• 締切済み
  • 困ってます

大学受験

今、高校3年です。 数学の教職課程が取りたくて神奈川大学の理学部の指定校推薦で行くか一般入試で明星大学の教育学部で行くか迷っています。 最近まで自分は一般入試でいくと思っていたのですが、塾の先生に指定校で偏差値50いってる大学は美味しい話だぞ!と言われて指定校を考えるようになりました。 ですがネットや本で調べたら神奈川大学の偏差値が49と塾の先生の話と違かったのでますます悩むようになりました。 ですがどうしても指定校の楽さやあの時指定校とっとけばよかったという後悔もあるような気がしてすごく指定校にひかれてしまいす。 神奈川大学の指定校推薦を取るか明星大学の一般入試で行くか皆様の意見や決めるときなどのアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数398
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

教職課程を取りたいだけなら どこの大学でも良いと思います。 しかしもしも万が一でも 将来教壇に立ちたいのであれば 実力を付けて 一般入試でMARCH位に行ってください。 ※ネームで言うと神奈川大学は愛知大学などと同様、世間の人は国立大学だと勘違いしてくれたりするので  神奈川大学の方が美味しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。

  • 神奈川大学

    私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。 決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・ それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

  • 回答No.6

神奈川大学・理学部で数学の教職というと、総合理学プログラム、数理・物理学科、情報科学科の3学科ですね。 それぞれの偏差値は進研で 総合理学プログラム 50 数理・物理学科 53 情報科学科 50 (前期A方式3科目型) です。偏差値50というのは塾の先生の言うとおりですよ。 一方、明星大学は同じく進研で 教育学部・教育学科 前期B方式 62 です。 ちなみに、河合では 神奈川大学・理学部・総合理学プログラム 45 神奈川大学・理学部・数理・物理学科 47.5 神奈川大学・理学部・情報科学科 45 明星大学・教育学部・教育学科 50 となります。 指定校を選択する理由の筆頭は楽をするためでは無く、実力ではちょっと及ばないかもしれないところに入ることです。 ですから「一般入試で神奈川大学志望だけれど、指定校推薦で明星大学にと言われて迷っている」というのが普通です。 一般入試で上位大学に合格する可能性が十分ある人が下位大学に指定校推薦で入るというのは理解できません。 考えられるのは君の現在地が進研で40~45くらいのところで、明星大学には遠く及ばないということです。 そうであれば神奈川大学の指定校推薦は検討に値する選択肢です。 ところで、勉強はお嫌いですか? いま君は人生の中でも最も勉強すべき場面にいるのは理解できますよね。 それでも楽したいですか? 勉強嫌いな人が教職課程を取るというのは、血を見ると卒倒する人が外科医を、高所恐怖症の人がパイロットを目指すようなものだと思うのですが、如何でしょう。 君は何をしたいのでしょう。どうなりたいのでしょう。 そこを突き詰めないまま、理解できないまま進学しても数年後には必ず後悔しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

単に大学の比較(同系統の学部)でいうと、河合のまとめでは神奈川大のほうが全体的には難易度が高そうですね。 http://www.keinet.ne.jp/rank/15/ds03.pdf 明星大学は隣(というか同じ駅)に中央大学があるので、駅を降りて向かう先で「勝ち組」「負け組」と言われているとかいないとか。 理学部と教育学部の個別の比較はわかりません。明星の教育学部はこの大学の中では難易度は高いようです。 まあ他の方の回答にもありますが、教職狙い、一般狙いならもう少し上でないと。「違かった(ちがかった)」という言葉からは厳しそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

