BSの受信料未払いの結果、強制的に視聴できない可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 過去の不祥事を受けて、NHKのBSの受信料を払っていない状況が続いています。
  • 一度は交渉し、払うことを約束したものの、結局BSの受信料のみを未払いのままにしています。
  • このまま未払いを続けると、強制的にBSの受信がブロックされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSの受信料を払わなかったら…

以前のNHKの不祥事以来、NHKのBSの受信料を払っていません。 受信料自体もずっと払っていませんでしたが、NHKの人が何度も来て、説得に負け、 少しずつでも良いのならと言う事で、払うようにしています。 ただ、「BSはほとんど見ないので払いませんよ」⇒「いえ、アンテナがある以上払ってください」 のやりとりを繰り返した後も、結局BSの受信料のみ払っていませんでした。 そのまま2年ほど払わずに来て、まあ、ほとんどBSはやはり見ないのですが、 つい最近、NHKのBSが見られない事に気づいたんです。 払わなかったら、強制的に見られないようにされてしまうんでしょうか? 払ってない私が言う事ではないのでしょうけどね・・・(^^;)

• omie
  • お礼率93% (100/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.1

スクランブルがかかっているんでしょうね わたしもBSはたまにしか見なかったので払いませんでした はじめは受信料を払いましょうというテロップが出ていましたけど そのうち移らなくなりました デジ家電に詳しい人に聞いたら たぶんスクランブルをかけられたため見えなくなったんでしょうとの事 NHKもすぐにはスクランブルをかけずに ある程度の番組を見せて もうちょっと見たいなと思わせて スクランブルをかけて BSの受信料を払ってもらうっていうことはあるみたいです 

omie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりそうなんですね…。 分かりやすい回答、参考になりました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

「BSデジタル受信機(テレビやチューナ、DVDレコーダー・ブルーレイレコーダー・HDDなどの録画機、ケーブルテレビのSTB、デジタル受信機付パソコンなど)で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。」 スクランブルでは有りません。 BS2は放送を中止しました。 BS/CSパラボラアンテナに交換をお勧めいたします。 民放のBS放送を受信できます。 当然BS/CSデジタルチューナーが必要です。

omie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考になりました。