• 締切済み

彼とのメールでの話題・・・

あたしには二つ上の彼がいます。 その人は話題もいろいろと考えてくれたり、 話を振ってくれたり・・・・・ とても優しくて とても居心地のいい人です。 昨日、その彼とメールをしているときに、 「話題ふるの俺ばっかじゃない??たまにはなんかないん」 って言われて・・・・・ あたし自身、しゃべることにはしゃべるのですが、 自分からはあまりしゃべる方ではないんです。 どっちかというと聞き手側にまわることがほとんどで、 いざ自分から話す!となると、 すぐに話が終わってしまうんです。 友達と話していてもなんですが 自分から話題をふれないことは 向こうにもすごく申し訳ないし、 全然話が続かなく、飽きられてフラれたらどうしようとか、 考えるようになってしまい、 いろいろと話の内容とか考えているのですが、 どれもすぐに終わりそうな話ばかりなんです。。。。 実際、あたしたちはほぼ毎日メールをしています。 それがいけないんでしょうか・・・・ もうあたしからメールはしないようにしようと考えています。 何か、いい話題の作り方などありませんか?? 同じような質問を見てみても、あまりわからなくて・・・・ お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

頭で考えようとしたら「生まれない」よ? 話し「たい」から話すんだよね? 伝え「たい」、繋がり「たい」気持ちが自然と話題を生んでいく。 やり取りは義務じゃない。 そして相手と分ち合うもの。 お互いに「担い手」なんだよね? 彼のその指摘から伝わるのは。 貴方は少し自分のスタンスを「決め付けて」いる。 私は自分から動くタイプではないんでと。 聞き役の自分が定着しているんでと。 そういう自己認識が何処かで「決め事」になっていたんだよね? だから。 気が付かないうちに彼への対応が「ワンパターン」になっていた。 言い換えれば一方通行。 別に彼の方から話題を振る事が「多く」ても構わないんだよ。 完全に平等に、フィフティーフィフティーのバランスは必要ない。 彼もそこまでは求めていない。 貴方が聞き役に回る事が「多く」ても良いんだよ。 でも、スタイルを決められるのがしんどい。 たまには貴方「から」伝わるものも欲しい。 「双方向」の繋がりを実感出来るような、 貴方「から」の自発性も感じたいと。 貴方は少し偏っていたんだよ。 貴方の言い分を汲み取るなら。 私はそれでも十分楽しく繋がっていたつもりだと。 そう言うかも知れない。 でも、彼の立場からすれば。 いつでも自分「ばかり」で、 自分が動かないと会話も動いていかないと。 お互いに膨らませあうような「手ごたえ」が伝わらないと。 優しい彼がそう伝えてきた意味だよ。 彼は懐が深い。 でも、そんな彼からしても。 貴方は手ごたえが「薄い」んだよ。 それはスタイルに決めツケがあったから。 これで良いんだと決め付けていたから。 彼の立場、彼の感覚で向き合えていなかったんだよね? 彼の優しさに包まれ「過ぎて」いた。 それは貴方なりに謙虚に受け止めても良いんじゃない? 貴方もコミュニケーションの「担い手」なんだよ。 ただ壁打ちテニスをしている訳じゃない。壁当てをしている訳じゃない。 生きた自分と、生きた貴方として。 会話のキャッチボールをしているんだよね? 話題そのものではなくて、 貴方が伝わってこない、というのが問題。 ただ「合わせる」対応なら誰でも出来るじゃない? 極端に言えば彼女「じゃなくても」出来る事でしょ? 自分の彼女とやり取りしているんだと。 大好きな彼女とやり取りしているんだと。 やり取りをするなら。 僕から伝えるばかりではなくて。 相手「から」伝わる部分も感じたいよと。 そう思うのは「自然」でしょ? もっともっともっと肩の力を抜いて。 コミュニケーションを「楽しまないと」。 彼にも心地の良さを伝えていける貴方として。 もう少し貴方「から」も向き合おうとする姿勢は大事なんじゃない? 正解不正解は無いんだから。 お互いに心地良く繋がっていける為に。 自分が出来る事はやっていこうと。 気が付いた部分は活かしていこうと。 「二人」で創り上げていく大切な関係なんだからね☆

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.1

こんばんは^^ あなたからのメールが減ると彼からのメールも減りますよ。 話題の作り方としては、相手の好きな映画や漫画や曲など聞いて、どこが好きか・何かお勧めはないか聞いたり等、自分の事は話すの苦手で聞き手にまわると書いてあったので、「こういう事があったよ」っていう話題ではなく「こういうのはどう思う?」や「例えばこの場合どうする?」など、相手に「聞いてもらう」のではなく、相手が「応える」っていう形の話題とかどうでしょう☆

