アルバイトでの賠償について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達のアルバイト先で発生したトラブルについて質問です。女将さんが友達にドアの修理費用を請求し、さらには脅迫までしてきました。この行為は犯罪ではないでしょうか?友達を助ける方法を教えてください。
  • アルバイト先の女将さんが友達に対してドアの修理費用を請求し、脅迫までしてきました。友達は一度支払いを終えたものの、後日また別の金額を請求されたようです。この状況は犯罪行為に該当するのでしょうか?友達をどう助ければいいでしょうか。
  • 友達がアルバイトを辞める際、女将さんからドアの修理費用を請求されました。友達は納得して支払ったものの、後日再び請求がありました。さらには脅迫までされています。このような行為は違法なのでしょうか?友達をどのようにサポートすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでの賠償について教えてください

失礼ながら、これは僕(外国人)の友達(外国人)の話なんですが、聞いていたたけるとありがとうございます  実は、友達が居酒屋のバイトをやめようとしたら、その女将(外国人)さんが「うちのドアがあなたに壊されたんです、今月のバイト代で支払わせてもらう。」っていう風に言われたんです。そのドアが本当に彼がやったのは確定できていません。そして彼はそれに納得したんです。 その仕事をやめて一週間後に、その女将さんからまた電話があって、今度は「そのバイト代は足りないから、また6万5千円払え」って言われました。また「払わないと国に帰らせてやる」とか脅迫までされたんです   これは犯罪じゃないですか?僕はその友達にどう助けるべきでしょうか?   教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

故意に(わざと)壊したのでなければ、弁償する必要ありません。 バイト代ももらえます。 その経営者(女将)は、言いがかりをつけて、バイト代を払わないようにしている可能性が高いです。 まずは、労働基準監督署に相談しましょう。

chengjie
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりましたw