• 締切済み

離婚寸前です。お互いどうすればいいのか・・・

夫婦間の決め事がはっきりしないまま、結婚数ヶ月でお互いの不満が爆発してしまい、妻から離婚を切り出されてしまいました。 問題がそれだけならいいのですが、妻と妻の母親がうつ病になってしまいました。 原因は離婚の切り出しによる、僕の親の脅迫によるものです。 完全に恐怖に思ってしまい、僕からは時間を置く事を妻と妻の母親には伝えました。 干与しない期間も作ったほうがいい事も伝え、以後僕からの親の連絡は来ないことも伝えました。 そこまで、僕の親が脅迫をしてしまったのは僕が原因で、今はそれを反省しております。 結果、今は離婚の話も保留状態で僕は親と縁を切りました。 前から納得のいかない事は多々あったのは事実でしたので、抵抗はありませんでした。 現在、妻は実家に住んでおり、僕の家には服や妻の私物がまだ数点残っておりこれは追々もっていくとの事です。 お互い干与しない期間を取る事で冷静に話し合いをと思うのですが、妻からは「もう元鞘には戻る事はできない。これだけの恐怖を与えた親子にはもう関わりたくない。取り返しの行かない状態である事はわかってください。」と言っています。 しかし、妻は別居寸前まで僕を頼っており信頼もしてくれる部分がありました。 原因は妻の母親だと思います。完全に僕の親の事が恐怖の対象になり干与したくない。離婚しかないと考えているそうです。 妻には僕が親と縁を切ったことは伝えていません。 まずは療養期間が必要だと思っているのですが、具体的にどれくらいの期間を置けばいいのか・・・妻からの連絡を待つべきなのか・・・ 正直、復縁が希望ですが今はそれが実現できるのかはわからないのが現状です。 離婚届にもサインをする気持ちも今は無く、時間が解決してくれるのではないかと願っています。 しかし、僕はどのように彼女達に責任をしていけばいいのかわからないです。 精神的トラウマを与えてしまった状態から復縁が可能なのか・・・ もし、今回のような事を経験されている方・アドバイスをしていただける方 いましたら申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか? もちろん、僕個人は今自己改善に努めており、妻からの不満点・僕個人の考えを見直し、改善を目指しています。

みんなの回答

回答No.4

なんで離婚の原因を、自分の両親とか、お義母さんとか、他人のせいにしてるの? >夫婦間の決め事がはっきりしないまま、結婚数ヶ月でお互いの不満が爆発してしまい って書いてあるじゃん。 元々は自分が原因なんじゃないの? 夫婦間のことは、どちらかが一方的に悪いということは少ないけど、ご両親やお義母さんは、直接の原因じゃないでしょ。 ご両親にしたって、どんな脅迫をしたか知らないけど、あなたを思ってやったことでしょ。 その脅迫だって、自分が原因って書いてるし。 それなのに縁を切るって、何様のつもり? >僕個人は今自己改善に努めており、妻からの不満点・僕個人の考えを見直し、改善を目指しています。 口だけに聞こえるけど。それに遅すぎ。 離婚に応じてあげるのがお互いのためだと思う。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

離婚してください。 それがお互いのためです。 あなたの責任、妻の責任は法的範囲で解決しましょう。 こういう事案は弁護士に依頼して機械的に処理してもらうのがベストです。

arthur_55
質問者

お礼

なるほど。 弁護士に依頼したほうが踏ん切りが付き添うです。 最終的に妻と話し、離婚の道を選ぶ際は弁護士を挟んで処理してもらいます。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「これだけの恐怖を与えた親子にはもう関わりたくない。 取り返しの行かない状態である事はわかってください。」と言っています。」 ということですから、修復は不能。 ああしたい、こうしたいというのは、本人の我がまま、言いわけに過ぎません。 そんな、自分勝手で自分にだけ都合のいい性格が今回の事態を招いたと 反省し、離婚手続きを粛々と進めることがお互いのためと思ったほうがよさそうです。 その上で、経済的に負担できるものはし、援助もし、 人間的に頼れる部分を感じてもらえれば、 復縁の可能性も出てくるかもしれない。という程度だと思います。

arthur_55
質問者

お礼

なるほど。 確かに僕のエゴが強く出ている要求ですよね。 今の僕は離婚に踏み切る事ができないので、まずはインターバルを置いたあと 自己改善を続けながら自己解決に努めたいと思います。 ありがとうございます。

• Love2Show
回答No.1

arthur_55さんの親がどのような脅迫をしたのか、少し濁しながらでもいいので具体的に書かないと回答しにくいです。 「許される範囲のことなのか…」 その辺が焦点になると思いますので…

arthur_55
質問者

補足

妻の離婚原因が幼稚だと責め、離婚するならば金銭的な負担金を払えと言う内容を相手の都合を考えないで要求し続けていました。 実際、僕が望んでいない要求まで行っておりその結果過度なストレスを与えてしまいました。 今回の親の対応に愛想が尽き縁を切ったといった感じです。 ちなみに、妻と妻の母親とは会話ができるのが現状です。