厚生年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 父が定年退職し厚生年金を払い納めているが、母が仕事を辞めると母の年金が半額になり、父の加給年金も受けられなくなるのか疑問。
  • 母は現在準社員として働いており、長年にわたり厚生年金を払い続けているが、月収が80000円程度であり、諸事情から仕事を辞めたいと考えている。
  • 母が前倒しで年金を支払っても満額を受け取れないのか、満額を受け取るためにはどうしたらいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金について

父は、定年退職し厚生年金を20年以上払い納め、 年金を60歳からもらってます。現在65歳 父は母の扶養内でパートで働いています。 母は、63歳で準社員として現在働いています。厚生年金は、16年ほど払い続けていますが 月の月収が80000円くらいで厚生年金を払い続けていたのですが 諸事情の為、仕事を辞めたいそうです。 母が仕事を辞めてしまうと、母の年金も、65歳から貰える金額が約半額になってしまい 父の加給年金も、貰えなくなるので!?(半額になってしまう?) やはりこのまま働くべきなんでしょうか?65歳まで働くのは苦痛だそうです。 母が、前倒しで年金支払いしても満額もらえないのでしょうか? 満額もらえるには、(父の年金も減らずに、母の厚生年金も満額) どうしたらいいのでしょうか? 至らない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
回答No.1

>母が仕事を辞めてしまうと、母の年金も、65歳から貰える金額が約半額になってしまい >父の加給年金も、貰えなくなるので!?(半額になってしまう?) お母さんは年金を受け取って見えますね? もし、請求されていないのであれば請求してください。 約半額になる情報はどこから?理由は? お父さんの加給年金はお母さんが65歳になるまでつきます。 お母さんが65歳になると老齢基礎年金がもらえます。お父さんの加給年金がなくなった代わりに振替加算(9万円ほど)が付きます。 ご夫婦合計では65歳前より減ることはないのでは?(国民年金を納付していたら) お母さんが会社を辞めれば国民健康保険に入ります。一般的に保険料は高くなります、総合的に判断されることです。

sho-toke-ki
質問者

お礼

>父の加給年金も、貰えなくなるので!?(半額になってしまう?) 以前母が、社会保険事務所に行って聞いてきたみたいなのですが・・・・ 私にも???で、ここで質問してみました。 もう一度、母に社会保険事務所に行ってちゃんと聞いてくる様に伝えたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 説明不足がありました。補足します。 もし、お母さんのお勤めが35歳以降で17年あり退職されていると加給年金は付きません。 年金事務所で相談されると確実です。