• ベストアンサー

嫌な話題。

飲み会なんかに付き合うと嫌な話題になることありますよね。 俺の場合、今までの恋愛の話なんですけど、すごく嫌なんです。 付き合ったこともなくて話すこともないし、これからもまず関係無い話ですし。 こないだたまたま機嫌悪い日で、「またか」って感じで話を振られまして、ちょっとからかわれた、と言うか突っ込まれて・・キれちゃいまして険悪になって、現在猛省中なんですけど・・・ みなさんこういう一般的な話題なんだろうけど本人には嫌な話って、どういう風に話をかわしてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.5

いやな話題のそらし方ですか。 私の場合、興味のない話題でも極力聞いてますよ~って感じで対応してるのですが 傍から見ると「全然!興味なし!」って感じに見えるみたいです。 (一応、相槌打ったり笑顔のつもりなんですけどw) なので、いやな話題とか興味のない話題は振られません。。。 いいことなのか悪いことなのか・・・ まぁ、協調性がないのが原因でしょうけど。。。 こっちは、努力しても伝わらないこともあるんですよ。 ・・・興味のないことなので、明らかに努力が足りませんがねw キレタことに自己嫌悪しなくても大丈夫ですよ。 deadsoulsさん自信が、ちょっとからかわれたとかいやな印象を受けてるのだから 相手もわざとかもしれないし、仮にわざとじゃなくてもいやな話題だなぁ~って思ってる人間に振るなよ!って感じです。 後、正直に言っちゃったりもしますね。 あんまり、興味ないんだけど?ってw 明らかに、場の雰囲気は壊れますが飲みに付き合ってまで気を使うのやなので。 私の対応は、感じが悪いと思うのでNo.3さんが感じよくていいですよ。

deadsouls
質問者

お礼

正直に言うですか・・・険悪に多少なるかもしれませんけど楽かもしれませんね。今後なんかあったら試して見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.8

こんにちは。 そうですね、いやな話題のとき、私はトイレに立っちゃいますね。こればかりは我慢できません・・という感じで。 私はタバコをすいませんが、外で吸いたいと言って席をはずしちゃうとか。 かたくなな態度をとると、飲み会とかだとからかうつもりでくどくなる人やからんでくる人がいたりして、 痛くない腹を探られたりするので、 とにかく「その場にいない」ことが一番かと思います。 勘のいい人はそれを繰り返しているうちに、その話題は嫌いなんだと悟ってくれるものですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.7

飲みに行きません。必ず恋愛の話はでます。人の事はどうでもいいだろうと思うんですけど。話したい人と話したくない人といますからね。確かに、またかと思います。あんたは馬鹿か?て言う事まで、へっちゃらに話すんです。要はそれしか脳がない、興味がない、視野の狭い人で、見栄っ張りだと思います。付き合った事ないと言ったら、からかう事しかできない人いますから。そういう人には、それなりにで済ませて下さい。あとはもう、嫌な人がいる飲み会には出ない事です。私は違った事で小ばかにされてましたから。

deadsouls
質問者

お礼

できる限り飲みに行きたくは無いんですけどね。 お酒に強いわけじゃないし、正直あまり大勢で騒ぐとか好きじゃないんで。 いまだに団体行動が嫌いですし。 でも付き合いってこともあるんですよねぇ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83028
noname#83028
回答No.6

