• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1次請けの企業を教えてください。

ただいま、就職活動をしている者です。 お客様企業に直接関わることのできる、提案権が強いSEになりたいと思い、1次請けのSE企業に就職したく思い就職活動をしております。 しかし、インターネット等で探したのですが、1次請けの企業があまり見つかりません。 よろしければ、 ・1次請け(元請け、プライムコントラクター)の企業がどこか。 ・1次請け、2次請けの見分け方 を教えていただければ幸いです。 参照したURL、書籍等を掲載していただけると、なおうれしく思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今現状は、TIS、HS情報システムズ、ソーバルが1次請けという記述を見つけました。 TIS http://www.tis.co.jp/recruit/corporate/tis_2.html HS情報システムズ http://www.hs-net.co.jp/recruit/about.html ソーバル http://f.blogos.livedoor.com/news/article/5498858/ 1次請けの見分け方 http://yujimogamiaxis.blogspot.com/2009/10/blog-post_30.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4899
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

国内システムインテグレータ(SIer)を売上高の降順に並べて上位20社くらいまではすべて元請けだと思います。 適当にgoogleして短時間にヒットした例はこんな感じです,ご参考までに。 http://biz.bcnranking.jp/map/kaihatsusi/ http://blogs.itmedia.co.jp/kyakou/2010/05/si112009-830f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURL等参考にして探してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

>本来、お礼率が極端に悪い人には答えないのですが、 tirozeさんって補足欄を使ってお礼を書いているので印象としては損してますよね。プロフィールの「お礼率」の欄に表示されるのは,お礼欄への書き込みだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。 補足事項や追加の質問事項もありましたので、補足入力欄に書いていました。 お礼率というのがあるのですね、今後気を付けようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんばんわ まぁ、色々在りますが、素直に名の知れた所にもぐり込むのが間違いないかと。 名前を聞いた事もないとこや、ドマイナーだと、ブラック流しでドナドナ化するので。 本来、お礼率が極端に悪い人には答えないのですが、就職は酷い目に在ったので・・・ 頑張って下さい。 後は幅広くではなく専門的な会社、例えば富士ゼロックスなら印刷系などで 自分がやりたい物は何か?を突き詰めた方が良いですな。 SEなんて言っても、結局、会社によってやっている事違うし。 将来コンサルになりたいなら、最初に相当いい会社行かないと、仕事も給料も高が知れてるし。 ま、頑張って下さい。上手く行くと良いですね。 なお、会社はすぐに辞めない方が良いよ。 実力勝負でしか食えなくなるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼率に関しては、補足とお礼を補足欄にまとめて書いたため低くなっていたようです。ご指摘ありがとうございます。 SEなんて言っても、結局、会社によってやっている事違うし。 というのは、お客様の業種が違うこと、システムの違いという解釈でよろしいんでしょうか? 物わかりが悪くすみません。よろしければ教えていただければ幸いです。

  • 回答No.2

・1次請け(元請け、プライムコントラクター)の企業がどこか。  メーカ系と独立系の大手はほぼ100%近い一次請け ・1次請け、2次請けの見分け方  パッケージ製品やサービス製品をもっているところは一次請けがある。  ただし、一次請けと二次請けの比率は分からない(一次請け5%、残りは二次請けなんてこともあり得る) >ちなみに、今現状は、TIS、HS情報システムズ、ソーバルが1次請けという記述を見つけました。  公開されている情報の中から「一次請け」のようなキーワードで拾おうとするとこの程度なのかもしれません。敢えて明示するような情報ではないですから。 >参照したURL、書籍等を掲載していただけると、なおうれしく思います。  切り分けできるような情報源はありません。  書籍等で導入事例を発表していればその企業は間違いなく一次請けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、パッケージ製品やサービス製品を持っているところは、1次請けになりますね。盲点でした、ありがとうございます。