• ベストアンサー

彼女にどんな話題、感じに話し掛けるかわからない

この前彼女と別れそうになりました。というよりも今も別れそうです。 理由が直接話して無いから好きになれないで、 そのあとに一週間で私(彼女)にちゃんと話し掛けたら付き合うとなったんですが、いざ話し掛けようと思うとどんなふうにして話し掛ければ良いのか、話し掛けても話題が無く困っています。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

義務で付き合っている関係ではない。 それが彼氏彼女という特別な存在なんだよね? 一番背伸びしないで、ありのままで向き合える同士。 でも貴方は凄く彼女に緊張している。 話すの苦手だと。コミュニケーションが苦手だと。 その苦手苦手という部分で壁を創った「まま」にした事で。 彼女は貴方に放置されたと思っている。 何の為に私たちは付き合っているの?と。 コミュニケーションなくして仲は深まるの?と。 その部分で彼女は限界に近づいていた。 貴方は別れたくないんでしょ? だったら、今まで出来なかった部分も含めて。 苦手だという気持ちや消極性で逃げていた部分も含めて。 今からでも丁寧に彼女と向き合えば良いじゃない? 別に「彼女用」の貴方を用意する必要は無いんだよ。 普段貴方が家族や友達とコミュニケーションしている 「普段」の貴方で構わない。 彼女と過ごす時間。彼女と触れ合う時間。 それは貴方にとって凄く楽しい時間でしょ? 楽しく分かち合える時間の中に二人の会話もあるんだよ。 貴方が彼女と何も話す事が無い、話したい事が無いなら。 その時点で付き合っているという関係を続ける「意味」がないじゃない? お互いの「枠」に嵌めあう事でお互いに苦しくしているから。 貴方は今でも義務的にどんな話題とか、どんな感じとか。 形ばかりに拘って、苦手意識から抜け出せずに悩んでいる。 楽しむ気持ちが無い。 彼女も彼女で、 付き合っているからこそ、貴方とは楽しいコミュニケーションを 分かち合いたい。 でも貴方から伝わるものが無い。 言わなければ、全然向き合おうとしない。 この人は何で私と付き合おうとしているんだろう?と。 何でこの状態で平気なんだろう?と。 彼女もイライラして苦しくなる。 それではもう付き合っている関係としては続かないんだよね。 貴方の彼女でしょ? 大切にしたい彼女なんでしょ? 特別なものは何も要らないんだから。 もっと力を抜いて、彼女との時間を楽しまないと。 仕方なく付き合っている関係ではないんだから。 お互いを求め合う気持ちが二人を結びつけて。 初めて二人は「特別」な繋がりを分かち合っていけるんだからね☆

その他の回答 (1)

noname#133352
noname#133352
回答No.2

こんばんは。 質問者さんはシャイな方なんですね。 私は無理に会話を 盛り上げようとしないでいいと思います。 素直に 「話すの苦手なんだ。上手く話せないけど,君(彼女さん)のことは大事に思ってるよ。会話も少しずつ頑張るよ。」 と伝えてみたらどうですか? 私の彼もシャイな人で 遠くに住んでいて会えないのに 電話でも大抵,口少ないです。 私が話題を振ってばかりで たまには質問してほしいなぁと思います.. 何か聞きたいことないの?って 彼に伝えたら 特にない と 言われますよ。 余談になりましたが 彼女さんも話題をふってばかりで 何も質問してくれないと 私(彼女さん)に興味ないの? 好きじゃないの? って思うのかもしれません。 上記のようにシャイな彼に私も最初は思いました。 だけど彼が元々 会話が苦手なシャイな人だとわかったら もどかしさは 少し無くなりました。 彼女さんのことが 嫌いだから,興味が無いから 話さない訳ではないと 伝えてみてください! 好きな気持ちも 恥ずかしいかもしれませんが たまに伝えてあげて ください。 無理に会話をするのではなく 素直な気持ちを打ち明けることが大切だと 思います。 元のように 仲良くされることを 願ってます。