私はとりあえず黙ってしまいます。さっきまでと変わらず明るくいきたいのですが、どうしても嫌な話題は大げさな言い方ですが体が拒絶しているんだと思います。だから、それを余計からかわれたり、根掘り葉掘り聞いてこられると自分を守るために怒ってしまうんだと思います。 こういう大勢の人だとかわそうとしてもかわせないので、「そういうの興味ないよ。お前は?」程度に言っとけばいいんじゃないでしょうか。そうすれば上手く他の人に話題を持っていけるかもしれないです。

deadsouls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん、普段は怒らないんですけどね、その日は機嫌が最悪でしたんで。 そういう話が嫌いなのは確かですけど・・ 根掘り葉掘り聞かれるのはうざったいですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

deadsoulsさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お悩みの件ですが、嫌な話題のかわしかたは、そんなに難しいことではないように思います。嫌な話題だと、つい顔に出たり、あからさまに態度に表れたり、相手にしてみれば、それが面白いので余計に突っ込みたくなるのでは?リアクションが大きければ大きいほど、周囲はdeadsoulsさんの話を聞きたがるでしょう。一番良いのは、全てを隠さず「少しだけ」言うこと。恋愛話はとてもポピュラーだし、話題に上がる回数も自然と多くなるので、もう少しやんわりと避(よ)けられるようになりたいですね。 幼稚園の頃の話、高校生の頃の話、ふられた話、最近どのぐらいいないのか、自分の中で差し障りの無い程度に話せることは、話題としてストックしておき、それ以外については「まあ、いいじゃないの、いろいろあるよ、誰でも・・・。じゃ、きみはどうなの?」と切り返せば良いでしょう。わりと避(よ)けるのが上手な人は、「いやいや、まあね、その話はまた今度、ちょっとトイレ、眠くなってきた、人に聞きたいならまず自分から言って」ってな感じで、やんわりのらりくらりとかわしていますよ。 真面目でジョークが通じにくい人は、苦手な話題だと大袈裟にキョヒったり、冗談で遊びに誘っているのに絶対やらないと言い張ったりします。何もそこまではっきり嫌がらなくても良いのに・・・(^_^;・・・なんて思ってしまうこともありますね。うやむやにしてハッキリ返事をしなければ、そのうち次の話題に移ります。まずは、「嫌な話題でも反応しない自分」になれるように、努力してみてください。

deadsouls
質問者

お礼

とりあえず、ここでは二度と話は振られないでしょうね^^; というか二度と飲みに呼ばれない気もしますし。 顔に出てるかぁ、自分の顔はわからないですからね・・うーん・・表情がないって言われますけどその時だけ嫌な顔でもしてるんですかねぇ。 気をつけるようにします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

私にとって嫌な話題は、職場(男性多し)の人との飲み会では、シモネタ。 友人との飲み会では、共通の知人の悪口。 みんな、飲むと歯止めが効かないんですよね。 注意して険悪になるのも辛いですので、聞き耳たてながらひたすら飲む・食べる。 我慢できないくらいになってきたら、トイレに立つ。 長めに席を外せば、思う存分話せるでしょ。 で、再び加わる時に、トイレに行って気付いたことを話し出して、話題を変えちゃいます。 「ねぇ、あの店員さん格好いいよね」とか「さっきあっちのテーブルのお客さんが食べてたのが美味しそうだったんだけど、注文していい?」とか。 「トイレ行ったら寒かった~」でもいいですし。

deadsouls
質問者

お礼

トイレに行くですかぁ。 飲むとトイレが近くなるんで僕にぴったりですね。 悪口は俺も閉口することがありますね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

恋愛の話が、これからも関係の無い話なのですか? また、からかわれたように感じてキレてしまう、と聞きまして、もしかしたらあなたは彼女がいないことに対して引け目を感じているのではないか?と思えました。 「そうなんだよ、俺、彼女いない歴2x年なんだよ。どうして彼女、できないかな?俺、どうしたらいい?」とか、開き直ってしまったらどうですか? それがきっかけで、いい縁が生まれるかも知れないです。 一生、独身で過ごすと決める必要もないと思いますが・・・。

