• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験

偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。

noname#144633
noname#144633

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

短期大学に進学でも入試はあるわけで、模擬試験は受けていたと思いますが偏差値はどれぐらいなのでしょう?  偏差値が44の高校であっても、実際にはMARCHへ合格する人もいるでしょう?  あなた自身の偏差値が分からないことには、なんともお答えしにくいです。  今から死ぬ気で勉強するということですが、予備校にも通えないとすると、勉強の効率はとっても悪いことだと思います。    公務員になりたいのであれば、高卒程度の区分で受験する方法もあります。  ただ、経済的に浪人も予備校も無理という状態で、大学進学費用が捻出できるのでしょうか。  神奈川大学が志望校であれば、12月23日の給費生試験を受けてみるのも良いかもしれません。  給費合格は無理でも、一般合格になる場合もありますし、不合格でも採点結果を教えてくれるので、一般受験する目安になるでしょう。    今から死ぬ気で勉強すればといいますが、他の方は、今までも必死に勉強しています。  例えば、入試までに英単語を3000語覚えれば合格しますと、単純計算すれば一日50語程度覚えれば十分間に合います。計算上では可能な数字かもしれませんが、貴方が計画通りに実行できるかどうかは分かりません。既に覚えている単語数が多ければ、新たに覚えなければいけない数は減ります。  まずは、貴方の成績を良く知る進路指導の先生、受験科目を担当する先生に相談するのが一番明快なお返事がいただけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている三年生です。 今まで短期大学に進学する予定でした。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 指定校推薦は来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 短期大学の予定だったので今まで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 もう12月なのですが、今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできません。予備校にも通えません。 試験は2月と3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。 あと勉強方法も教えてください。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている高校三年生です。 将来、公務員になりたいと思っています。 志望校は神奈川大学法学部です。 ですが、最近大学に行きたいと思い始めたので、今まで何も勉強していません。 あと2・3ヶ月しかありません。 今から必死に勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできず、予備校にも通えません。 センター試験は受けず一般入試だけです。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    高校三年生です。 今まで専門学校でいいやぐらいに思っていました。 でもやっぱり地方公務員になりたいと思い、神奈川大学法学部に行きたいと思いました。 偏差値45の私が今から必死に勉強したら合格する可能性はあるでしょうか? 今まで何も勉強していません。 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 経済的に厳しいですが親は大学に行ってもいいと言ってくれました。 試験日は2・3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 もう12月でこんな時期にやっぱり大学に行きたいと思うのは遅すぎだと思いますが、 アドバイスお願いします。

  • 回答No.1

現実的に見ると厳しいですね。 しかし、失礼ながら偏差値44で、神大の推薦入試に評定が足りないということは、今まで、よほど勉強していなかったということですよね。 ということでしたら、かなり必死にまじめにやれば、あと2か月くらいでも偏差値50くらいまでは上がるとは思います。 勉強のコツさえつかめば、平均位は取れるようになると思います。 それ以上の伸びしろは、あなたの能力や性格にもよるので、そこをよくわかるのは担任の先生のはずです。 すぐに相談してみるのがいいと思いますよ 私立でしたら、試験は3月末まであるところがありますので、2月3月の試験の大学でしたら、可能性は見えてくると思います。 また、公務員でしたら、職種にもよりますが、法学部にこだわる必要はないかと思います。 また、短大に入学して、編入するという方法もあります。 今は増えてきています。 ただ、ほかの友人が2年生になって就職が決まる中、 一人受かるかどうかもわからない受験勉強を続けるのはかなり精神的につらいです。 また、落ちた場合は、就職もない、進学もできないとかなりつらい立場です。 また、編入する場合、入学金などもう一度払わなければいけないので、経済的にはやや負担が大きいです。浪人よりはいいでしょうが。 まずは、自分の成績と、伸び具合について、担任の先生に相談して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2月の試験は厳しいと思うので3月の試験まで頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 大学受験 急いでいます。

    高校三年生です。偏差値46の高校に通っています。 神奈川大学法学部に行きたいのですが、今日から勉強始めてももう絶対無理でしょうか? 今まで全く勉強していません。予備校にも通っていません。 3月まで頑張るつもりです。 他には大東文化大学も考えていますが、それだったら浪人した方がいいでしょうか? 浪人のことは家族とまだ話し合ってないのですが。 あと浪人って恥ずかしいことですか? 受験科目は日本史、国語、英語です。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 大学の受験勉強について

    私は高校3年で、指定校推薦で短期大学へ進学するつもりです。 私の学校での過去の3年間の進学状況(私の志望校に指定校推薦で進学した先輩の評定平均)と自分の評定平均を見比べると、自分の評定平均が一番高いので、指定校で行けるかなと思っているのですが、もしダメだった時を考えると、勉強せずにはいれないと感じました。 このままでは一般入試では到底受かるはずもないので(学校での進研模試ではB判定でした)ちょっと焦っているのですが、まだ何もしていないので何から手をつければ良いか分かりません。 志望校の過去問からやるべきなのでしょうか? 効率の良い勉強方法をぜひ教えていただきたいです。

