• ベストアンサー

U型の板バネのばね定数について

u型ばねのばね定数のヤング率とせん断弾性係数がわかりません。 ちなみにu型ばねはS50Cです。 初めてなので足りないところがコメントあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

S50Cは鋼種ですよね?。だとすれば、ヤング率,せん断弾性係数,ポアソン比などは材料定数(材質)なので、U型であろうとなかろうと同じです。JIS規格などに、その公称値が載っていると思います。  一方、板バネとしてのバネ定数は、同じ材質でも、正確な形状と寸法と厚さの情報がなければ、計算できません。また板バネのどの点をつかんで、押したり引いたりするかでも、バネ定数は変わってきます。押したり引いたりする方向も、指定しないと駄目です。  これらを補足されても、自分はたぶん駄目です。というのは、こういう計算には分野ごとのノウハウがあるからです。もしくは、あなたの分野では、問題のU型板バネのJIS規格公称値があるかも知れませんよ。  機械系の方、どなたかいらっしゃいませんか?。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://www.geocities.jp/p_ordinary50/ordinary/file_09.html ということらしいですね。 ばねは専門ではないので、これであっているかは分かりません。