見やすい文章を書く方法

このQ&Aのポイント
  • モバスペで小説サイトを運営しているが、文章が詰め込まれていて読みにくい。
  • 他のサイトでは文章の前後にスペースを空けることで見やすさを実現している。
  • スペースを適切に使い、文の前後に空白を入れることで見やすい文章を書くことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見やすい文章を書きたい。

見やすい文章を書きたい。 現在モバスペで小説サイトを運営しているのですが、文章が携帯の画面の端から端までギッシリとあってとても見にくく感じます。 他のサイト(モバスペでもそうでなくても)でもそのような書き方の小説はあったのですが、やっぱり見にくかったです。 しかし、私が大好きで毎日通っているサイト等では、文章の前後に少しスペースが空いているんです。 ↓こんな感じです。 (私の場合) |○○○○○○○○○○| |○○○○○○○○○○| |○○○○○○○○○○| |○○○○○○○○○○| (見やすいサイトの場合) | ○○○○○○○○○○ | | ○○○○○○○○○○ | | ○○○○○○○○○○ | | ○○○○○○○○○○ | 見やすい文章のほうは、文の前後に感覚が空いていますがちゃんと縦に揃っています。 単にスペースを空けて書いているのかな、とも思って試してみたのですが、変な風に感覚が空いてしまい上手くいきませんでした。 どなたか、自然に↑のようにする方法を教えて下さい。 できれば、パソコンでのやり方も教えて頂きたいです。

noname#145167
noname#145167
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

liなどのタグを使う方法もありますが、商用サイトの場合は閲覧側のケータイに会わせてレイアウトを変えていると思います。 ユーザエージェントを見ると、閲覧しているケータイが横に何文字で縦に何行表示出来るかが解ります。 この情報を元に表示スタイルをダイナミックに切り替える訳です。