• 締切済み

大切な日に彼からiPhoneから間違い電話、無言留

はじめまして。 恋愛相談でもあり、iPhoneユーザーの方にもご意見を聞きたいです。 二ヶ月前に十ヶ月付き合った彼と別れ、それでもお互い連絡を取りつつも会うことはせず、 ある節目にきたとき、お互い気になるヒトがいなければディズニーに行くという約束をしていました。 先日ついに約束をして、私は行く気だったんですが、その日の2日前になって、彼から、気持ちが乗らないから日にちを変えてと言われました。 気持ちが乗らないというのは、日を変えてもまた悩むだけなのでは?と察して、 このまま会わなくてもいいよ。と伝えると、 しばらくの無言のあと 会わない という結論になりました。 タイミング悪く、ソフトバンク特有のブチっときれる回線不具合で、その電話も気まずくきれたまま、翌日にメールで、ディズニー約束したのにごめんね。と謝られました。 ディズニーに行く予定だった日、私は他の予定をいれ、買物をしていたんですが、 ふと携帯を見ると数分前に彼からの着信があり、留守電が三分無言で入っていました。 すぐにかけ直しましたが、出てもらえず、 すぐに彼からメールで 間違えてかけちゃったみたい。なんでもないです。ごめんね。 と言われました。 まぁ納得して、タイミング悪くておもしろいなと思ったので、 冗談で これからディズニーいく?と聞いてみましたが 彼から絵文字付きで ふふふ(笑)いかないよ(o^^o)と返って来ました。 あとで留守電をよく聞くと、ひとりでコンビニに行く様子とコンビニ内の音のようで、間違えて発信したといえば間違えた感じですが、よりによって、そんな日だったことと、 最後の電話で連絡先を消してねと口を酸っぱくしていっていた彼が、わたしの番号を履歴から消さずにいた事実も知ってしまい、心は少し揺れてしまいました。 でも、その日から二週間まったく連絡はおたがいしてませんし、あの留守電が意図的でないなら、このまま完全におわっていく恋愛だと思っています。 とても長い文で、伝わりにくいかと思いますが、 彼からの電話はiPhoneの誤操作による間違い電話と捉えていいのでしょうか?ジーパンのポケットか、バッグにいれるくせがあります。パスワードでセキュリティもかけてありますし、ユーザー歴も一年くらいです。 今まで彼からいちども間違い電話をかけられたことはありませんし、 だからといって、彼がわざと間違い電話をかけるような人とも思えません。 客観的にみて、どう取れるか、ご意見をいただけたらと思います。

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (99/276)
回答No.5

やさしい彼ですね。 あなたにきちんとご操作のお詫びを伝えてくるなんて。 きっと誤解させてはいけないと思ったのでしょう。 その優しさに背中をおしてもらったと思って、あなたもここから歩き出してください。 すてきな思い出になっている間が いちばん綺麗な別れ方です。

takakonng
質問者

お礼

そうですね。彼はやさしいんです。 ご回答ありがとうございます。 彼も前にすすむことを望んでいると思うので、 がんばります。

  • FURINBANA
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

返信有難うございます。この機種だけは、誤作動多いのは確かなのです。同じのを持っているお友達も言ってました。質問者様は彼の事が大好きなのですね。どういう形で別れる事になったかは、分かりませんが彼の携帯番号を消す勇気を持てた質問者様は偉いと思います。好きな気持ちを偽る事はないと思います。ただ彼が今現在気持ちがないだけで、これからどうなるか分かりません。縁があれば元に戻る事もあると思います。復活愛と言う本を読んだ事があるのですが、最低半年はどんな事があっても、連絡を一切断ち切って、彼に依存しないで自分磨きをするって感じの事書いてありました。一度付き合ってるのなら質問者様は彼のストライクゾーンなので、自信は持てるじゃないですか。半年後に気持ちが変わってなければ、その時にもう一度連絡してみてはどうですか?

