• ベストアンサー

男性は何て言われたいのですか?

彼は勤めている会社に誇りを持っていました。社風、内容、仲間、が彼に合っていたようでイキイキとしていました。 しかし、彼の会社の子会社にこの度出向になってしまい毎日毎日働いています。社風、内容も彼には合わないようで以前の彼とは別人のようです。 やる気がなくいつも疲れていて疲れたというのが口癖になってしまいました。 失敗をしているとかでは無さそうで、ただ仕事中の息抜きがほぼないのだと思われます。元の会社に戻りたいと辛そうです。 こういう弱音を吐くので、私は何とか明るく元気づけようとしますが裏目に出ているようです。 仕事で辛い時、男性は彼女に何と言われたいですか?彼女にどうあって欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50歳近いジジーです。  私の奥様から言われた言葉です。 人生一度きりだから、「好きなことをやれば ただ 相談無しでは決めないでね」でした。  大変気が楽になって、いまだに同じ会社に居ます。 (同じ会社ですが、4つ目の職場に転勤しています、元居た職場は全て無くなっていますが)  貴女がおおらかにしているのが一番です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>彼女に何と言われたいですか?彼女にどうあって欲しいですか? 黙って膝枕して欲しい。 黙って見つめて欲しい。 黙って頭をなでて欲しい。

  • pooh-haya
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

(1)やる気が出ないとき  甘えるな!!それでも男か、って叱ってほしい。  男は子供みたいなとこがあって、けつを叩かれてやっと動き出すときもある。 (2)失敗をしてへこんでるとき  優しく、愚痴を聞いてほしい  精神的に安定したいから 彼の状態は自信喪失してるわけではなく、モチベーションが上がらない状態です。 何か目標を見つけることができればバリバリ働くようになる。 あなたが優しくするから駄目なんです。 こういう場合は(1)のようにすれば、私なら、吹っ切れてがんばると思います。 一人の男性の意見と参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 付き合って1年弱の彼がいますが、別れるか別れないかまだ解らない状況の男性がいます。 彼の口癖は「男女が本音を語れるようになるには5年かかる。男は女の前では見栄をはるが、本当に気の許せる女性には弱音を吐き、ときにはそれに対するアドバイスを求める」と言います。 彼氏は仕事が超多忙です。毎日4時間の睡眠、あるいは一切睡眠無しに翌日の仕事に突入。 完全な休みも月に1.2度と年3回一週間の休暇。 とういうことで疲労がたまりすぎていて、セックスができません。 元気になるのですが、本番で無理なのです。体調の良いときは(一人で)出来るそうです。 こういう状況ですが、 先日失敗した翌朝、彼が「俺はもうダメだな。。。」とぼやきました。 こういう台詞を吐くのは彼の言う「本当に気の許せる女性に対して吐く弱音」と同じ意味なのですか?

  • ここ一ヶ月位の話ですが、会社の仲間が上司の人にいじめられています。内容

    ここ一ヶ月位の話ですが、会社の仲間が上司の人にいじめられています。内容はとても出来そうにない仕事をさせられてり、「やる気がないなら辞めてしまえ」と言われたりするそうです。本人はがんばってやっていましたが、最近元気がなくなってきました。みなさんが、もしこの人の立場だったらどうしますか。

  • 仕事で疲れている男性に質問です

    こんばんは。20代前半のOLです。 結構歳が離れている男性と、1カ月~1カ月半に1回ぐらいのペースで2人で食事に行っています。 彼とは同じ会社で働いていますが現在は部署が別で、普段会社内で会うことはほぼ皆無です。仕事でもその部署に行くことはほとんどありません。 私は彼のことが好きで、それを彼も知っていますが、お付き合いはしていません(独身同士で、体の関係もないです)。 彼は2人で会うのを楽しみにしてくれているようなのですが、仕事が大変で忙しく、かなり疲れているようなんです。少しでも元気づけたいですし、癒せたらなと思っています。 弱音を吐いた時には励ますのですが、何せ私はまだまだひよっこで、彼の仕事の内容なんて全くわからないのに「大丈夫」とか「しっかりやってると思う」なんて言っても、無責任のような気がしてしまいます(でも結局言ってしまいます)。励ましたら嬉しそうにしてくれるのですが…。 そこで、仕事で疲れている男性にお聞きしたいのですが、どのように励まされたら嬉しいですか?また、どのようなときに癒されるなーって思いますか? 女性の方でも、こうしたら喜んだ等、教えていただけるとありがたいです!

  • 男性の方、お願いします。

    こんにちは。 片思いの相手なのですが、最近元気がないようです。 相手は、会社の同僚です。 彼には、彼女はいません。 先日、同僚との集まりで、友達から最近元気ないらしいということを聞きました。原因は、仕事が楽しくないのと、そんな中でも励ましあえた仲間(女)が辞めたことらしいです。 わたしと彼は売り場が違い、わたしの所属部署はだいぶ離れているため、なかなか会う事はできませんが、メールのやりとりはしていました。 以前わたしが元気がなかったときは、彼から励まされたので、わたしからも元気づけたいと思うのですが、どう言えば一番良いのかがわからなくて悩んでいます。 直接彼から悩みを聞いたわけではないのと、相手の売り場のことをあまり知らないため、励ます言葉が見つからないです。。。 良いアイディアはないでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。

