• 締切済み

文章を縦に読むのが小説などにはいいというのはなぜ?

yoshino kim(@kimconures)の回答

回答No.6

人の眼が横長とは初めての見解ありがとうございました。今まで瞳孔が森に住む縦型のネコ類、草原に住む横長の山羊類、人はオールラウンドの丸型、魚の魚眼など。目は一番多く見る必要に応じて進化してきましたが、人は本を読むために生まれてきていませんので、ななめでも読めます。 前者の論、日本語の文字は漢字から始まり工夫されてきましたが、仮名文字は縦書きに書きやすく形ができています。言葉を文字にする場合、縦書きは素早く崩し字で急げます。 文章によっては状況を理解させる為にはそのスピードまで含めて読む方に伝える方法があります。 そういったことが必要のない淡々とした伝達のための文字であれば、横書きはいいものです。横書きは先に書いた部分を擦らずに済んだので便利ですが、そもそもは英文タイプライターと和文タイプライターのスピードの違いから横書きにあこがれた時代が心理にあったのかもしれません。 人の行動全てに科学的根拠があるわけではなく、長く3千年の漢字の歴史、和文の歴史に適応してきた遺伝子が好んでいるのでしょう。

senkrecht
質問者

補足

斬新な着目と思いました。漢字の「遺伝子」がアジアに広く分布しているかもしれませんね。 そしてその上に日本は和文の「遺伝子」が、朝鮮半島には「ハングル」の遺伝子が、と基盤を なしていると考えるのもおもしろいと思いました。 お時間をとっていただきありがとうございます。 くりかえしになるかと思いますが、同じ文章でも味のある表現、しかも昔からある表現は縦に書いてあるほうがその味わいが伝わりやすいようです。それから、哲学的な深みのある表現もそうです。 たとえば、 ...................1.練習の奥儀............................................................................3..................2..................1. ...................2.大自然が息づく...................................................................人...................大..................練 ................................................................................................................................の...................自..................習 ...................3.人の絆......................................................................................絆..................然...................の ........................................................................................................................................................が...................奥 ........................................................................................................................................................息...................儀 ........................................................................................................................................................づ .........................................................................................................................................................く 二つを並べると違いがあまり分からなくなりますが、 これを完全に分けて、さらににいろいろ似たような 言葉が加わった場合、長い文章になってきたとき 違いが明確になるかと思います。 つまり、比較的年齢の若い層は味わいのこもった 伝統のある言葉より、語呂があおもしろく展開する ことば、アルファペット感覚で読んだり書いたりするように思います。それで横書きが好まれるかと 思います。どうでしょうか。このテーマはまだ「解決済み」にはほど遠く、引き続き多くのご意見を 期待しています。 また新しいご意見をお待ちしています。 ありがとうございました。