• 締切済み
  • 困ってます

売却後の自動車税

はじめましてどなたか助言お願い致します。今年の4月上旬に私が所有(京都ナンバー)する車を知り合いの車屋さんに大阪のハ○テンオークションの代行をして頂きました。その時に自動車税は名義変更されるまでで8月頃までほっておけば再計算された納付書が来るように聞いていましたが、今月に数回目の納付書を確認すると1年分の支払いに延滞料がついていました。6月に名義変更後の車検所のコピーを頂いています。京都の税務署で経緯を説明したところ延滞は止めて頂きましたが納付に関しては車屋さんに相談して下さいと言われました。私なりに色々調べましたがあまり理解できていません。今年から法律が変わったのでしょうか?そうであれば私が1年分を支払う義務があるのでしょうか?またもし納付をずっとしなければ次の所有者は車検が受けれないんでしょうか?長々と素人質問で申し訳ありませんがお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

自動車登録検査証の納税義務者に1年分の納税義務があります。6月に名義変更したとのことですが、移転登録のときは1年分払います。代行された車屋さんにはハナテンさんから11か月分の自動車税が支払いされているはずです(自動車税還付委任状に判を、押しているときは、一応1年分の支払い義務があると思われます)代行屋さんに頼むときは、手数料、消費税、自動車税、その他もろもろ、良く聞いて頼むべきでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですか。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車税について(とても困ってます)

    3年程前に私が所有していた軽自動車を友人に譲りました。その友人が名義変更等の諸手続きも全部するからということでしたので任せておいたのですが、、、毎年、自動車税の納付書が私の所に届きます。去年、一昨年は譲った友人に催促して、自動車税は払ってもらったのですが、名義変更については何度お願いしても「ごめん、やっておくわ・・・」と言いながらずっとしてくれません。そのため、いつまでたっても私名義になっているので困っています。今年もやはり納付書が私のところに届きました。今年、車を譲った友人に連絡を取ろうとしたのですが電話番号が変わっていて、連絡がつきません。住所も今はわかりません。連絡の取りようがないのですが、私はこれからもずっとこの自動車の税金を払っていかなければいけないのでしょうか。今年払わなければいけない自動車税をまだ払っていないので、最後通告のようなハガキが自宅に届きました。車検もすっかり切れているはずですし、その車で事故でも起こされたらどうしようと気が気ではありません。車はどこにあって、どうなっているのかもさっぱりわかりません。何か良い方法はないでしょうか。。。宜しくお願いします。

  • 自動車税について

    友人より車を譲り受け名義変更しようとしています。 本年度分の自動車税ですが、すでに旧所有者が1年分を納めています。 この場合でも、名義変更時に新所有者は年度末までの月割り自動車税を支払う必要があるのでしょうか? また自動車取得税ですが、車の譲渡の際金銭の受け渡しが発生してない場合でも支払う必要があるのでしょうか? またどういった書類をもってそれを証明したら良いのでしょう?

  • 自動車税  …本当に困っています

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 昨年11月に、中古車屋に車を売って、別の店で車を買い替えました。 ところが売ったはずの車の自動車税納付書が今年4月に届き、名義変更がされていないことが発覚!!急いで中古車屋にいき名義変更と税金の納付をお願いしました。 これで安心していたら、先日自動車税督促状が届き、またしても変更も納付もされていないことに気がつきました。 なのでもう一度催促の電話をしたところつながらず、店などに行っても不在で現在連絡が取れない状況です。 このまま連絡がつかない場合、私が自動車税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 車は中古車においてあり、鍵や車検証も中古車屋が持っているので乗ることも廃車にすることもできず、一生払い続けるの??? ちなみに売ったお金も、11月から3月までの自動車税の差額金もまだ支払ってもらっていないままです。。。

  • 自動車税について。

    クダラナイ質問で申し訳ありませんが、毎年4月?に来る自動車税を払っていなくても車検・廃車手続きは可能でしょうか? っといいますのも、去年9月頃に知り合いに車を譲り名義変更もしました。そして、今年の3月に車検が切れてしまうのですが、まだ車税は分割払い中です。はっきり覚えてはいないのですが、名義変更時に同じ質問を陸運局で聞いた時は、あくまで自分の車税なので新しい所有者には関係ないっと言われた気がしたのですが。新しい所有者は車検・廃車の時に必要な書類を教えて頂ければ幸いです。お恥ずかしい質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 自動車税の納付について・・・

    自動車税の支払い等について教えて下さい。 今年3月にディーラーで車を買い替え(新車1台を購入し、下取り車2台)をしたのですが、3月末まで乗っていた(下取り車2台のうち1台)の自動車税の納付書が送られてきたのですが、この分の自動車税は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、この車の自動車税の納付書は通常の税額の納付書の後(半月後位)に減額修正後の税額の納付書が送られてきています。 確か、自動車税は年度末(3月)に車を買い替え(所有者名義変更??)れば、今まで乗っていた車の自動車税は今年度の自動車税の対象にはならないかとおもわれるのですが・・・ やはり、納付書が送られてきているということは、払わなければならないのでしょうか? 少々納得がいかないような・・・ (買い替え時に所有者名義変更等の書類処理等はディーラーの方でまかせてました。) 正しいお答え宜しくおねがいします。

