですが、高校生ではまだ決めてなくても仕方ないと思います。なかなかそこまで意識をもって大学に入る人って少ないと思うし、夢がなくなるようですが、ニートにならないには(笑)、何件も会社を回ったりしてようやくお仕事を得る場合が殆どで、現実にはつきたい仕事に必ずしも就けるわけではなく、めぐり合わせなども大きく作用するものです。 編入の場合定員はおおくないので、勿論入りにくいところもあり、超おすすめというわけでもありませんが、編入については他のところでも回答したりしているのでみてみてください。 どんな選択をしても、いろんな可能性があるので、希望を持って頑張ってくださいね☆

emi0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね^^編入なんかも頭に入れて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.8

すいません。#4でした^^; すんません・・・m(__)m

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.7

#5です。 既にご存知かもしれませんがこちらも参考にしてくだせぇ http://www.kwassui.ac.jp/campuslife/support/support.html 給付もあるみたいですね^^ 学生支援機構の奨学金は貸与ですがよほどのことがない限り借りられると思うので、卒後に自分で返還する責任を負えれば大丈夫でしょう。

emi0914
質問者

お礼

ありがとうございます。^^早速参考にさせていただきますね。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

仮に、短大の英語科に進まなかった場合のことは考えているのでしょうか? 親から就職を勧められている、という話ならばまた話が変わります。 就きたい仕事は、今の段階で決める必要はありません。  今決めるべきことは、、 ・将来的に実家(地元)で暮らすつもりなのか?、それとも、福岡や東京といった都市で暮らすつもりなのか? ・30を超えても働いてみたいと思っているか?それとも、結婚したら仕事はやめるつもりか? この2つです。 (1)「地元にいたい。結婚したら仕事はしない。」 と考えているならば、短大の英語科に行っても全く問題ありません。 短大生活を楽しんでいいと思います。 (2)「地元にいたい。仕事は結婚後も続けたい。」 ということならば、今から、あるいは、来年を目標に、公務員として就職を考えるなり、地元から移動のない企業を中心に就職を考えてもいいと思います。短大に行くのもいいと思います。 (3)「地元を出たい。仕事は1人で食べていくつもりでがんばりたい。」 ということだったら、話は別です。 なるべく国立大学への進学を目指して、もう一度勉強をした方がいいと思います。 もちろん1浪という選択肢もあると思います。 やはり、一番のポイントは、地元にいたいか、それとも1人で自立したいのか?そこだと思います。

emi0914
質問者

お礼

国公立に進むつもりはありませんが、なるべく県外を出て就職をしたいと思ってます。なので色々と頑張ってみるつもりです。 私は一応今の段階では短大ではなく大学を目指すつもりです。短大は両親がそうしてほしいと頼んでいることなのです。。 回答ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.4

給付の奨学金がいただけるくらい死に物狂いで勉強すればどこの大学でも文句も言われないでしょう。 そのほか立命館アジア太平洋大学という大学には早期卒業制度というのがあり、成績優秀で必要単位を満たせば3年間で卒業できることになっています。またこの大学は授業料も登録した科目の単位数に比例した分しか取られないのでバイトしながらの通学も可能かと思います。 本気で大学に行く気があるならこのような大学を目指してみてはいかがでしょう。

emi0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まるかどうか定かではありませんが、今現在奨学金の申請をやっている最中です。 これから先どうなるかわかりませんが、色々と考えて見ます、ありがとうございました。

回答No.3

すみません、URLを貼っていませんでした。 ごめんなさいね^^;

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_j/img/schinfo_09.pdf
回答No.2

