大学受験で受からなかった時、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を控える中、指定校には自分の気に入った大学がなく悩んでいます。
  • 両親からは評定平均を考えて第三希望の大学で受けることを提案されましたが、自分の好きな場所に行きたいと思っています。
  • 浪人すると次も大学に受からないと思うとの考えから、一般受験をしたいと考えています。どうするべきか真剣に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験 (ぜひ読んでください…)

もうすぐ大学受験… いろいろな大学を調べてきました。 僕は指定校を取れるくらいは評定平均があります。 指定校も考えたのですが 自分の気に入った大学は指定校にはありませんでした。 一般受験で大学を受験するよ、 と両親に言ったら 『せっかく評定平均があるのだから、少し下がるけど、第三希望とかの大学でいいんじゃない?』 と言いました。 でも、 『大学は自分の好きなところに行きたい』 と言ったら、 『じゃあ、もし受からなかったらどうするの?指定校なら確実に受かるよ。』 と言われ、特に 『受からなかった時の場合をちゃんと伝えて』 と言われました。 僕は、浪人したら確実に次も大学に受からないと思います(皆さんはそうは思わない人もいるだろうとは思いますが…今回はこのように考えて欲しいと思います)。 僕は一般受験をしたいと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 受からなかった時どうしますか?(浪人をしないと考える。) 例えば料理人になるetc…(おおざっぱな質問でスイマセン) 真剣に今考えてます… 前向きな考えを求めたいです。 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renemag
回答No.1

こんにちは。 文章読ませていただきました。 ご両親の心配は非常によくわかりますが、今回はあなたを主役に考えてみます。 私も指定校レベルの成績がありましたが、一般受験をしました。理由はあなたと同じで希望する大学がなかったから。 私はオープンキャンパスや資料などから、大学をICU一本に絞っていたので、それ以外は受験すらしませんでした。 このように自分自身を追い込んで、この大学以外意味がない、というようなのも良いかと。 しかし、やはり『もしダメだったら』を考えないわけにはいきませんよね。 方法はいくつかあると思いますが、2次募集で全然理想と違う大学に入るか、働くかです。働いても学歴がないことにコンプレックスを感じたら、親に迷惑をかけないように再度受験をするとか。どちらにしても、決して良い結果ではありませんね。やはり本当なら浪人するべきです。

v93ct0ry
質問者

お礼

renemagさんもこのような考えをもっていらっしゃったのですね。 ためになるご意見ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• UROIUSH
回答No.4

こんにちは やっぱり自分の望むようにするのがベストじゃないでしょうか。 エスカレーター式で入学して、「おもしろくない」という言葉を残して退学して行った学生をいっぱい見てきました。 入りたい大学があって、そこに向かって努力することがいいんじゃないかと思います。 まあ浪人すると、経済的には大変になりますが、それでもうまくやっている人はやってます。 元に知り合いで、28歳の大学4年生もいました。今第一志望の会社でバリバリ働いてます。 合格ならハッピーですし、浪人したってなんとかなります。 どうか悔いのないような選択をしてください。 頑張れ!

• blazin
回答No.3

真剣に考える事は大事だよね? その為には。 自分を良く知る事が大切。 貴方は自分で書いている。 「浪人しても受からないだろうと」。 それは自分を良く知る貴方だからこその言葉。 尚且つ貴方を歴史として見てきたご両親も 大体同じ様に見ている。 もう1年チャンスを延ばしたとしても。 貴方は自分自身をストイックに追い込んで行きながら。 結果を出していくのは難しいタイプと。 今の貴方にはふんわりと行きたい大学とか、一般受験というイメージは あっても。 しっかりビジョンを持って、明確にその大学を目指していて、 その大学でどの分野を強く極めたくて、どの教授に支持したくて~と。 そういう部分まで考えた末の決断ではない。 貴方の好きな大学、という「好き」の中身が弱いんだよね。 それはそのまま自分を強く追い込む力の弱さにもなる。 親が納得出来るだけのものが伝わらない。 それではチャンスを与えても厳しいだろうと。 だったら今まで高校生活の中で積み重ねてきた評定で入れる学校があるという 現実に感謝して。 スムーズに大学に進学して。 そこでゆとりを持って学業を極めたら良いだろうと。 これをどうしても、この学校でやりたい。 ここで無ければ駄目だ、というのが無い限りはね。 それに浪人したら沢山お金も掛かる。 別に浪人は駄目だとは言っていないんだよ。 貴方がどこまでプランニングを持って「これから」を捉えているのか? その部分を試したくて。 親は受からなかった場合の事も~と伝えてきたんじゃない? 貴方にこうして考えさせる為にね。 上手く行かなかった後になって初めて現実に向き合うのでは遅いから。 良いんじゃない? もっと沢山考える。 尚且つ一人で決めないで。 色々な人に相談する。 友達でも良いし、先生でも良い。 貴方を直に見て来た、感じてきた人の意見は尊い。的を得ている。 貴方の人生なんだから。 前向きに悩めば良い。 自分自身と向き合いながら。 今の自分として導き出せる未来を描きながら。 その為に必要な一歩を考えていけば良い。 そして一人では実現できない。 だからこそ、きちんと親にも理解を得て。 気持ち良く積み重ねていけば良い。 今のこの時間を大切にね☆

回答No.2

ご両親にしてみれば、あなたが何を根拠に志望大学を決めているのかが分からないのでしょう。 ご両親からみればどちらでも変わらないのに、あなたがあえて大変な道を選ぼうとしているので、何故なのかが知りたいのではないでしょうか? 一度受験して受からなかったら浪人しても受からないから、(例えば)料理人になるなどという程度の進学希望なのであれば、第一志望にこだわる理由が分かりません。 指定校推薦で入れるところに入ればいいのではないですか?