• ベストアンサー

彼女にどんな話題、感じに話し掛けるかわからない

この前彼女と別れそうになりました。というよりも今も別れそうです。 理由が直接話して無いから好きになれないで、 そのあとに一週間で私(彼女)にちゃんと話し掛けたら付き合うとなったんですが、いざ話し掛けようと思うとどんなふうにして話し掛ければ良いのか、話し掛けても話題が無く困っています。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

義務で付き合っている関係ではない。 それが彼氏彼女という特別な存在なんだよね? 一番背伸びしないで、ありのままで向き合える同士。 でも貴方は凄く彼女に緊張している。 話すの苦手だと。コミュニケーションが苦手だと。 その苦手苦手という部分で壁を創った「まま」にした事で。 彼女は貴方に放置されたと思っている。 何の為に私たちは付き合っているの?と。 コミュニケーションなくして仲は深まるの?と。 その部分で彼女は限界に近づいていた。 貴方は別れたくないんでしょ? だったら、今まで出来なかった部分も含めて。 苦手だという気持ちや消極性で逃げていた部分も含めて。 今からでも丁寧に彼女と向き合えば良いじゃない? 別に「彼女用」の貴方を用意する必要は無いんだよ。 普段貴方が家族や友達とコミュニケーションしている 「普段」の貴方で構わない。 彼女と過ごす時間。彼女と触れ合う時間。 それは貴方にとって凄く楽しい時間でしょ? 楽しく分かち合える時間の中に二人の会話もあるんだよ。 貴方が彼女と何も話す事が無い、話したい事が無いなら。 その時点で付き合っているという関係を続ける「意味」がないじゃない? お互いの「枠」に嵌めあう事でお互いに苦しくしているから。 貴方は今でも義務的にどんな話題とか、どんな感じとか。 形ばかりに拘って、苦手意識から抜け出せずに悩んでいる。 楽しむ気持ちが無い。 彼女も彼女で、 付き合っているからこそ、貴方とは楽しいコミュニケーションを 分かち合いたい。 でも貴方から伝わるものが無い。 言わなければ、全然向き合おうとしない。 この人は何で私と付き合おうとしているんだろう?と。 何でこの状態で平気なんだろう?と。 彼女もイライラして苦しくなる。 それではもう付き合っている関係としては続かないんだよね。 貴方の彼女でしょ? 大切にしたい彼女なんでしょ? 特別なものは何も要らないんだから。 もっと力を抜いて、彼女との時間を楽しまないと。 仕方なく付き合っている関係ではないんだから。 お互いを求め合う気持ちが二人を結びつけて。 初めて二人は「特別」な繋がりを分かち合っていけるんだからね☆

その他の回答 (1)

noname#133352
noname#133352
回答No.2

こんばんは。 質問者さんはシャイな方なんですね。 私は無理に会話を 盛り上げようとしないでいいと思います。 素直に 「話すの苦手なんだ。上手く話せないけど,君(彼女さん)のことは大事に思ってるよ。会話も少しずつ頑張るよ。」 と伝えてみたらどうですか? 私の彼もシャイな人で 遠くに住んでいて会えないのに 電話でも大抵,口少ないです。 私が話題を振ってばかりで たまには質問してほしいなぁと思います.. 何か聞きたいことないの?って 彼に伝えたら 特にない と 言われますよ。 余談になりましたが 彼女さんも話題をふってばかりで 何も質問してくれないと 私(彼女さん)に興味ないの? 好きじゃないの? って思うのかもしれません。 上記のようにシャイな彼に私も最初は思いました。 だけど彼が元々 会話が苦手なシャイな人だとわかったら もどかしさは 少し無くなりました。 彼女さんのことが 嫌いだから,興味が無いから 話さない訳ではないと 伝えてみてください! 好きな気持ちも 恥ずかしいかもしれませんが たまに伝えてあげて ください。 無理に会話をするのではなく 素直な気持ちを打ち明けることが大切だと 思います。 元のように 仲良くされることを 願ってます。

関連するQ&A

  • 彼女との話題

    2週間前に付き合いだした彼女がいますが、話題がなかなかみつからなくて15分くらい無言でとても気まずいです((汗 どうしたらいいでしょうか???

