• ベストアンサー

振られると困る話題は?

あなたが、人から振られると困る話題は、何ですか? 困る理由もお願いします。 また、実際にその話題を振られたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.12

ペーパードライバーなので、 車や運転、道路の話をされると困ります。 でも教習所の話ならOKです。(失敗談が山ほどあります) 免許がなかった時は「免許持ってないから・・」でしたが、 今は堂々と?「ペーパードライバーだからわかりません」と答えます。笑

be-quiet
質問者

お礼

私もペーパードライバーです。 しかも、車自体にも興味がないので、待ち合わせで「何色の○○(車種)で行くから」なんて言われても、サッパリです(汗)。 もう、その色の車が見えるたびに一生懸命運転席を見るしか手がありません。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

周囲におしゃべり好きな人が多いので、 気持ちよくしゃべらせてあげてるとあまりこちらには話を振ってこられないんですが。 (いえ、嫌味のつもりで言ってる訳ではなく、本当に・・・。) 私が振られて困るのは、芸能界やスポーツの話、お金の話、 共通の知人を見つけてとにかくつながりたい的な話題、 個人的な話題(過去の経歴とか病歴とか)など・・・。 返し方としては、「あなたはどう?」ときき返すか、 「覚えてないんだよね」とうやむやにします。 訊いて来る人も結局は自分が話したいことを人にきいてるのかな? (という解釈をしてます。)

be-quiet
質問者

お礼

私は最近よく小中学校の旧友たちと会うのですが、これが押しなべておしゃべり好きで、しかも自分が自分がというタイプばかりなんです。 まあ、思い出話はもちろんのこと、大抵の話は私も負けずに?応答するんですけど、演奏やらクラシックやらの話になるともうダメで、ひたすら飲食するだけです(汗)。 芸能界やスポーツの話、お金の話などは、確かに自分が話したいことを聞いてくるんですよね。だから、どういう答えに対しても自説を曲げないので、やはりうやむやにするのがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.15

振られると困る話題は? 65歳♂ 最近加齢による難聴気味で、居酒屋などザワザワした所で いきなり振られると困りますね?会話の中で聞こえにくい部分が 在ったりして時々「トンチンカン」になります。

be-quiet
質問者

お礼

振られると困る場所、というのもありますね。 ご回答のように居酒屋などザワザワした所もあれば、逆にお葬式などシーンとした所でも、小声が通りすぎて答えに窮したり・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.14

ボーカロイドとかの話題は、 さっぱりわかりませんね。

be-quiet
質問者

お礼

ボーカロイドなんて、検索してみないと分かりませんでした。 まあ、ここまで分からなければ振られても返事のしようがありませんが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

以前聞いたことがある同じネタが困ります。 実際にその話題を振られたら⇒オチの直前に心の中でオチをつぶやく ⇒オチのタイミングがぴったり合う⇒笑う⇒相手がウケたと思う⇒人間関係が円滑に進む 年季の入った処世術です。

be-quiet
質問者

お礼

私は逆に、よく同じ話題やネタを話してしまうので、相手には迷惑かけています(汗)。 ある取引先の親しい社長さんは、直ぐに「この前、話されていましたね」と言ってくれるので、ありがたいやら恥ずかしいやらです。。。 ま、だから親しくなったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.11

 血液型の話です。  「何型?」「A型だから~」「B型のひとは~」とか。 端ッから信じてないのでうんざりします。  話を振ってきたのが身内なら、「全く関係ない!!」と若干キレ気味になる事もできますが、職場だとそういうわけにもいかず、かと言って興味深げに話しに乗るほど人間ができてないので、 「あんまり興味なくて・・・」とか何とかゴニョゴニョ言ってます。  まだまだ人間が未熟な私です。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 血液型の話になると私もしらけてしまいますね。 ご回答者と同様に、身内が振ってきたら真正面からバカにしてしまいますけど、他人ではそれも大人げないですし・・・ そんなことで人間成熟したくもないですけどね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

