• ベストアンサー

●大学と短大●

こんばんわ。 今高校3年生で、国公立大学と国公立短大を考えているんですが普通国公立大学は2校受験することってできないじゃないですか? 国公立大学と国公立短大はどうなんでしょうか? 受験生のくせにすごく初歩的な質問なのは解ってるんですが、年が明けない内に資料請求したいので、お願いします;

noname#85932
noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho-hho
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

高校の先生のたずねるのが一番正しいと思いますが、私の記憶では、たとえ一方が短大であろうと、国立の前期試験を2校出願することはできないと思います。 国立大の出願書類には必ず、あなたが受けたセンター試験の受験番号などが書いてあるカードのようなもの(センターの書類の中に入っています)を張って出さないといけません。 これには前期用は一枚しかありません。 ですから前期は一校しか出願できないと思います。

noname#85932
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 とても参考になりました。 先生とよく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dopa
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

前期、後期と、公立大学とかだと中期とかがあると思いますから、うまく駆使すれば3校受けられないこともないと思いますよ。 ただ、中期は実施してるとこ少ないと思うので、そこは必ず調べる必要があると思いますが。 後、後期は基本的に倍率が高いので、あまり難易度の高い大学を受けることはオススメしませんよ。

noname#85932
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 こちらの質問の仕方が悪かったのでもう一度お尋ねしたいのですが、私の受験を考えている国公立大学は個別試験があるのですが、短大の方は個別試験がないんです。 それで両方センターの前期で出したいんですが、問題ないんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

受験日が別なら出来るでしょうけど、たぶん同じ日なのではないですか。

noname#85932
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 こちらの質問の仕方が悪かったのでもう一度お尋ねしたいのですが、私の受験を考えている国公立大学は個別試験があるのですが、短大の方は個別試験がないんです。 それで両方センターの前期で出したいんですが、問題ないんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 大学・短大進学について

    この4月から高校2年になります。 来年受験生となります。 介護福祉士になりたくて、とある短大に進学したいと思っています。 まだオープンキャンパスには行っていません。(今年7月ごろあるようなので行きます) 親は、私が短大に行くのを反対しています。(国公立大学に行ってほしいらしいです。) ・就職できないのでは? ・介護は3Kの仕事で体力がいるからあなたには向かない ・あなたは普通の子じゃない、摂食障害と言う病気があるから普通の職に就けるの? 摂食障害→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 実際、5年前から摂食障害の症状はあり2年前に診断を受けましたが今は回復してきていています。 介護の職業は3Kの仕事ではないと思っています。 又、就職に関しては今はどこも殆ど変らないということも聞いたりしています。 それなので、私はバックアップがある短大を選んだのですが... 大学に行って、というのも良いと思います。 しかし個人的には自分のやりたい専門分野の勉強に集中できるという事から短大に行きたいと考えています。 親の意見はどのくらい聞いたほうが良いでしょうか。 最終決定は私がしても良いのでしょうか?(個人的に気に入らない大学に行く必要はないと、私は思います。) 分かりにくい文章ですみません。 回答をお願いします。

  • 大学か短大か…

    私は今高3で進路について悩んでます(x_x;) 長文です… 私は医療事務の仕事がしたいと考えています! いろいろ調べてみると医療事務なら大学よりも短大の方が学べるようです。 しかし一応進学校とよばれている高校に通っていて、大学に進学する人ばかりです。 なので、私も大学に通いたい気持ちもあります。 それに加え、私はすごくバカなので高校受験の時に必死に勉強して今の高校に入りました。 だから、それなのに大学受験では短大へ行くというのも、親をがっかりさせてしまうし、正直自分のプライドが邪魔をします。(私のやりたいことがある、短大をばかにしているわけでは全くありません) 自分的には大学へは医療事務の次に興味があることを学びに行きながら、ユーキャンやニチイで医療事務の講座を受講しようと考えていますが、そうすると大学の学費がもったない気がします。 みなさんだったらどうしますか(>_<)またアドバイス的なのがあったらよろしくお願いします(;_;)

  • 大学と短大

    高校1年の女の子です。 今、大学と短大どっちにしようか迷ってます。 短大と大学の仕組み・勉強など違いをわかる範囲でいいので教えて下さい。 又、指定校推薦は大学だけなんですか?

