• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車税で悩んでいます。

ネットで調べましたが分からないので教えてください。 この度12月に車検が切れるのでユーザー車検を受けたく、自動車税納税証明書が必要になりました。 私は今年5月に兵庫県の車屋で普通車を中古で買いました。5月登録です。 自動車税は4月1日の所有者に請求がきますよね? 5月時点では私は大阪府に住んでおり(住民票も)、現在は兵庫県姫路市に住んでいますが(住民票も)車検証及びナンバープレートは大阪ナンバーのままです。 買った自動車屋は 「税金はうちで払ったので5月登録だと申請すれば証明書は貰える」 といってました。 この場合、どちらの府県に申請すればよいのでしょうか?両方に問い合わせれば済む話ですが、土日ですし、気になるので教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

accordzxrさんの居住場所ではなく、車のナンバープレートの所在が管轄ですから、この場合「大阪」です。 自動車税は地方税(都・府・県税)ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

よくわかりませんが、このような体験をしていそうな人に直接聞いてみるのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)

大阪ナンバーでしたら、大阪の陸運局でしたら車検当日に発行してもらえます。昔はそうだったのですが現在もそうなのか間違ってたらいけないので確認してください

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/4-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!