巨人嫌いなので、巨人が好きな人から野球の話題を振られると 困ります。 悪口を言わないように気をつかわないといけないから めんどくさいのですw 同意とかヨイショするのは嫌いだから、何となく聞いて 「そっすね~…」で流します。

be-quiet
質問者

お礼

プロ野球の話題になると、どうしてもファンのチームの話題になってしまいますから、困ることが多いですね。 ご回答を拝見して、昔、殆どが広島ファンという職場にいた時や、名古屋に単身赴任していた時に、日本シリーズで盛り上がっていて、いつも話題はそればかりで往生したことを思い出しました。 まあ、話を振られても返答のしようがなかったですけど・・・(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

AKBは困りますね。 今でこそ前列にいる子くらいは顔が判るようになりましたが 1年ほど前まではAKBがグループ名ということすら知りませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

秋元さん、大人を困らせようという悪戯心もあってAKBを作ったのかと思ったりしますね~ 同じように大ブームになったピンクレディなら、2人で分かりやすかったのに・・・ もっとも、時々どちらがミーでどちらがケイなのか一瞬迷ったりしましたが(汗)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは。 ママ友や、ご近所さんから振られる…「あの人の事、ど~思う?」や「私…あの人、嫌いなんだよね~」って話題…(;一_一) あんまり、そーゆー話には関わりたくないので(-_-;) 取りあえず…話題を変えたり、「あっ、ごめんね~用があるから先に帰るね(^.^)」と、言います。 子供が幼稚園に入る前くらいの時にママさん同士で、よく集まっていたのですが、その場に居ないママさんの悪口が出る様になり…それが嫌で私は2回程度、顔を出しましたが誘われても上手く断り、それ以来は深入りせず、その後、残った数名のママさん同士で喧嘩になり旦那さん達まで巻き込んだそうで…

be-quiet
質問者

お礼

知り合い関係の噂話は、下手に加わると大変なことになりますからね。 それが悪口にまでなったら、もう手が付けられなくなりそうです。 その場にいて「さわらぬ神に祟りなし」と流すのもなかなか難しそうなので、やはり「逃げるが勝ち」でしょうか(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

1.ドラマの話  …見る習慣がないので。適当に相槌打ってやり過ごしても   後日 『今週は見た!?』 と追い詰められたりする。 2.ジャ○ニーズの話  …全く興味がないし、正直見分けがつかない。 3.韓流スターの話  …上に同じ。 4.オタク語り  …色々と返答に困る。 取り敢えず 『私そちら方面は不勉強で…』 とお茶を濁す。 そういえば最近、エンタメ以外の話題を持たない人が多いような。 みんな悩み相談や哲学や政治は、ここでしか語らないのか…(笑)

be-quiet
質問者

お礼

連続ドラマは、一回やり過ごせても後が困りますね。 先週で観るのを止めた・・・と言うのもわざとらしいですし(笑)。 ジャニーズやら韓流スターは、私も確かに同じ顔に見えます。 オタク語りは、変に返答するとドツボにハマりかねません。。。 「私そちら方面は不勉強で」は丁寧な流し方ですね。「全然興味ないね」と言っているようでは修行が足りないですね(私のことです 汗)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173857
noname#173857
回答No.6

こんばんは! ▼元彼の話  同じ学校にいるので、聞かれると困るというか…  広まりそうで(^^;) ▼アイドルの話  そんなに興味もないのに語られると  「う、うん…そうやな」と引き気味になっちゃいます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

元彼が同じ学校にいるのでは、話を振られたらそりゃ困りますよね~ 何と答えていいものか、悩ましい。。。 アイドルの話は、好きな人はのめり込むほど好きですから、興味がない人は圧倒されて引いてしまうでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られると困る話題・・・

    私は、だいたいの話にはついていけるつもりなんですけど、それでも振られると困る話題がいくつかあります。 例えば、「占い」・・・全く信じていないのですが、ムキになって否定するのも大人げないし、かといってどうやったらお茶を濁せるか、意外に難しいので。。。 例えば、「プロレス」・・・その場から失礼できるならそうしたいくらいで、ホント困ってしまいます。 例えば、「ジャズ」・・・語る人は熱くなるので、全く知識がない私としては一言も口を挟めず、辛い時間です。。。 あなたが、振られると困る話題は、何ですか? 「困る」理由は、どんな意味からでも結構です。

