• 締切済み

自動車税に詳しい方

今月車屋さんで、中古車を購入しました。 納税証明は、後日送ると言いました。今月に支払い用紙が来るからでしょうね。 心配なのは、前のオーナーが自動車税を支払ってなかったらどうしようかと言うことです。 4月1日の時点での、所有者に支払いがあるのでしょうか? 車検は今年10月です。もし滞納していたとしたら、今の所有者に支払い義務があるのでしょうか?

  • er5760
  • お礼率57% (182/315)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.4

ANo3です。 月割りの自動車税が購入時の価格に含まれてるなら、自動車販売店が今年度分の納税は責任を持つということですので安心してください。 しかし、万一の場合は購入時の明細書が大事な証拠になりますから継続検査用の納税証明書が手元に届く迄は紛失しないように保管しておいてください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 購入した中古車は軽自動車ですか? もし、軽自動車なら自動車税は4月1日時点で名義人だった前名義人に納税義務がありますが、小型車や普通車の自動車税は月割りですから、前名義人の納税義務は4月の1ヶ月分だけで、購入月になる今月5月から来年3月までの11ヶ月分は新名義人になる質問者様に納税義務が生じます。 但し、軽自動車以外の中古車であっても前名義人の名義で来年3月までの自動車税を立て替え納税した場合には新名義人には納税義務がなくなりますから、前名義人の名で納税通知書及び納税証明書(継続検査用)が送られて来るでしょう。 いずれにしても、継続検査用の納税証明書がないと今年10月の継続検査(車検)は受けられなくなるので、前名義人に滞納があった場合を含めて中古車を購入した販売店に再度念を押して確認してください。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。普通車になります。 見積書を見たら、月割り分の自動車税が書かれてます。と言うことは滞納無しで、普通に車検を受けれると考えて宜しいですよね? 再度、車屋さんに聞いて滞納はなく、6月に納税証明を渡すと口約束だけでなく、一筆書いてもらうべきでしょうか?

回答No.2

中古車購入価格に含まれます。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/41.htm 売買契約時に、未納税があるなら、それを明示しなければいけない義務が、販売会社にはある訳で、それを行わず、未払い税が有る場合は、中古車販売会社の重大な契約違反となります。 つまり、貴方が買うまでの税金は、中古車販売店が支払うのが一般的です。 http://www.goo-net.com/used/study/08.html ですから、よほど悪徳業者でない限り、貴方が心配しなくても大丈夫です。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

回答No.1

  4月1日の所有者に支払い義務があります だから、年度途中で売買するときは月割りで購入者が元の所有者に支払ったりするのです 今年10月に車検なら納税証明が必要です。 購入時に確認はしなかったのですか?  

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認はしませんでした。

関連するQ&A

  • 自動車税で悩んでいます。

    ネットで調べましたが分からないので教えてください。 この度12月に車検が切れるのでユーザー車検を受けたく、自動車税納税証明書が必要になりました。 私は今年5月に兵庫県の車屋で普通車を中古で買いました。5月登録です。 自動車税は4月1日の所有者に請求がきますよね? 5月時点では私は大阪府に住んでおり(住民票も)、現在は兵庫県姫路市に住んでいますが(住民票も)車検証及びナンバープレートは大阪ナンバーのままです。 買った自動車屋は 「税金はうちで払ったので5月登録だと申請すれば証明書は貰える」 といってました。 この場合、どちらの府県に申請すればよいのでしょうか?両方に問い合わせれば済む話ですが、土日ですし、気になるので教えてください。お願いします。

  • 自動車税を払うのは5月に所有してた人?

    中古車を購入しました。来月車検で、さっき自動車税の納税証明書が無いことに気がついてふと気になりました。明日中古車屋に電話しようと思いますが、その前にみなさんの知識をお借りできればと思って心配し過ぎかもしれませんが質問させてください。 中古車で、たとえば9月まで中古車屋が所有していたとして10月にその中古車を購入した場合、購入者がその年の自動車税を支払う義務がありますか? たぶん、中古車屋が払うのではと思うのですが・・・ 仮に中古車屋(または前所有者)が自動車税の支払いを怠っていた場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車を購入します。自動車税に付いて相談があります。

    9月に車検のある2000ccの車を購入します。 (中古車です。4月15日まで前のオーナーが乗っていました。) 一昨日見積もりを書いてもらい、本日手付け金を振込みに行く予定です。 納車は早ければ今月末、遅くても来月始めになると思います。 売買契約書を見て疑問があります。 諸費用の欄に自動車税12か月分(39500円)が書かれています。 自動車税のwikiを見てみると、【4月1日以降に中古車を購入する場合には、法的には購入した年の分の自動車税の納税義務は無い。】 と書かれています。 私は自動車税12か月分(39500円)を払わなければいけないのでしょうか?

  • 自動車税払わなくても新所有者は車検が通る?

