• 締切済み

大学か短大で迷ってます。

大手前大学と大手前短期大学で迷ってます! 正直就職にはどちらがいいのでしょうか。 大手前は大学も短大どちらも授業が選択できてカリキュラムが似てます。 2年間でPCやビジネス、ファッション、インテリアなど実習を多く学ぶか、 4年間で経営など学びながら、ファッションや観光が学べます。 自分のやりたい事ははっきりしていないので余計に。。 けど、パソコン系と医療事務の資格はとりたいんです。資格もどちらも取ることができます。。 ちなみに勉強は苦手でテストなど本当にギリギリ欠点ばかりです。 だから、短大にしようと思ったのですが、就職となると大学に行って頑張った方がいいのかと。 本当に迷ってます!!

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたは目的と方法が逆になっていますよ。 「短大にしようと思ったのですが、就職となると大学に行って頑張った方がいいのかと」 ですが。 まず最初に、どのような会社に就職して、どのような仕事をしたいのかが目的です。 次に、その方向に進むためには短大か大学かという方法の選択になるのです。 目的が就職という曖昧さでは、短大か大学か分からないのですよ。

関連するQ&A

  • 大学か短大で迷ってます。

    大手前大学と大手前短期大学で迷ってます! 正直就職にはどちらがいいのでしょうか。 大手前は大学も短大どちらも授業が選択できてカリキュラムが似てます。 2年間でPCやビジネス、ファッション、インテリアなど実習を多く学ぶか、 4年間で経営など学びながら、ファッションや観光が学べます。 自分のやりたい事ははっきりしていないので余計に。。 けど、パソコン系と医療事務の資格はとりたいんです。資格もどちらも取ることができます。。 本当に迷ってます!

  • 色々な分野が学べる短大、大学

    今高3で迷ってます。 私は将来したい事が定まっていないので、 医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。 正直これだと就職に不利ですか? 色々な分野が学べる短大は 大阪国際大学短期大学部、 大手前短期大学(兵庫)、 京都光華女子短期大学、 甲子園短期大学(兵庫)です。 評判とかどれがいいんでしょうか? またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか? あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。 1、色々な分野の資格だと就職に不利? 2、短大のそれぞれの評判 3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学 4、女子大はたのしい? 教えてください!!

  • よし、短大行くって決めた。

    よし、短大行くって決めた。 実習とかあってキツそうだし、夏休みは短いし帰りは遅くなるし.....けど、私は2年間でしっかり学んで保育士の資格をとって就職したい。 四年制の方がいいかと正直思うところはあるけど、私は最終的に保育士になれたらいい。 短大行きながらもバイトできそうだし、指定校の評定も足りてるし( ´ ▽ ` ) 後悔のない選択をしたいです。

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 大阪成蹊短期大学は

    私は今高3で短大に進みたいと思ってて、 大阪学院短期大学と大手前短期大学に絞ってどっちのオープンキャンパスにも行ったんですが 大阪学院短期大学…駅から近い、設備が整ってる、綺麗、自分が学びたいことと合ってる、就職率は100%。  けどレベルがかなり低いということを聞いた。 大手前短期大学…駅からちょっと遠い、大学が小さい、自分が学びたいこととは一応合ってる、就職率はまあまあ。  大阪学院よりはレベルは上。 条件もいいし大阪学院短期大学にしようと思ってたんですがレベルがあまりにも低いと聞いたので 違う大学を探して見ると大阪成蹊短期大学が出てきました。 大阪成蹊短期大学のレベルはどのようなものなのでしょうか? あとHPを見ても就職率が書いてなかったのですがどれくらいなのでしょうか? 大阪成蹊短期大学について何か知ってたら何でもいいので教えてください!

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 短大か四年制 大学

    短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。 一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。 みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・ とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。 興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです! 短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、 短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。 なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・ 自分でも何考えてるのか・・・ 私が興味もった職は短大でも出来ますか?? 短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

  • 大学と短大の観光学科について

    旅行代理店のカウンターセールスの仕事に就きたいと思い、観光学科のある大学又は短大を志望してます。 近辺で観光学科のある大学・短大といえば、「大阪観光大学(旧明浄大)」と「大阪成蹊短期大学」なのですが、就職することを考えるとどちらに行く方が有利・不利などはあるんでしょうか? 以前は、女性は結婚適齢期を考えると短大の方が就職が多かったとよく耳にするんですが、今はどこも同じような話もよく聞きます。 両大学の長所短所、就職も交えてのお話を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学・短大・・・

    公認会計士の資格修得を目標にしている大学再受験の者です。 OCなどで資格の事を聞くと3年は勉強が必要といわれました。 学費の事もあるし、早く就職したいし、短大でもいいかなと思い、短大の2年で取れなかったら編入と考えてます。 最初から編入を考えてると四大に入学した方がいいのでしょうか?  

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。