• ベストアンサー

振られると困る話題は?

あなたが、人から振られると困る話題は、何ですか? 困る理由もお願いします。 また、実際にその話題を振られたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.12

ペーパードライバーなので、 車や運転、道路の話をされると困ります。 でも教習所の話ならOKです。(失敗談が山ほどあります) 免許がなかった時は「免許持ってないから・・」でしたが、 今は堂々と?「ペーパードライバーだからわかりません」と答えます。笑

be-quiet
質問者

お礼

私もペーパードライバーです。 しかも、車自体にも興味がないので、待ち合わせで「何色の○○(車種)で行くから」なんて言われても、サッパリです(汗)。 もう、その色の車が見えるたびに一生懸命運転席を見るしか手がありません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• witwine
回答No.16

周囲におしゃべり好きな人が多いので、 気持ちよくしゃべらせてあげてるとあまりこちらには話を振ってこられないんですが。 (いえ、嫌味のつもりで言ってる訳ではなく、本当に・・・。) 私が振られて困るのは、芸能界やスポーツの話、お金の話、 共通の知人を見つけてとにかくつながりたい的な話題、 個人的な話題(過去の経歴とか病歴とか)など・・・。 返し方としては、「あなたはどう?」ときき返すか、 「覚えてないんだよね」とうやむやにします。 訊いて来る人も結局は自分が話したいことを人にきいてるのかな? (という解釈をしてます。)

be-quiet
質問者

お礼

私は最近よく小中学校の旧友たちと会うのですが、これが押しなべておしゃべり好きで、しかも自分が自分がというタイプばかりなんです。 まあ、思い出話はもちろんのこと、大抵の話は私も負けずに?応答するんですけど、演奏やらクラシックやらの話になるともうダメで、ひたすら飲食するだけです(汗)。 芸能界やスポーツの話、お金の話などは、確かに自分が話したいことを聞いてくるんですよね。だから、どういう答えに対しても自説を曲げないので、やはりうやむやにするのがよさそうですね。 ありがとうございました。

• higan7813
回答No.15

振られると困る話題は? 65歳♂ 最近加齢による難聴気味で、居酒屋などザワザワした所で いきなり振られると困りますね?会話の中で聞こえにくい部分が 在ったりして時々「トンチンカン」になります。

be-quiet
質問者

お礼

振られると困る場所、というのもありますね。 ご回答のように居酒屋などザワザワした所もあれば、逆にお葬式などシーンとした所でも、小声が通りすぎて答えに窮したり・・・ ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.14

ボーカロイドとかの話題は、 さっぱりわかりませんね。

be-quiet
質問者

お礼

ボーカロイドなんて、検索してみないと分かりませんでした。 まあ、ここまで分からなければ振られても返事のしようがありませんが・・・ ありがとうございました。

• mort1759
回答No.13

以前聞いたことがある同じネタが困ります。 実際にその話題を振られたら⇒オチの直前に心の中でオチをつぶやく ⇒オチのタイミングがぴったり合う⇒笑う⇒相手がウケたと思う⇒人間関係が円滑に進む 年季の入った処世術です。

be-quiet
質問者

お礼

私は逆に、よく同じ話題やネタを話してしまうので、相手には迷惑かけています(汗)。 ある取引先の親しい社長さんは、直ぐに「この前、話されていましたね」と言ってくれるので、ありがたいやら恥ずかしいやらです。。。 ま、だから親しくなったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• asyunyumi
回答No.11

血液型の話です。  「何型?」「A型だから~」「B型のひとは~」とか。 端ッから信じてないのでうんざりします。  話を振ってきたのが身内なら、「全く関係ない!!」と若干キレ気味になる事もできますが、職場だとそういうわけにもいかず、かと言って興味深げに話しに乗るほど人間ができてないので、 「あんまり興味なくて・・・」とか何とかゴニョゴニョ言ってます。  まだまだ人間が未熟な私です。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 血液型の話になると私もしらけてしまいますね。 ご回答者と同様に、身内が振ってきたら真正面からバカにしてしまいますけど、他人ではそれも大人げないですし・・・ そんなことで人間成熟したくもないですけどね(笑)。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.10