あのとき「まともな大学の」一般入試に向けて猛勉強していたら、今頃「教職に就けたかもしれない」という後悔の仕方もあるでしょう。 そもそも、塾になんぞ行っていて、なぜ偏差値50近辺の話をしているのですか? まともな進学校の基礎的な学習能力が身についてない連中が行くところですが。 当然、教師になるような生活は送ってないのだし、勉強も全く足りないわけです。 自分が勉強しない、勉強ができない、そういう奴が、教師になってどうするのでしょうか。 このままで良いと思うのですか? 教員免許が取れることと、教職の採用試験に受かることとは、たぶん雲泥の差ですよ。 なお、中学と高校とで話が変わるだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「教職を取る」ということが単にそのことなのか、教師として仕事にするかで、今回のアドバイス内容が違ってきます。  先生にならないなら、リスクを減らせる指定校がお勧めですが、大半の生徒が受験するであろう一般入試を経験せずに先生になるとはどういうことでしょうか?自己の経験がなくても指導できるのが技術ともいえますが、生徒にはいずれバレます、「自信のない心の中」が。  私自身(塾講師ではありますが)人にものを教えて感じたものは、講師の中で生徒に話を聞いてもらえるかは、話す技術はもちろんそれ以上に重要なのは「その人が何を経験してきたか」です。優秀な生徒はその辺を嗅ぎ分けてきます。むしろ、教える側が「嗅ぎ分けられている」と気づきます。気づかない人はお気楽ですが、そんなことも分からないようでは教える楽しさも味わえないはずです。  昨今の教員採用試験は難関で、正直その2校から首都圏の教員採用試験に合格するのはかなり難しいです。大学受験時の勉強量がそのまま反映されるのが公務員試験であり、ましてやそのレベルの大学の一般入試の問題さえ解けないレベル(推薦合格)ようでは…。マーチに一般で合格しても採用試験に落ちるのが現在の実態です。  これは受験生に多くいるので書きますが、「自分のする行為のどちらがいいか」という質問がありますが、「両方ダメである」というものが非常に多く存在します。「ダイエットしようと思うんだけど、3食とんかつとから揚げどっちがいいですか?」という質問には「どっちもダメだろう」となりませんか?二者に差が存在する場合は「どっちがいい」ということは言えますが、それは単に「差が存在する」だけであり、本来の目的を度返ししたものになります。  「皆様の意見…」とあったので、個人的な意見を書くと「人生は1度であり、大学も大抵は1度。1回しかいかない大学にその大学はふさわしかを考えてから決めるべき」です。私自身は(他の質問・回答で書いていますが)、マーチの付属校から早慶に進学しました。そのまま進学したら一生後悔すると考えたからです。卒業後何十年も「名前を出したくない大学の卒業」という十字架を背負いたくなかったからです。その辺も考えていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/ 順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 1 東京大 理科三類 72 72.5 78 模試によって偏差値なんて変わるんだから、ぎゃぁぎゃぁ言ってもしょうがない。 要は質問者が 神奈川大の理学部に一般で入れるか 明星大学の教育学部に一般で入れるか その可能性がどの程度かのはなしで、可能性の尺度として(大学の偏差値ではなく)質問者が模試を受けた結果の偏差値がある。 その質問者の偏差値、つまり各大学への合格可能性が不明なのに、どうやって判断できるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

明星大学ってチャルメラ大学でしょう? 明星大学と神奈川大学の差って誰も興味が無いですよ。 目くそ鼻くそなら指定校推薦で行ける方が儲けもの。 どっちみちあまり勉強をしてなかった学生が進学する大学、 悩むようなものではないでしょう。 >数学の教職課程?? その程度の大学で数学の先生になっても生徒や学生に 先生に教えてもらうものは無いと言ってバカにされるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    大学を「指定校推薦」で受けようと思っています。 が、悩んでいます。 私は最初「指定校推薦」一本でいこうと思っていたんですが、「専門能力推薦入試」というものがあり、どちらも出願資格をもっているのでどちらも受けられます。 しかし、推薦なのでどちらかひとつを選ばなければいけません。 ■「指定校推薦」と「専門能力推薦入試」とでは、もし、その推薦で受かったときに待遇が変わるとか、違いがあるのでしょうか? 待遇の変わりがあるのなら、より条件のいいほうの推薦を受けたいです *先生に相談したところ、わからないと言われました。ただ、「指定校推薦」で大学受けて落ちた人はめったにいない(校内選考で落ちた人はいる)といわれました。 大学名をだしたらわかりやすいと思うんですが、だしたくないのでだしません 大学名をださなきゃ意味ないですかね… わかりにくい文章で申し訳ありません…本当にすいません。 大学のパンフレットをみてみたのですが、それらしき事はかいてなかったです

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている三年生です。 今まで短期大学に進学する予定でした。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 指定校推薦は来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 短期大学の予定だったので今まで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 もう12月なのですが、今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできません。予備校にも通えません。 試験は2月と3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。 あと勉強方法も教えてください。

  • 大学受験勉強の取り組み方

    学校は、国公立を目指して勉強するように言います。 国公立に行ける実力もない状況です。 学部調べをしていたら、興味のある内容が私立にありました。 できれば、指定校推薦で受けれたらと思います。 通っている高校で、そこの大学の指定校推薦があるのかもわかりません。 国公立を目指すように言われているので、正直言いづらいです。 そこで、指定校推薦の話を担任にいつ切り出したらいいでしょうか? 高校2年だと早いでしょうか? 評定がいいわけでもないので、推薦を受けれない事も考えて 一般入試の勉強に取り組んだ方がいいと思うのですが、 国公立の為の学校の勉強で 一般入試にも通用するのでしょうか? 今、宿題が多くて こなすのに精いっぱいの状況です。 どう取り組んでいったら良いか 教えて下さい。

  • 指定校推薦か一般入試

    大学進学で指定校推薦か一般入試かで迷っています。  行こうと思っている大学は神奈川大学の機械工学科です。 どちらのほうがいいでしょうか?

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 大学受験について

    大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

  • よくわかりません 大学推薦

    わたしは出来たら推薦で玉川か明星大学の教育学部に行きたいのですが 受けるためになにが必要か 条件などあまりよくわかっていません またAOと自己推薦の違いもイマイチわかりません… 教えてください(>_<)

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている高校三年生です。 将来、公務員になりたいと思っています。 志望校は神奈川大学法学部です。 ですが、最近大学に行きたいと思い始めたので、今まで何も勉強していません。 あと2・3ヶ月しかありません。 今から必死に勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできず、予備校にも通えません。 センター試験は受けず一般入試だけです。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験

    指定校推薦で学校が決まっても一般受けて仮に合格したら、推薦で決まった学校は行かなくても良いですか? 回答、お願いします。