  • 大学受験

    今、高校3年です。 数学の教職課程が取りたくて神奈川大学の理学部の指定校推薦で行くか一般入試で明星大学の教育学部で行くか迷っています。 最近まで自分は一般入試でいくと思っていたのですが、塾の先生に指定校で偏差値50いってる大学は美味しい話だぞ!と言われて指定校を考えるようになりました。 ですがネットや本で調べたら神奈川大学の偏差値が49と塾の先生の話と違かったのでますます悩むようになりました。 ですがどうしても指定校の楽さやあの時指定校とっとけばよかったという後悔もあるような気がしてすごく指定校にひかれてしまいす。 神奈川大学の指定校推薦を取るか明星大学の一般入試で行くか皆様の意見や決めるときなどのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    こんにちは 私は現在高校三年生受験生です。 私は立命館大学に進学したいと考えております。 しかし、それを思い始めた時期が遅く、まだ調べも浅く、学力も今まで目指していた地元の国立大学と比べるとかなりレベルに差があります。 私の家庭は経済的にもそんなに裕福とは言えません。 むしろ、苦しいです。 私立ということで、経済的にも負担がかかってしまいますので 中途半端な気持ちでは行けないと思い、しっかり意思をもって進学したいと思っております。 今、考えている道は (1)地元の短期大学に自宅から通い、仮面浪人をする (2)今まで通り目指していた地元の国立大学を受験する (3)宅浪をしつつバイトも少しして学費を少しでも稼ぐ (1)は学費も普通に国立や県外の大学に通うよりは安く済みますし、 もし立命館大学が無理だとなった場合にもそのまま短大に通い続けられる しかし、受験勉強との両立ができるか心配かつ短大といえども学費はかかる (2)は親の負担が軽くて済む しかし、本当に通いたい大学ではない (3)は学費を稼ぐことはできる 本当に強い意思が必要 もし調べているうちにやはり違うとなった場合を考えると… というメリットデメリットがあるように思います。 まだセンター試験も終わっていないので短期大学さえ行けなくなることもあり得るのですが… 自分だけではどうすることもできず みなさんの意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 長駄文失礼しました。

  • 大学に落ちたらどうすればいいでしょう。

    大学に落ちたらどうすればいいでしょう。 私は指定校推薦で大学受験を考えていて、3年の1学期まで必死で勉強してきました。 ただ、1年の時は指定校を全く考えていなかったため評定が低く、2年3年で必死に巻き返そうと頑張り なんとか評定平均4.5になりました。 ですが、上には上がいます。 2回応募することができるのですが、どちらも選考に漏れてしまったときのことを考えると不安で仕方ありません。 金銭的に予備校に通うことは難しく、今まで一人で頑張ってきたのですが 学校の授業だけに焦点をあてて勉強してきたので、1年や2年の頃から予備校に通い受験勉強をしてきた人たちに一般試験では敵わないのではないかと不安で仕方ありません。 落ちたら、わたしはどうすればいいのでしょう? ・浪人する(予備校には通いません) ・短期大学を受験しとく ・専門学校を受験しとく ・フリーターになる 落ちないように、一般試験に向けて努力すればいい話なのですが どうしても不安で夜も眠れないので みなさんの意見を参考にしたいと思います。 「甘ったれるな」と厳しい声もあると思いますが気持ちを察していただけると嬉しいです。

  • 名古屋女子大学短期大学部の評定平均値について

    今年から高校3年生になったものです 名古屋女子大学短期大学の保育科に指定校推薦で行きたいんですが、評定平均値はどのくらい必要でしょうか

  • 大学受験について

    大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

  • 社会人の大学受験について

    私は24歳の社会人です。 商業高校→短期大学と進み、フリーターを経て今は契約社員で働いております。 高校在学中にはやりたいことが無かったので、大学進学を全く考えておりませんでしたが 少し前から日本史に興味を持つようになり、大学で勉強したいと思うようになりました。 しかし、大学進学に関心の全く無い生活を送ってきたので、大学受験というものがさっぱりわかっておりません。 受験勉強も、高校は商業でしたから普通科目をしっかりとやっていたわけではないので それぞれの科目に相当のブランクがあります。 やはり、予備校に通うなどしなければ合格は無理なのでしょうか。 国立・私立・公立、センター・一般・推薦、偏差値… 本当に無知です。 一般入試ですと大体、英語や社会は選択、後は国語のようですが、 何から始めればいいかわかりません。 勉強の時間は、普通の会社員よりは取れると思います。 長くなりましたが以上の点についてお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 高校3年生です。大学受験に対する相談です

    高校3年生です。大学受験に対する相談です 指定校推薦での受験希望なのですが、駒沢大法学部政治学科と神奈川大法学部法律学科と、決めかねております。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください また公募推薦で法政大の法学部も考えております こちらについても宜しくお願いします