takakonng
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 彼が付き合って間もなくわたしのためについたという嘘から始まり、信用しているつもりが、信用しきれず、 とうとう三月に黙って携帯を見るという最低な行動をとってしまいました。 彼は携帯二台持っていたので、仕事場に教えている方の電話の送信メールから、3つだけ開けると決めて。 そしたら、送信メール一覧の画面で期待に反して女の子ばかりだったのと、開けたみっつとも、内容がわたしの立場で読むと悲しくなるものばかりでした。 一週間悩んで大地震もあり、やはり愛を感じられなかったので、私から申し出る形でお別れになりました。 そのときは携帯をみたという事実は言わなかったのですが、 ディズニーの件で電話して、もう今後会わないと結論がでたときに、 携帯をみたときから、考えていたと正直にすべて話しました。 彼は時期がたてばもどれるかもと、思ってくれていたようですが、 携帯をみられたという事実で、もうお互い信頼関係がなくなったね。といっていました。 その言葉で、わたしは整理がつけられる、とおもったので、今回の留守電が間違い電話なのかどうかが、 重要でした。 もう望みはないと思います。 大好きですが、わたしがプライバシーをみるという、最低な行動をしたので、しかたないです。 本当に、親身にお答え頂き、ありがとうございました。

  • FURINBANA
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

私も携帯3台持ってて、iPhoneも持ってますが、他の回答者様も言ってるように誤作動多いです。元彼から誤作動で掛かって来て、同じような感じでしたよ。その間は元彼の会話が聞こえてました。私も何回も気が付かず誤作動してて、周りの方にも迷惑かけてます。ディズニーランドにいかないと言った彼は、質問者様には残念ですが今現在は気持ちはないかと思います。とにかく考えられない位に誤作動の多い機種です。

takakonng
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに誤操作多いんですね。 私自身が誤操作経験ほとんどないもので、とでも参考になりました。 ディズニーは、わたしと彼にとってとても特別な場所だからこそ、行けなかったのは、 お互いわかってますし、彼が今戻る気がないのもわかっているつもりです。 わたしも、まだまるごと好きなままですが、うまくいかないだろうと理解して連絡も断っています。 わたし自身は早々に連絡先を削除したんですが、覚えているので間違い電話も気づいてしまいました。 意味がないですね(笑) はっきりとご意見頂き感謝致します。

  • mc2000_10
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

iPhoneユーザーです。 私、良くやってしまうんですよそれ、、、 ポケットの中でタッチパネルが何かに触れて着信履歴から誰かに電話を掛けてしまって相手に迷惑をかけてしまうことが、、、 1度なんて、よりによって一方的にメールが来たり電話が来たりとちょっと迷惑をしている男性の番号に掛かってしまい(私はアドレス登録すらしておらず、その男性の着信履歴にたまたま何かが触れてしまった) その男性にタッチパネルの誤操作ですと謝ったのですが「俺の番号にタッチで掛かるなんてチョー嬉しい!」なんて勘違いされてしまって、、、、 つまり、こういったことは良くあります。 セキュリティーはかけていても、セキュリティーがかかる迄に時間がありますからその間に無意識にタッチパネルに触れてしまうことは十分あります。

takakonng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたしもiPhoneユーザーですが、上についている電源ボタンをおせばセキュリティはすぐかかりますし、自分が間違えてかけたことがなかったので、参考になりました。 よりによって、、というタイミングや相手にかかるというのは厄介ですね(笑)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

普通に間違い電話では? 彼に気が無いのでこれ以上は何もないでしょう 意図があったとすれば、質問者様がかけたときに 何かしらのアクションもあったでしょうがそれも無いということが 何よりの証拠ではないですか?

takakonng
質問者

お礼

そうですよね。 かけ直したときに何も言わなかったのですものね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 無言電話について教えてください。

    8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。 その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。 また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、 無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。 この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。 なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、 ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。 もともと間違い電話のこともあって、つい最近、 無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、 何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。 新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。 家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、 インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。 (インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?) いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。 すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、 悔しい思いをします。 このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、 最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • 無言電話に困ってます。