    今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。 会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。 ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大勢いらっしゃるはずなので、励ましをいただきたいと思い、相談しています。 以下、私がなぜ落ち込んでいるのか、長くなりますが説明します。 私は長い就職活動の後、仕事内容、社員さんの優秀さ、責任のある仕事を任せてもらえる社風、それでいてプライベートの時間も確保できる点にひかれて入社しました。 入社後、想定以上に魅力的な環境であると知り、やりがいを感じていました。 しかし、今受けている研修終了後、同期の半分は関連会社に出向になるとつい最近聞き、動揺しています。 その会社は最近買収したもともと別の会社なので、職種名自体は同じでも仕事内容や業態はまるで違います。社長がどんな人か、社風がどんなものか、具体的にどのような仕事をしているかはまだ分かりません。 出向の可能性はその関連会社の社員さんからたまたま聞かされたことで、私の直接の上司からはそれを示唆されてもいませんから、その会社のHP上で得られる知識しか知りません。 出向になっても、自分が成長出来てプライベートも多少は確保できる仕事なら不満はありません。 しかし、出向先の社員さんの話では、激務になってしまう配属先があるようです。 また、私の業界は、環境によっては拘束時間が長いわりに得られる成長の幅が狭く、ブラックな勤務状況から抜け出せなくなってしまう社員もいると就活中に知りました。この会社はそうではないと思ったため、入社しました。 出向先がそうだと確定してはいません。ただ小さな会社なのでその可能性はあると思います。 また私は今の職種(Aとする)につきたかったわけではありません。 もともと職種の選択肢は内定時に複数いただき、入社後に適性と希望をみたうえで職種をきめると言われ、B職に就きたいと思い内定を受けました。結局はなぜか入社前に職種はきまってたんですけど。 B職に転向させてもらえるよう、プライベートの時間で資格を取ってアピールしていこうと思っていたのですが、激務になったらそれも難しいかもしれません。 出向後、努力が認められて本社に戻れるなら頑張れますが、その保証はないですよね。職種を相談の上決めるという話もいつのまにか反故にされたのですから、自分の身を考えてもらえるという信頼感はありません。 会社なんてそんなものだから諦めろ、といわれるのでしょうか? でも、私は今の会社に入るため、長期間の就職活動を乗り越え終わらせたのに、「働くのは別の会社です」といわれたら、あの歳月に何の意味があったのかと思います。 誰よりも認められ、B職に転向してもらうため頑張っていたのですが、優秀だからこそ厳しい仕事につかされる可能性もありますよね。 ----------------------- 長文にお付き合いくださりありがとうございました。 私以上に、思い通りにいかない仕事で苦しんだ方はいらっしゃると思います。 そんな方から励ましをいただけたら嬉しいです。

  • ちょっとした人生相談です。

    毎日の作業(仕事を一人)でがんがんこなさなくてはいけません。しかし、一人だと集中力がなく、途中でゲームなどをしてしまいます。 また、元気がないとかいいわけしてしまうときがあります。 こういったときに、元気になって、そしてやる気が出る方法のようなものがあればご紹介ください。 簡単にいうと、元気になってやる気に満ちたいのです。 よろしくお願いします。

  • 仕事・これからについて

    私は転職2ヶ月なのですが、将来性を考えて業種自体変えたのですが 会社の雰囲気・仕事そのものがどうしても合わず、仕事にやる気がおきません。前の職場に戻ろうか悩んでいるのですが(相手方の了解は約束済)前の職場を辞めた理由が将来性がなくつぶしがきかないという理由でした。ただ仕事内容がとても好きです。 30代だと仕事内容よりも将来性を考えなきゃとは思うのですが、仕事そのもの・社風が合わないものを30年これからやる気がおきません。続ければ待遇はいいのですが、いまいちもの足りません。 今までの職場が忙しく1人に与えられる仕事が多いのでやりがいがあったのですが、今は苦手な発表ばかりで体を動かさないのがじれったいです。 甘い上に多分普通に考えたら、そのまま頑張ったほうが幸せだとは思いますが・・決して悪い方はいないのですが、つらいです。

  • 「お堅い社風」の会社について。

    銀行並に堅い社風、殆ど縁故入社、頭髪や出勤時のジャケットやバックの色形態まで注意するような典型的な日本企業といった「お堅い」会社で出向してたら ひょんな事から入社の誘いを受けました。 ただ、自分には2年後辞めて留学といった明確なプランを元に仕事をしてました。 その計画を遂行したら入社2年で辞めることになりますが、 辞めた場合にお堅い社風がなかなか辞めさせてくれないのではないか、 資本を自分に投入した上で辞めるのだから、 退職願出した後何かしらの嫌がらせでもうけるのだろうか毎日心配してます。 こんなこと気軽に相談できないので悶々してます。 銀行などのお堅い会社に勤めた経験がある方、近くにそんな方が居るかた。 入社1年ぐらいで辞めた場合は、スンナリ辞めさせてくれましたか。

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 忙しい人へ

    私は毎日忙しくて、なんでこんなに忙しいんだろう!って思っています。 たまに息抜きで教えて!もよく見てますが、やっぱり忙しいです。 休みの日も家で仕事をしたり(仕事に関する)勉強をしたり、電車の中でも本を読んで、余分な時間なんて自分には全然ない気がしてしまいます。 本当は、休みの日は映画を見たり、買い物に行きたいし、旅行にも行きたいです。 でも私にはなかなかそんな時間が取れません。 本屋で「なぜか「忙しい」「時間がない」が口ぐせの人へ」という本を見かけました。私のことだ!と思って買いたかったんですが、まだ買ってません(似たような本がたくさんあったので)。 自分が忙しいと思われる方、一体なんでそんなに忙しいんでしょう?また昔忙しかった、という方、どうやって忙しい毎日から抜け出しましたか?