deadsouls
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自分のことはいいんですけどね、恋愛話自体が嫌いなんですよね。 ちょっとよけいなこと書きすぎて文がまとまらなかったかな。すみません。 社会人である以上嫌でも合わせるってことやっぱ必要ですよね、、 キれた事は相当猛省してます・・もう二度とゴメンです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分にとって嫌な話題でも、他のみんなにとって普通の話題であれば、 それにあなたが合わせる事が出来ないと、今後社会生活で支障をきたす可能性が高いです! したがって、うまく話を合わせて、ものごとについてプラス思考をするようにしましょう!! 「したことないから話したくない」のではなく、「したことないから、今後の参考にする」ぐらいの意気込みで♪

deadsouls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人ですが多少生活に支障をきたしてると思います(苦笑 多分、気難しいって思われてますね。 恋愛というかそういう話自体が嫌いなんですよね。 昔っからなんですけど・・ 話し合わせるって技術も必要ですよね、やっぱり・・ 切れた事に関してはその日の機嫌が悪かったこともあるんですけど、猛省してます。 謝ったけどその後その人とまともに口聞いてませんし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会での話題

    質問です。 みなさんは飲み会でどのような話をしますか。 話題はどんなものですか。 この質問をするにいたった経緯です。 突然ですが、私は無口です。無口なのは何を喋るか思いつかないからです。 また、人によって「話せる」「話せない」ということがあります。 つまり話題があり、相手が話せる人であれば会話は可能です。 今年大学に入学しました。大学でも「話せる」人と「話せない」人がいます。 しかし「話せる」のも、大学にいるときは大学の話をすればいいのであって、何を喋るべきかハッキリしているからです。 先々月、飲み会に誘われました。 これは「話せない」人たちとの飲み会でした。 行けばなんとかなるかな、と少し期待して参加しましたが、あえなく玉砕しました。 なんと2時間だんまりでした。これにはさすがにきつくて、それ以来飲み会は行かないことにしました。 しかしこのたび、「話せる」人たちの間で飲み会をしようという話が持ち上がりました。 「話せる」人たちとは仲良くなりたいというのが私の気持ちです。気になる子もいるし・・・。 そのためにはぜひこの飲み会に参加しなければと思うのですが、上述の失敗を思うと、 「話せる」人たちにも無口・内向的と思われてしまうような状況になってしまわないか非常に不安です。 飲み会というと楽しいガヤガヤした感じですよね。 何をあんなに大笑いしながら数時間もしゃべっているのかとても不思議です。 みなさん話題を準備しておくのでしょうか。 どのような話を用意すればいいのでしょうか。

  • 盛り上がる話題は、どうして盛り上がるのですか。

    ・愚痴 ・恋愛、しもねた(→これは、まあ、わかります) ・夢(?) ・人間関係悩み。 ・人事 こうした話題が盛り上がるのに対して、 ・哲学とか、学校の作文で欠かされそうな一般論・・・は、、、、普通は、あまり盛り上がりません。 一体、盛り上がる話題に共通するものって、なんなんでしょうか? 

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懸命に話題をふってくれる

    初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 彼氏と話す話題がない!

    彼氏とは、もうすぐ一年半の遠距離恋愛中です。 最近というか結構前からなのですが、 彼氏との電話で話題が中々ありません・・・。 電話してても沈黙になることが多く、盛り上がらないこともしばしば。 彼氏はとてもお喋り上手で彼氏中心で喋るととても盛り上がります。 私は彼氏に限らず聞き手に回ることが多く、正直話すことが得意ではありません。 ですが、彼氏があまり喋らない日は私が喋らないと!と思い頑張って喋るのですが、 面白い話題がないし、面白くネタを交えて話すことも出来ません… 「今日は○○食べに行ったよ~」「へぇ。」「…あ、後○○もしたんだ~。」「そうなんだ。」といった風に会話が終わってしまいます。 女の子にありがちな、今日会ったことの報告を普通にするというのは彼氏的にはつまらないみたいで、 「○○の話ってつまらない。」といわれました。 (とても仲いい友達と喋ってる時は、結構面白おかしく喋って友達を笑わせ「○○ちゃんって面白いね」って言われるんですが、 何故か彼氏の前ではそんな風に喋れないのです。) 最近なんかは、彼氏に、 「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 私は聴覚障害持ちで、彼氏が言ったことが聞こえないことがよくあり、 テンポよく会話を進められないというのも大きな原因だと思います。 何回も聞き返すので余計に彼氏がイラついてしまいます。 (でも、何回も話し合いをし、彼なりに聴覚障害を理解してくれているので、 何回も聞きなおしてしまう私が悪いのです…。) どうすれば楽しく喋ることが出来るのでしょうか? 皆さんは恋人とどんな話をしていますか? 最近などは、彼氏との電話が怖いとさえ思います。 でも遠距離恋愛なので連絡はとても大事だとも思っています。 (メールでもあまり話題がなかったりするので・・・) 後、会っている時はこんなことはありません。何故か…。 とても困ってるので回答お願いします!