  • 短大生です。

    短大生(1年)です。第1志望の国公立に行けず、親に決められた学科に行っています。本当は文学部に行きたかったのですが、今は短大の経済学部に行っています。 (そのことを言い訳にするのは良くないと分かってますが)自分が何の為に大学に行っているのか分からないです。時間の無駄だと感じてしまいます。自分が本当に学びたかったことじゃないし、学習意欲がわかないです。環境は良いのですが、自分が今の短大に行ってしまったことを後悔しています。 どんな選択肢でも親に迷惑をかけてしまうことは勿論分かっていますが、もう一度大学受験をするか、高卒で公務員を目指すか、どうすればいいと思いますか??また、今の状態で学習意欲を出すにはどうすればいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 短大・大学進学について

    私は高校2年生の女子で生活保護を受給している身なのですが、最近、短大か大学に進学したいと思うようになってきました。 この職業につきたい!というものはないのですが、高校を卒業してから就職できる自信もないし、大卒の方が就職に有利なのも目に見えているからです。 もちろん貯金なんてないですし、お金を貸してもらえる親戚などもいないので、奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、大阪(近畿地方)の私立大学で経済学部に進学するなら、どの大学がいいですか?就職に強い大学はどのようなところですか?できれば学費免除・給付型奨学金がある学校がいいと思っています。 それと、就職するには大学の方がいいと思うのですが、学費のことを考えて、やっぱり短大にするべきですかね? 色々調べてみたのですがそこまで頭がよくなくてもいける大学でどの大学がいいのかいまいちわからなかったので質問させていもらいました。 私は偏差値が40代の地方の町立高校に通っていて、一応クラスでは上位のほうなのですが頭も普通で国公立なんて無理なので、私立しかないと思っています。 夢もないのに貧乏人が進学するのはやっぱりやめたほうがいいですかね? お金もなくて賢くもないので、将来に不安しかなく、どうすればいいのか悩んでいます。 長文失礼しました、ご回答よろしくお願いします。

  • 進路相談(短大?大学?)

    普通科高校に通う2年生です。 私は今、進路について悩んでいます。 私は銀行員になりたいと思っているのですが 「銀行員」どう思いますか? 銀行員は短大か大学を卒業しなげればならないので どちらに進もうか迷っています。 「はやく自分でお金を稼ぎたい」という気持ちがあります。 なので、短大にしようと思ったのですが、 短大と大学の給料は違うみたいですし、 短大はとても忙しいと聞きます。 みなさんならどちらを進めますか? 私がいるコースは「私立大学と専門学校」しか進めないので いくなら私立なのですが、親にあまりお金を使わせたくありません。 短大にすすむべきでしょうか? おしえてください。

  • 大学に進むか短大にするか・・

    私は今年高3の受験生です。今まで長崎の活水女子大学志望で三者面談などでも臨んできました。 それで、今日母親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら、家庭の事情のために短大にしてくれないかと言われました。 私は今まで大学進学を夢見てきたし、将来はハッキリとは決めていませんが英語関係の仕事に就きたいと思っていて、英語を勉強するなら短大などではなく大学で学んだ方が良いということを聞いたので絶対に大学!と思っていました。 でも事実、ウチの経済状況は苦しく奨学金を借りても行くのは難しいといわれたのです。 そこで質問なんですが、就きたい仕事を決めていない状況で短大の英語科に進んでも大丈夫なんでしょうか、教えてください。。

  • 短大から大学へ

    短大から大学に編入することについて、教えてください。まだ何も知らないのですが(><;)同じ科で他大学に入るには大学は3年から入学できるのでしょうか?変なことを聞いていたらすいません!試験はとても難しいのでしょうか?募集人数は大学の資料等で調べられるのでしょうか?他にもいろいろ知りたいです。アドバイス下さい、よろしくお願いします!

  • 公立短大と国公立大学の併願。

    国公立大学の場合、前期や推薦で合格し入学手続きを済ませると中期や後期を受験しても合格とはなりませんが、公立短大との場合はどうなのでしょうか? 私立と同じように公立短大の入学資格をキープしたままほかの国公立大学の受験し合格し入学資格を得ることが出来るのでしょうか? 不確かですが、出来るという話も聞いたことがあるような気もします。 また、センター試験を採用している公立短大は出来ない…と言う話を聞いたことがあるようなないような… 確かな情報をお持ちの方教えていただければ幸いです。

  • 青山短大と立教短大

    初めて質問させてもらいます。 私は埼玉県の高校3年生で短大を考えています。 英語を学びたいのですが、青山短大と立教短大で迷っています。 どちらも資料請求をしたりしたのですが、 実際どちらのほうが良いのでしょうか? ちなみに推薦を狙ってます。 ダメならセンターも受けるように予備校も通っています。 青山なら教養学科、立教なら英語科です。 みなさんの意見を聞かせてください。 4大を考えた方が良いなどはおやめください。 私も考えて出した結果ですので。