特徴の無い顔とは?人から言われたのは失礼なこと?

このQ&Aのポイント
  • 私は人から特徴の無い顔と言われましたが、それは初めての経験でした。自分に自信がないため、それにとても気になっています。しかし、客観的に考えると、相手の発言には悪意はなかったのではないかとも思います。
  • その場で私を見て、特徴の無い顔だと感じたのでしょうか。私自身は色々な人に似ていると言われることがあり、その人たちも全く違う意見を持っています。だからこそ、私の顔には個性があるのかもしれません。
  • もちろん、人によって顔の印象は異なるものです。だからこそ、特徴の無い顔と言われたとしても、それは個人の主観的な意見であると捉えることも大切です。失礼な言葉だと感じたかもしれませんが、相手は悪意を持って言ったわけではないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

特徴の無い顔

すみません、もやもやするので質問させて下さい。 先日、ある人と話をしていたところ、 突然あなた、誰に似てると言われる?と聞かれたので 理由を聞くと「誰誰に似てる!ってすぐ分からなく、 特徴の無い顔だと思って。。あ、美人なんだけどね」 と言われました。 (私は顔立ちが日本人ばなれしていてるらしいので) よく言われる国内外の女優の名前を複数あげました。 すると「ああわかる!日本人離れしてる顔だよね、と言われました。 人から特徴のない顔と言われたのは初めてで、失礼な事なのでは? と思いました。私は少なくともそんなことは人には言わないと思います。 確かに私は色々な人に似てると言われ、(杉本彩さんだったり堀北真希さんだったり) バラバラな意見です。 自分に自信も無いほうなので気にしてしまいましたが、 客観的にみて、悪意は無い発言なんでしょうか?

noname#134881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美人の定義って「一般的」なのだそうです。 そこから離れるほど「個性的」な顔と言えるので。 そうゆう事を言いたかったのだとは思いますが…(^^!) 何ともまあ、お粗末なしゃべりなんでしょうね。 ですが、本当に悪気はなかったのだと思います。 実際美人だと認めていらっしゃいますし。 普通より目鼻立ちがくっきりしている「日本人離れした顔」何でしょうね。 杉本さんも堀北さんも目の大きい(そこに特徴のある)美人な女優さんですものね。 私なんか、雅子さまや石黒賢に似てると言われます。 …共通点はどこなんだ…?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が美人かどうか自分ではよく分かりませんが、 でも本当に悪気もなかったということなんですよね! 回答者様はきっと美形なんでしょうね

その他の回答 (1)

• kiyoxxx
回答No.1

語彙の少ない人で、悪気はなかったように思います。 もしくは悪気はないが何でも思ったことをすぐに口に出す人でしょう。 よくいるタイプですのであまり気にしない方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女は何も考えずに発言する傾向にあります。 おっしゃるとおり、気にしないようにするよう頑張ります。