  • 自動車税

    売って名義変更されてない車があります。 自動車税管理事務所に相談した所 書類を渡され、 「まだ3ヶ月経ってないので10月10日くらいに送ってくれ」と言われ 明日郵便で送る予定なんですが 自動車税の請求が僕の所にこなくなるって事は 契約上どうなるって事でしょうか? 所有者は僕のままで変わらないとは思いますが・・・。 一時抹消のようにナンバーを外して渡してないし 盗難車のようにナンバーを付けたまま走ってる状態・・・。 書類には 「盗難・一時抹消・廃車・受け渡し後に紛失」とあり 担当の方が「受け渡し後に紛失」に○を付けてました。 相手にとっては、車検を受けていない上 もお車検を受けられない状態になるわけですが この状態で相手が警察にみつかった場合 違反減点6と注意のみで済むんでしょうか? それとも「自動車税」+「滞納分」(気づかず走ってるので)を 支払う義務が請じるんでしょうか? 名義変更しない状態が続いてるんですが 使用しなくなって売る時に「名義変更します」と言われるのが 一番ゆるせない事態です・・・(。。; こんな時は素直に名義変更した方がいいんでしょうか? それとも相手にしない方がいいんでしょうか・・・。 最近そんな事を考えるようになりました(。。;

  • 自動車税。。。

    昨年8月に車を普通車→軽自動車に買い替えました。 毎年の税金もずいぶんやすくなるし、維持費を考えてのことです。 なのにその下取りで引き取ってもらった普通車の自動車税の納付書が、今年4月に届き、車屋さんがまだ名義変更をしてなかったんだ!と、ビックリしました。 納付書を車屋宛てに送りましたがまだ対応してないらしく、再三督促の納付書が私の元へ届きます(:o;) その都度車屋へ、配達記録を付けて確実に送っているのですが、反応がありません。。。 20代のコムスメだからと、テキトーな対応されているのかもしれません(ToT)  今更前の車の税金を負担したくないですし… どうしたらいいのか、なにか公的な機関で相談できるとこがあるか、など何でもいいです。 なにかアドバイスを下さい。お願いします!

  • 名義変更時の自動車税について 4月変更の場合

    初めまして 名義変更時の自動車税について質問させて下さい。 自分なりに調べては見たのですが逆に混乱してしまい 支離滅裂な文章かも知れませんがお願い致します。 現在自動車税が残ってしまっている車を名義変更後車検を通したいと思っております。 ただ現在自動車税未納分が2年ほどありましてもちろんそれは自分で支払う予定でいます。 未納があると継続車検を受けられないのも調べて分かりました。 少々事情があり急ぎで車検だけをなんとか通したいと思っているのですが 名義変更(父を予定しています)は滞納していても可能だと調べた所解ったので名義変更>車検と言う形で先に車検を父の名義で取れればと思ったのですが 自動車税は4月1日の時点で課税されると言うことなので、今から名義変更をしようと動いたとしても 4月1日までには間に合わなさそうで、そうなると、4月1日を過ぎて名義変更したとすると 私に対する課税と新しく名義変更して所有する人に別々に自動車税がくる事になりますよね。 そうすると今名義変更をするのはほぼ1年分税金を損をすると言うことになりますか? 車を修理に持って行く時に仮ナンバーを取った時の自賠責の期限が迫っているのと 滞納している税金を今全額払ってしまうと車検代までの予算が回らなくなってしまい・・・ さらに4月1日を過ぎてしまうともう1年分の自動車税が発生して さらに車検を取るのが遠くなってしまいそうなので・・・ 何か良い解決方法がありませんでしょうか・・・?

  • 自動車税について

    自動車の個人売買で旧所有者です 陸運局にいって名義変更をしますが、例えば9月に名義変更した場合 残りの月割りの自動車税は戻って来るのと思うのですが どういう手続きをするのですか? 名義変更と同時に自動的に役所は手続きして貰えるのでしょうか? 窓口には旧所有者の私が行きます 説明不足かもしれませんがよろしくおねがいします

  • 自動車税を支払わずに売却した場合

    自動車税を支払わずに売却した場合 自動車税は、来年度分を1年間分は前払い(今年4/1時点で使用者に対し来年3/末までの分を請求)されるものだと認識しています。 ■支払いが無かった場合 ・遅延分の金利を含む催促がくる ・次回の車検が受けられない(納税証明がないため) 1度支払った自動車税は戻らない為、支払い後に買い取り店等でで売却した場合にはほぼ「うやむやに」されると思われます。「30万円で買取ます。」リサイクル券+月割りの自動車税は30万に含まれていますとかetc... 質問ですが 自動車税を支払はないまま、車を売却した場合(名義は買い取り店or次の使用者に変更される) 手元にある自動車税納付書は「破棄」するのがベストでしょうか? 車は半年後に車検が来ますが、名義が次の使用者に変更にな れば其方の住所に新たに届く?と思いますので車検を通す事は可能と思います。 自動車税を支払う必要性が 「払わないと次の車検が通せない」と理由だけならまた譲渡又は売却後に私が払う必要はないのでは と考えています。

専門家に質問してみよう