関連するQ&A

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • メールでの話題

    こんにちは中二男子です。 僕には前々から好きな女子がいます。その人とはメールもしている仲です。 しかし、その人は他の男子からも注目されていますし、人気がとても高いです。またクラスも今は違います。 たまに思ったりします「そこまで、もてない俺がコイツとメールしててもいいんだろうか。相手は俺とメールしてて楽しいんだろうか」と。 そんなことを思って怖くて緊張しながらメールしている俺がいました。 そして話題を考える力・・・本来メールとか話の話題なんで何気なく出てくると思うし、頑張って考えるものでもないとおもうのですが、考えられません。 だから何度かメールを交わすうちに自分自身でメールを始めたのに、自分自身でメールをとめてしまうんです。 でも怖いのはメールをし始めるときだけで、メールをしていくうちに怖さはなくなって楽しくなるんです。話題があれば。 みなさん、どんなことをメールで彼女、彼、好きな人と話しているのでしょうか?また、あまり好きでない人から一方的にメールが来たらどう思うのでしょうか?意見お待ちしております。

  • 話題が見つけられません。

    最近、外に出るようになったからか 出会いはあるにはあるんですけど 新しい人たちと出会うということ自体 ブランクがあったせいか どうも相手が話題を振ってくれるのを待ってしまったり 聞き手に回ってることが多くて 相槌だけじゃなくて 自分から発信することができません。 で、がんばってみると空回りしたりで なかなか積極的に会話ができません。 人との出会いがあっても 話をして人間関係をちゃんと築けなかったら 次につながらないと思うので ここでちょっとがんばりたいと思ってます。 皆さんはどうやってこれから仲良くしたいと思った人とかと 話したりしますか? また、話題はどんなところから見つけたりしますか?

  • 話題の探し方について教えてください。

    話題の探し方について教えてください。 わたしは、いつも聞き手で相手を退屈にさせてしまいます。 話題は、自分が面白いと思うものや、好きなもの、相手の興味のあるものや、相手の好きなこと を話題にってよく言いますが、それがみつかりません。 わたしの日々の生活に発見がないってせいなのかもしれませんが…どうしても話すのが下手です。 どうすれば、話上手になれますか…? ちょっとしたコツとかありますか? ご気楽に回答してください。

  • メールでの話題が思いつかない

    彼氏を作ろうと思って、出会いを探していますが、 会社は既婚者や全く好みでない人ばかりなので ネットで出会おうかと思って大手のサイトに登録しました。 過去にも他で登録したことがあります。 実際、条件的にもいいし、顔もそんなに嫌いじゃない人と実際に 会うところまでいったこともあります。 このまま続けば恋愛に・・・・と思ったりして喜んだりしましたが、 どうしてもメールが面倒で嫌いなのです。 特に、まだ知り合って間もない人とメールをすることが苦痛です。 知り合いや家族なら話題も思いつきますが、 こういうサイトで出会った人は趣味や仕事などの話をしてしまうと 他に何を話題にしたらいいのか分かりません。 あんまり根掘り葉掘り相手のことを聞くのも失礼かな・・・と思ったりもします。 こうなってくると、メールの内容を考えるのが嫌になり 途中でなんとなく疎遠になってしまうことの繰り返しなんです。 「話題を考えて明日返事だそう」とか考えている内に 数日が過ぎてしまい、結局今さら返事だすのも・・・って気になってしまうんです。 皆さんは知り合ったばかりの人や、こういう出会いの人とは何を話題にしますか?

  • 話題がほしいのです。

    私は、高校2年の女子です。今、同じクラスに気になる人がいます。メルアドは知っているのですが、何を話題にすればいいのか分からなくて、メールを送りたいのに送れません。朝に「おはよう」とは言うのですが、そのあと話が続くことはありません。結構ぼーっとしてるというか、鈍感な人だと思うので、向こうから話しかけたり、メールくれたりしません。どうしたら、自然にメール送ったり話しかけたりできますか?

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • メールの話題(>_<)

    こんにちゎ☆★ 最近、スキな人とメールができるようになりました♪♪ その人とは学校が一緒だけど、クラスは違うんです。 夜、ちょくちょくメールを送るんですけど、 最初送る時いっつも話題に困ります…(>_<) すっごくいろいろ話したいとは思うんですけど、 なかなか共通の話とかがなくて…↓ 話題をつくるのにめっちゃ時間かけてしまって。。 こんなくだらなぃ相談ですけど、いぃ話題あったら 教えて下さぃ★!!!

  • 片想い中のメール 話題

    わたしはいま好きな人がいます。 彼とはメアドを聞いて3ヶ月くらいです。 メールは毎回1~2週間は続いてうれしいんですが、話題に困ります‥。 最近、むこうからの返信もどんどん適当になってきてて。 盛り上がるメールをするためにはどんな質問or話題がいいでしょうか? できるだけたくさん教えてください! 高校2年生で違うクラスです。

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

専門家に質問してみよう