    軽自動車を知人に譲りました。 名義変更は、通常通り車屋(ディーラー)が間に入って無事に終了しています。 譲った時が5月です。 当然自動車税は僕に来ます。 ですが、払うのを忘れていました。 その為、新所有者には納税証明書がありません。 車検の時に新所有者から連絡があり、 払っていない事を伝えると、 じゃあこっちで払っとくと言われました。 ですが、3年たちますが未だに請求書が届きます。 納税しないと車検は受けられませんから 車検が通ってるという事は、 新所有者は納税しているはずです。 なので、納税課推進係に電話をしました。 そしたら、新所有者は納税証明書が無くても 車検は通ると言いました。 なので、新所有者に連絡しようと思いましたが もう2年以上たつので連絡が取れなくなっています。 なので、納税課に伝えると それだと、もう払っていただくしか手が無いですねと言われました。 本当でしょうか? 新所有者は、納税証明書が無くても車検は通るのでしょうか? 事業車だったので、支払い金額は3000円+郵貯手数料1000円 で4000円です。 たかが4000円の為に差し押さえられたくないので 払ってしまおうかとも思いますが、 僕の知識では、納得できていません。 これだと、二重に税金を取るって事になります。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自動車税の課税について

    自動車税の課税について 本日、自動車税の納税通知書を受信しました。 税額は2リッターの車ですので39,500でした。 この課税は先1年分に対するものでしょうか?もしくは前1年分に対するものなのでしょうか? と言いますのも該当の車が去年の11月に中古で購入した車になります。 もし前1年分だとしたらおかしいんじゃないか?と思い質問させて頂きました。 Wikipediaですと下記の通り記載されております。 >>4月1日時点で自動車を所有していれば、4月1日以降に名義変更を行っても、4月1日時点の所有者に法律上の納税義務がある。このことから中古車を購入したり、車を下取りに出す場合が注意が必要である。4月1日以降に中古車を購入する場合には、法律上は購入した年度の分の自動車税の納税義務は無い。逆に、4月1日以降に車を手放しても、その年度の分の自動車税の納税義務は無くならず、抹消登録されない限り年額全てを納付する必要がある。 これを読むと対象は前1年のように見受けられます。 また、納税は前所有者が行うように読み取れます。 正しい認識としてはどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車税納税証明書について

    5月27日車検なのですが、自動車税納税証明書は最近届いた自動車税を納税し、 その納税証明書を付ければ古い自動車税納税証明書は必要ないでしょうか。 それとも、車検に必要なのは前の納税証明書なのでしょうか。

  • 自動車税と車検

    車検を受けるとき自動車税の納税証明書が必要ですよね。自動車税は分割払いできるって聞いたことがあるのでそうしてもらおうかと思っているのですが、これは車検に影響しますか?1年分の納税証明書が必要とかあります? 5月に自動車税6月に車検なので1回で払うのは苦しいです。この時期軽自動車に乗りたくなります。

  • 軽自動車、前オーナーの自動車税未納 車検は?

    はじめまして。 つい先日(4月8日)、 知人のまた知人からとある軽自動車を譲り受け、登録を済ませたのですが、 来月5月には車検が到来します。 (新車から3年目となる初車検) で、確か私の記憶が正しければ。。。 今年分(23年度分)の軽自動車税については、 前オーナーが例え軽自動車税を滞納していたとしても、 当方居住地を所轄する市役所で、 なんとかという証明書を貰えば、車検が受けられると記憶しております。 しかし! 今回のケースでは、 22年度の期限が有効となっているはずの納税証明書がないか?と、 前オーナーに聞いたところ、 なんとこの前オーナーは、 新車購入後から今まで、一度も軽自動車税を払ってないらしく、 (21年度と22年度の自動車税) つまり、 過去2年分の軽自動車税を滞納しているそうで。。。 こういった場合は、 前オーナーが未納の軽自動車税を支払ってくれなければ、 もしくは、私が立替払いしなければ、 来月5月の車検は受けられないのでしょうか? この4月に何の問題もなく名義変更出来たので、 この滞納された2年分の軽自動車税はちょっと盲点になっていました。 確か普通車の場合だと、 滞納分の自動車税を支払わなければいけなかったと思いますが、 軽自動車でも同じ事が言えるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、 経験のある方、専門職の方がいらっしゃれば、 宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 自動車税と車検について。

    お世話になります。車検と自動車税について教えて下さい。 車検の満了日が2011年5月21日なので5月初めに車検をユーザーで通そうと思っております。その際、2011年度(今年)の自動車税納税証明書がなくても、2010年度(去年)の自動車納税証明書で車検は通せるでしょうか?(もちろん車検を通した後、5月31日までに自動車税は支払おうと思っています)。 宜しくお願いします。

  • 自動車税の納付について

    いつもお世話になっています。 今回は自動車税の納付について質問させてください。 去年の8月に軽自動車を中古で購入したのですが、車検が今年の5月14日までついていました。 そろそろ時期なので5月7日に車検の予約をしているのですが、ここにきて納税証明証というものが手元に無い事に気がつきました。 紛失したのかと思い、再発行しようと調べていたのですが自動車税の納税は毎年5月に行うという説明を見つけました。 このまま、もう暫く待てば22年度の自動車税の納税通知書は届くのでしょうか? もし車検の5月7日までに来なければ再発行すればよいのでしょうか、でも再発行の場合は21年の証明書ということになりませんか? (22年度分は実際まだ収めていないわけですし・・) 当方、初の車検で分からない事ばかりなのですが、どうか宜しくお願いします。