• ベストアンサー

横に書いてある文を縦に表示。

これは知っている方がいらしゃれば聞きたいのですが、何かボタンを押すことで、横に書いてあった文章が縦に表示させるということは可能なのでしょうか(ページに表示されているすべての文字に対して)?? これはどこの参考書を見てもないのでほぼあきらめてるのですが、わかる方がいらっしゃればぜひサンプルなどを教えていただきたいです。お願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> もしわかればでいいのですが、この内容をプルダウンみたいな感じでえらべるようにはできるのでしょうか? こんな感じ。 <select onchange='document.all("area").style.writingMode = this.options[this.selectedIndex].value'> <option value='tb-rl'>縦書き <option value=''>横書き </select> <p> <span id=area style='writing-mode:tb-rl'> 対象となる文章 </span> # まとめ過ぎちゃって、見づらい?

noname#3176
質問者

お礼

本当に参考になりました。 2度も書き込みありがとうございました

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

Internet Explorer だと、スタイルで「縦書き」を指定できます。ボタンで切り替えるとしたら、以下のような感じ。 <script> function tate() { x = document.all('area') x.style.writingMode = 'tb-rl' } function yoko() { x = document.all('area') x.style.writingMode = '' } </script> <button onclick='tate()'>縦書き</button> <button onclick='yoko()'>横書き</button> <p> <span id=area style='writing-mode:tb-rl'> 対象となる文章 </span> # ページの全てを、というわけにはいかないのですが。

noname#3176
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!kなりうれしいです! もしわかればでいいのですが、この内容をプルダウンみたいな感じでえらべるようにはできるのでしょうか?