巨人嫌いなので、巨人が好きな人から野球の話題を振られると 困ります。 悪口を言わないように気をつかわないといけないから めんどくさいのですw 同意とかヨイショするのは嫌いだから、何となく聞いて 「そっすね~…」で流します。

be-quiet
質問者

お礼

プロ野球の話題になると、どうしてもファンのチームの話題になってしまいますから、困ることが多いですね。 ご回答を拝見して、昔、殆どが広島ファンという職場にいた時や、名古屋に単身赴任していた時に、日本シリーズで盛り上がっていて、いつも話題はそればかりで往生したことを思い出しました。 まあ、話を振られても返答のしようがなかったですけど・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.9

AKBは困りますね。 今でこそ前列にいる子くらいは顔が判るようになりましたが 1年ほど前まではAKBがグループ名ということすら知りませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

秋元さん、大人を困らせようという悪戯心もあってAKBを作ったのかと思ったりしますね~ 同じように大ブームになったピンクレディなら、2人で分かりやすかったのに・・・ もっとも、時々どちらがミーでどちらがケイなのか一瞬迷ったりしましたが(汗)。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは。 ママ友や、ご近所さんから振られる…「あの人の事、ど~思う?」や「私…あの人、嫌いなんだよね~」って話題…(;一_一) あんまり、そーゆー話には関わりたくないので(-_-;) 取りあえず…話題を変えたり、「あっ、ごめんね~用があるから先に帰るね(^.^)」と、言います。 子供が幼稚園に入る前くらいの時にママさん同士で、よく集まっていたのですが、その場に居ないママさんの悪口が出る様になり…それが嫌で私は2回程度、顔を出しましたが誘われても上手く断り、それ以来は深入りせず、その後、残った数名のママさん同士で喧嘩になり旦那さん達まで巻き込んだそうで…

be-quiet
質問者

お礼

知り合い関係の噂話は、下手に加わると大変なことになりますからね。 それが悪口にまでなったら、もう手が付けられなくなりそうです。 その場にいて「さわらぬ神に祟りなし」と流すのもなかなか難しそうなので、やはり「逃げるが勝ち」でしょうか(笑)。 ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.7

1.ドラマの話  …見る習慣がないので。適当に相槌打ってやり過ごしても   後日 『今週は見た!?』 と追い詰められたりする。 2.ジャ○ニーズの話  …全く興味がないし、正直見分けがつかない。 3.韓流スターの話  …上に同じ。 4.オタク語り  …色々と返答に困る。 取り敢えず 『私そちら方面は不勉強で…』 とお茶を濁す。 そういえば最近、エンタメ以外の話題を持たない人が多いような。 みんな悩み相談や哲学や政治は、ここでしか語らないのか…(笑)

be-quiet
質問者

お礼

連続ドラマは、一回やり過ごせても後が困りますね。 先週で観るのを止めた・・・と言うのもわざとらしいですし(笑)。 ジャニーズやら韓流スターは、私も確かに同じ顔に見えます。 オタク語りは、変に返答するとドツボにハマりかねません。。。 「私そちら方面は不勉強で」は丁寧な流し方ですね。「全然興味ないね」と言っているようでは修行が足りないですね(私のことです 汗)。 ありがとうございました。

noname#173857
noname#173857
回答No.6

こんばんは! ▼元彼の話  同じ学校にいるので、聞かれると困るというか…  広まりそうで(^^;) ▼アイドルの話  そんなに興味もないのに語られると  「う、うん…そうやな」と引き気味になっちゃいます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

元彼が同じ学校にいるのでは、話を振られたらそりゃ困りますよね~ 何と答えていいものか、悩ましい。。。 アイドルの話は、好きな人はのめり込むほど好きですから、興味がない人は圧倒されて引いてしまうでしょうね。 ありがとうございました。