    タイトルの通りなのですが、無言電話に困っています。 最近に始まったんですが、最初は留守電に2件入っていました。1件目は誰かがぼそぼそ話している声が(電話の向こうで誰かが会話してるんです。こっちに話し掛けている様子ではない)2件目は無言(ざわざわしてる感じ)でした。 他の日に電話にでると無言でした。切ったら1分しないうちにまた! 一時おさまったと思えば昨日よりまた始まりました。今朝も留守電に無言電話が入ってました。 今さっきも3回来ました。よ~く聞いてみると奥のほうから「スマトラ沖地震の~」って言うのが聞こえたので、速攻電話きってテレビみてもそんなのどこもやってないんです。県外?なんて考えました。 いったい何なんでしょうか?何が目的なんでしょうか? こうなったらナンバーディスプレイ導入を考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の留守電が間違い電話かどうか、判断しかねます。

     質問タイトルの内容で、間違い電話と無視したままでいいのか迷っています。どう判断したら良いか、ご協力よろしくお願いします。  昨日の朝携帯に、(遠い県外の知らない)病院の分娩室からの着信と留守電が残っていました。妊娠している知人はいないので、分娩室から電話が掛かってくる覚えがありません。  今日の昼に留守電を再生すると、病院の電話番号を告げて、折り返し電話を求めていましたが、誰宛の電話か分かりませんでした。  身に覚えが無いので間違い電話だろうと無視していましたが、後から、医療機関からの留守電が残っていたのが気になり出しました。 (以上です。)

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 非通知無言電話に困っています。

    非通知無言電話に困っています。 わけがあって非通知拒否には出来ないので(非通知でかけてくる友人がいて、その人の電話番号は知りません・・・)、 これを避ける策が見当たりません・・・ ただ、この人が怪しいのではないかという見当はついています。 まともにメールしたのは3月の中旬迄で、それ以来はすこしストーカーじみたメールを送ってきたため、 こちらから縁を切らせていただいたのですが・・・ それからもたびたび、メールをしてくるのです。 すこししつこい人なので(毎日「会いたい」メールを送ってくるぐらいなので)その人なのではないか、と 個人的には思っています。 でも「非通知で無言電話したでしょ?」と訊くわけにもいかないし、そうだと決まっているわけでもないので・・・ もしもその人じゃなかったら、とんでもないとばっちりですしね。 もしこれから非通知電話がかかってきたらどうすればいいでしょうか? やっぱり留守電が入るまで放っておいた方がいいのでしょうか?

  • 今は無言電話が当たり前?

    最近は、業者、個人問わず、留守番電話に無言電話を入れる人ばかりなんですが 最近は、留守番電話に伝言を入れず、無言電話のまま電話を切るのが当たり前ですか? 最近は詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。 無言電話を平気で掛ける人はそれなりの人間性の人だと思います。 無言電話を掛ける人は 職業もこんな仕事をしていて無言電話を掛けるのか? こんな仕事をしていてベテランだし、 仕事上の常識位 立場上知っていて当たり前だよな!? という人もいます。 若者や、そういう業種の人ならならしかたないか~と思い 全部無視しますが、 中には、こんな仕事をしているベテランの立場の有る人が常識も知らないのか!?と言う人もいて困惑しています。

  • 間違い電話?振り込め詐欺?

    こんにちは。 数日前、母の携帯に「警察ですが先日の事故の件で電話しました」との留守電が入っていました。 勿論、母は事故なんて起こしていませんし、警察にお世話になるようなこともしていません。 家族は一応警察に連絡を入れた方がいいと言ったのですが怖がった母は留守電を聞いて すぐにその留守電を削除してしまい、着信履歴も削除してしまった後でした。 数日経っても音沙汰が無い状況なのですが一応「こんな電話があった」と 事実だけでも警察に連絡しておくべきでしょうか。 それとも、放っておいて大丈夫でしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。