  • 彼女の話題を酒の肴にされたらどういう反応をしますか

    先日、社内恋愛中の彼が、部署の飲み会へ行ったところ、彼の部署へ異動してきた同僚が私のことを、ウエスト見てるとしたくなる、顔は可愛いけと美人とまではいかないとか、すでに社内には、私にキスした人もいて、あそこ触られてすごい反応したらしい(全くのデマです)、清楚なふりして実は尻軽とか、手あかついてるんですよ、君ももうやったんでしょ。などとその話題でもちきりだったそうです。同僚は、私と彼が付き合っていることを知りません。 彼からその話を聞かされて、そんな噂をされているのだととてもショックでした。 どうしてその話題を止めてくれなかったの、噂信じたの?と聞きましたが、それより、俺、上司に仕事の駄目だしされて嫌になったと、自分の心配をしてました。 その場で、話題を変えるとかフォローしてくれないものなのかなとショックです。 飲み会の場だとこんなものなのでしょうか。 こんな風に彼女の噂話されたらどういう反応をしますか。 わざわざ彼女に話しますか? ちょっと悶々としています。宜しくお願いします。

  • 結婚の話題

    31歳男性と27歳女性(私)です。つきあって1年3ヶ月になります。つきあったのは私から告白したし,電話,メール,会う約束,すべて私からという付き合い方をしています。先日,電話で,「結婚する気あるの?」みたいな話をして,「電話じゃなくて今度飯食いながらでも話そう」って言われました。それから2,3回デートをしていますが,電話で不機嫌そうにされたので,切り出せないのです。彼のほうから,こないだの話なんだけど…って言ってくれないのは,話したくないからなのでしょうか。もう一度話題にしたら,なにあせってんの…ってうざったがられてしまうのでしょうか。まとまらない質問ですが,相手の心理とか私のとるべき態度について,何でもいいので教えてください。次に会うときに爆発してしまいそうですごく不安です。

  • 女の子と親しくなる為の話題

    親しくなりたい女の子はいくらでもいるんですけど、自分が世間一般的じゃないせいか話題とか接点がないんです。つまり話が続かない。そしてもどかしい感じになります。 じゃあ、何について勉強すれば女の子と親しくなれる話題に事欠かなくなるんでしょう? ていうか、何の話がしたいんでしょう?

  • 好きな人とのメールの内容、話題の作り方

    好きな人とメールしたいんですが、話題とか内容に結構こまります汗 みなさんはどんな感じの話題でメールしていますか? 特に最初の送り出しにいつも悩みます。。。 なんかいい話題を教えてください。 ちなみにメールをしていくうちに、恋愛話に発展させたり遊びの話に発展させたいです。 好きな人はいちよう彼氏がいるといっていたのですが、電話もくれたし、朝まで遊んでくれたし、せっかくだから当たって砕けろ的な気持ちでいきたいと覚悟しました。 だからメールで恋愛話を出すのが気まずいし、いいだしづらいのです・・・。 お互い高校生で、自分は高3、相手は高2です。 何か効果的なアドバイスよろしくお願いします。