こんにちは。短大にいくか、大学にいくか。 お金や時間などを考慮に選択せざる負えない状況、私もそうでした。しかし私は英文科でもありませんしそんなあいまいな知識でとても回答することはできないと思っています。しかし唯一、奨学金制度以外にも授業料免除というものが各大学にはあるということを知っていただきたいと思い参考URLを下においておきます。2003年のデーターですし募集人数も少し少ない気がしますがもし気になるのであれば学校の方に直接問い合わせてみてはどうでしょう。私は現在大学似通っているのですが家族の仕送りは全くありません。授業料を免除して、そして生活費もなんとかぎりぎりまでつめて生活しています。はっきり言って他の学生さんに比べて毎日がしんどいです^^;でも学校にいくときに授業のありがたさがわかり勉学にも一生懸命取り組めます。頑張ってくださいね。

emi0914
質問者

お礼

参考資料、ありがとうございます。 確か大学には授業料免除はなかったような気がします・・ けど、もう少し両親と話し合ってみます。ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 やっぱり、お金を出してくれるのは家族だと思いますし、その家族がダメって言ったら難しいと思います。 私も経験在ります。 奨学金借りるっていうのはどうでしょうか? 行きたい大学に問い合わせて聞いてみるといいと思います。それにバイトでもすれば、結構出来ちゃうかもしれません。 ただ、短大に行ったら短大に行ったでまた道が開けてくるかもしれませんよ。一生懸命やると結構未知が開けてくると思います。やってて、おうちの人の状況が代わったら大学に編入するという手もあります。

emi0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、奨学金を申請中なのですがどうなるかわかりません。 でもやはり大学に行きたい気持ちは変わらないのでこれからも両親の説得に頑張ってみようと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

    高3の娘がいます。 卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、 学校で進学説明会があり、 担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ) その後、その大学に進学したいと言い始めました。 系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。 指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので 落ちるということはないようです。(平均評定もクリア) 取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。 ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。 娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、 偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか? ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。 上に兄がいて、関東の私大に行っています。 学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

  • 短大から、大学に編入したときの金銭。

    私は通信制の高校で、今年受験生なのですが。 本当は、英語科の4年生の大学に行きたいところなのですが、高校で、3者面談を行なったところ大学に行く人自体少ない上にほとんどの方が 予備校に通ってたりしないと国立大は難しいといわれました。住んでいる所には予備校がなく難しいとのことでした。推薦は出来るみたいなので推薦が出来たら・・・ と思っています。 しかし、私立となると地元には大学もないので、 1人暮らしということになります。 金銭的な理由から妹もいるので、 私立の短大しか選択肢がありません。 でも、大学に行きたいので、短大の後編入で大学に 行きたいと思っていますが、大学の部分のお金は 親はほとんど出せない状況です。 きちんと話はしていないのですが、出せるとしても ものすごく少ないと思います。 そこで、短大在学中と試験後(推薦の予定なので。) バイトでお金をためてそれと奨学金で 行けたらと思っています。 編入でも、奨学金はもらえるのでしょうか? 多分、短大でも奨学金を貰うと思うのですが。 大学に編入した場合、短大の奨学金は 大学在学中でも、返済をしないとならないのですか? バイトも、編入の場合 勉強も、ものすごくしないといけないと思いますし、 やっていけるのか不安です。 アドバイスがあれば下さい。 長文ですいません。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • 大学か短大か…

    私は今高3で進路について悩んでます(x_x;) 長文です… 私は医療事務の仕事がしたいと考えています! いろいろ調べてみると医療事務なら大学よりも短大の方が学べるようです。 しかし一応進学校とよばれている高校に通っていて、大学に進学する人ばかりです。 なので、私も大学に通いたい気持ちもあります。 それに加え、私はすごくバカなので高校受験の時に必死に勉強して今の高校に入りました。 だから、それなのに大学受験では短大へ行くというのも、親をがっかりさせてしまうし、正直自分のプライドが邪魔をします。(私のやりたいことがある、短大をばかにしているわけでは全くありません) 自分的には大学へは医療事務の次に興味があることを学びに行きながら、ユーキャンやニチイで医療事務の講座を受講しようと考えていますが、そうすると大学の学費がもったない気がします。 みなさんだったらどうしますか(>_<)またアドバイス的なのがあったらよろしくお願いします(;_;)