  • 嫌な話題。

    飲み会なんかに付き合うと嫌な話題になることありますよね。 俺の場合、今までの恋愛の話なんですけど、すごく嫌なんです。 付き合ったこともなくて話すこともないし、これからもまず関係無い話ですし。 こないだたまたま機嫌悪い日で、「またか」って感じで話を振られまして、ちょっとからかわれた、と言うか突っ込まれて・・キれちゃいまして険悪になって、現在猛省中なんですけど・・・ みなさんこういう一般的な話題なんだろうけど本人には嫌な話って、どういう風に話をかわしてるんですか??

  • 同じ話題はどの程度までなら

    例えば2週間ぐらい空けて「この前言っていたあれさ」と言うのと 、例えば3日連続同じ話題で相手も(またこの話題? この人面白くない)と感じるのでは全然印象違うのかなと思い だからといって何が正解というのは無いので難しいですが…

  • 振られると困る話題は?

    あなたが、人から振られると困る話題は、何ですか? 困る理由もお願いします。 また、実際にその話題を振られたら、どうしますか?

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 苦手な話題への対処

    自分がどうしても聞き流すことすらできない話題を友達がしてきた時、みなさんはどういうふうに対処しますか? 例えば、私の場合は噂話(○○は性格悪いらしい)とか、週刊誌ネタ(どういう理由で離婚したとか、どういう理由で自殺した)とかには、どうしても「へぇー」ということが出来ません。悪口を言いたくないのではなく、信用してないからです。頑固ですが、私の中ではゆずれないことなんです。 今までは、そういう時は「えー、それってあてになる話なのー?私はあまり信用できないなー」とか、割とその場で言ってきました。ずっと、それで良いと思ってたのですが、半年前に知り合った友達との会話で同じようなことがあり、そう伝えると、しばらくたってから「傷ついた。自分がそんなに正しいの?」というようなメールが送られてきました。 相手にとっては、「聞き流してくれればよいのに」と思ったのだと思います。 確かに、私も逆の立場なら一瞬虚しい気分になりますが、次回からはその話題は他の人にすればいいかなーと思うくらいです。 でも、相手が傷ついたといってるくらいだから、やっぱりほかにもっと良い言い方はないのかなー?と考えてしまいました。みなさんは、こういう場合どういう態度をとられてますか? ここでいう友達とは、ただ同じ職場とかその場限りのひとではなく、長く付き合っていきたいと思っている相手です。

  • 話題がまったく思い浮かばない・・・。

    少し前から、なぜか話題がぜんぜん思い浮かばなくなってしまいました・・。 それまでは、友達に饒舌といわれるぐらいいろんなことを話せたのですが、今では文を書くのも一苦労です。 話そうとすればなんとか話せるのですが、話そうとしなければ完全に無口になってしまいます。 それで質問なのですが、話題がまったく思い浮かばなくなるというか口下手になる病気というのはどんなのがあるのでしょうか(・・?) あと、脳の中で考えたりすることもまったくできない状態です。

  • サッカーの話題が低迷?の理由。

    サッカーの話題が低迷?の理由。 営業職です。私は体育会系ではないですが、サッカーは子どものころから趣味で5年くらい前までやってました。 そしてこれまで営業として、野球、サッカー、ゴルフやオリンピック、スポーツの話題はかかせなかったです。 しかし、友達、社内、営業先、新聞でも、ここ数年サッカーの話題はあまり話題にならなくなりました。 それで以下の事をお聞きしたいです。 1:サッカーはスポーツとして低迷しているのか 2:話題としてあまり価値を持たないのか 3:営業先の話題としてはいかがなものか(野球やゴルフなどと同じ、個人や個団体としての主観はぬきとして) 4:3をふまえ、あなたならどういう風に話を展開しようと思うか よろしくお願いします。

  • 振られると困る話題・・・

    私は、だいたいの話にはついていけるつもりなんですけど、それでも振られると困る話題がいくつかあります。 例えば、「占い」・・・全く信じていないのですが、ムキになって否定するのも大人げないし、かといってどうやったらお茶を濁せるか、意外に難しいので。。。 例えば、「プロレス」・・・その場から失礼できるならそうしたいくらいで、ホント困ってしまいます。 例えば、「ジャズ」・・・語る人は熱くなるので、全く知識がない私としては一言も口を挟めず、辛い時間です。。。 あなたが、振られると困る話題は、何ですか? 「困る」理由は、どんな意味からでも結構です。

  • メールの話題

    最近付き合い始めた彼女がいます。 けど 学校でもクラスが離れてるので 合わないし とくにメールでも話題がないです・・ みなさんはどんなふうなメールをしてますか?