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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車の請求書送付先について)

軽自動車の請求書送付先について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の請求書の送付先についてお尋ねしたい。鹿児島県で軽自動車を購入し、車検証の住所は鹿児島県であるが、引っ越しをして住民票は広島県となっている。
  • 軽自動車税の請求はどこに届くのか分からない。住民票住所(広島県)と車検証住所(鹿児島県)のどちらに届くのか知りたい。
  • 軽自動車は市町村民税であり、通常は住民票住所へ届くと思われるが、車検証住所へ送付される可能性もあるため、具体的な情報が必要。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 車検証の住所にゃ。  移転登録をサボっているのだから、役所的には車は鹿児島県を本拠地に使われているというとらえ方しか出来ないニャ。  でな、車検証の住所に本人が暮らしていなければ、税金関係の手紙は基本転送不要(封筒に書いてあるニャ)なので、鹿児島県の住所地の自治体へ送り返されるニャ。  それなら、税金払わなくてラッキー!と思うかも知れないが、そうはイカの金玉ニャ。軽自動車税を払ったいないと、車検が受けられない、軽自動車を廃車に出来ない、何より住所を移す変更登録も出来ないニャ。  やるべきことは、鹿児島の自治体に連絡を取って事情を話して、税金の納付書を送って貰って、軽自動車税を納めるニャ。それから広島県の軽自動車協会へ行って、変更登録をするニャ。

kakunin3
質問者

お礼

猫なまりがありましたが、段階的に解り易くご説明下さり、内容が理解し易かったです。 ありがとうございました。

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