  • 通信制の大学または短大への進学を考えています。

    通信制の大学または短大への進学を考えています。 現在25歳 高校中退 無職です。 去年に仕事を失い現在は職業訓練校に通っております。そこで将来を考える機会があり、高卒認定の資格を取得後、通信制や夜間の大学、短大への進学をし働きながら学び、卒業後に転職をしたいと考えております。 そこでいくつか気になる点があり質問をさせていただきます。 ・卒業後は大学ならば年齢が29または30歳となり転職が厳しくなる事は承知ですが、それでも就職はできるものなのか。 ・通信や短大でも奨学金を申し込めるのか ・また仕事を失ってしまいローンが払えず任意整理をしております。任意整理をしていても奨学金は申し込めるのか 以上3点が気にりました、宜しければアドバイスをお願い致します。 また私と同じようにある程度の年齢で働きながら大学などに通った方がおらっしゃいましたら就職状況などもアドバイスをして頂けると嬉しいです。

  • 大学について

    大学に進学予定の高3です。大学の就活の仕組みがよくわからないので教えてください。将来、働きたい会社があるのですが例えばA大は過去の就職データにその会社の名前があるけど、B大には名前が無い。ということならB大に進学すると、その会社の面接を受けることは出来ないのでしょうか? あと第一志望で、日大の文理学部と東洋の文学部で迷っています。大学の資料は見ていますが、地方なのでオープンキャンパスに参加できません; ・英語をしっかり学びたい ・サークルなどを通して友達ができる環境 ・キャンパスが綺麗 ・就職がしっかりしている などの所を重視しています。 以上のことは日大と東洋、どっちがいいのでしょうか?(まずは受からないとですが^^;) 長くなってしまいましたが、どちらかでもいいので教えてください。

  • 青山短大、上智短大、外語短大?

    今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 大学がいいのか、短大がいいのか・・・。どっちが将来性があるでしょうか?

    小さい時からパイロットになりたくて、 ちょっと頑張ってみようかなと思ってます。 高3です。 学力はあまりよくないのかも知れません。 (学校が単位制で普通の高校と違いすぎて、情報科学専攻です。) 悩んでいます。 大学か短大か。 僕としては航大に行きたいなと思っていますが、 航大は「短大卒」「大学2年以上」です。 でももし、航大を落ちた場合、「大学4年卒」で航空会社に入るか・・・。 なんていろんなパターンを考えてたらよくわからなくなってしまいました。 どっちがいいと思いますか?(ちなみに専門学校もありだと思ってます。) うちは親がお金を出してくれないと思うので、奨学金になると思いますが、奨学金って落ちた場合どうなるのでしょうか? 払えないので当然、学校には入れなくなるのですよね。 普通の授業は受けていないので、英Iとか数Iとか、心配です。 それと、奨学金で、大学に行くとして、もし48回の4年の奨学金を受けた場合、他の学校に3年目から転出(転校?)した場合は、奨学金は止まるのでしょうか? まとまってなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 大学・短大進学について

    この4月から高校2年になります。 来年受験生となります。 介護福祉士になりたくて、とある短大に進学したいと思っています。 まだオープンキャンパスには行っていません。(今年7月ごろあるようなので行きます) 親は、私が短大に行くのを反対しています。(国公立大学に行ってほしいらしいです。) ・就職できないのでは? ・介護は3Kの仕事で体力がいるからあなたには向かない ・あなたは普通の子じゃない、摂食障害と言う病気があるから普通の職に就けるの? 摂食障害→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 実際、5年前から摂食障害の症状はあり2年前に診断を受けましたが今は回復してきていています。 介護の職業は3Kの仕事ではないと思っています。 又、就職に関しては今はどこも殆ど変らないということも聞いたりしています。 それなので、私はバックアップがある短大を選んだのですが... 大学に行って、というのも良いと思います。 しかし個人的には自分のやりたい専門分野の勉強に集中できるという事から短大に行きたいと考えています。 親の意見はどのくらい聞いたほうが良いでしょうか。 最終決定は私がしても良いのでしょうか?(個人的に気に入らない大学に行く必要はないと、私は思います。) 分かりにくい文章ですみません。 回答をお願いします。