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

  • 話題の探し方

    私は話題に乏しい人間なので、いつも話題探しに困るというか、親しい人や長い付き合いの人とでさえ、あらかじめ話題を考えておく必要があります。 「この人と話すときはこれについて話そう、あの人だったらあのこと・・・」といった具合です。 何を話すか忘れることもあります。 その人と並んで歩いているとき、「あれ?この人になんか話すことあったけど思い出せない・・・」なんていうことがよくあります。 話題とはどうやって探すものだと思いますか? ご意見をおまちしています。

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 彼とのメールでの話題・・・

    あたしには二つ上の彼がいます。 その人は話題もいろいろと考えてくれたり、 話を振ってくれたり・・・・・ とても優しくて とても居心地のいい人です。 昨日、その彼とメールをしているときに、 「話題ふるの俺ばっかじゃない??たまにはなんかないん」 って言われて・・・・・ あたし自身、しゃべることにはしゃべるのですが、 自分からはあまりしゃべる方ではないんです。 どっちかというと聞き手側にまわることがほとんどで、 いざ自分から話す!となると、 すぐに話が終わってしまうんです。 友達と話していてもなんですが 自分から話題をふれないことは 向こうにもすごく申し訳ないし、 全然話が続かなく、飽きられてフラれたらどうしようとか、 考えるようになってしまい、 いろいろと話の内容とか考えているのですが、 どれもすぐに終わりそうな話ばかりなんです。。。。 実際、あたしたちはほぼ毎日メールをしています。 それがいけないんでしょうか・・・・ もうあたしからメールはしないようにしようと考えています。 何か、いい話題の作り方などありませんか?? 同じような質問を見てみても、あまりわからなくて・・・・ お願いします。

  • メールでの話題が思いつかない

    彼氏を作ろうと思って、出会いを探していますが、 会社は既婚者や全く好みでない人ばかりなので ネットで出会おうかと思って大手のサイトに登録しました。 過去にも他で登録したことがあります。 実際、条件的にもいいし、顔もそんなに嫌いじゃない人と実際に 会うところまでいったこともあります。 このまま続けば恋愛に・・・・と思ったりして喜んだりしましたが、 どうしてもメールが面倒で嫌いなのです。 特に、まだ知り合って間もない人とメールをすることが苦痛です。 知り合いや家族なら話題も思いつきますが、 こういうサイトで出会った人は趣味や仕事などの話をしてしまうと 他に何を話題にしたらいいのか分かりません。 あんまり根掘り葉掘り相手のことを聞くのも失礼かな・・・と思ったりもします。 こうなってくると、メールの内容を考えるのが嫌になり 途中でなんとなく疎遠になってしまうことの繰り返しなんです。 「話題を考えて明日返事だそう」とか考えている内に 数日が過ぎてしまい、結局今さら返事だすのも・・・って気になってしまうんです。 皆さんは知り合ったばかりの人や、こういう出会いの人とは何を話題にしますか?

  • 話題を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

    初めまして。自分は、話題を作るのが苦手で人とあまり話しません… どうしたらすらっと話題がでてくるようになりますか?

  • 話題が思いつかない

    20代前半の女性です。 職場で、人に話しかける時、人と話すとき、話題が思いつかなくて悩んでいます。 複数人数で話す時や話題がすでに決まっているときは、よく喋るのですが、 自分から話しかけるときや、一対一で話す時に、話題が思いつかず、悩んでいます。 頑張って考えて話しても、いまいち膨らまないことが多いです。(天気の話や最近の自分の出来事についてなどを話すことが多くなってしまいます。) どのように、話題を考えたらいいのでしょうか アドバイスを頂けると幸いです。

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 話題が…。

    中3女子です。 私には、中2の好きな人(Sとします)がいます。 しかし、話したことはありません。 仲良くなろうとしたのですが、Sの友達が私の気持ちを教えてしまい、Sが私を警戒するようになってしまいました。ただでさえ話したことがないのに、Sに気持ちを気づかれてしまったら、恥ずかしいし、警戒されてて全然話せません。。 そして、学年が違うので話題がありません。いろんな質問(話題)を考えましたが、どれも「同学年の人に聞けよ!!」となってしまう内容です。。。 自然と話すことができる話題を教えて下さい!!(´・ω・`)!! 会話が長く続く話題があれば、それもお願いします(^-^;