仕事で疲れている男性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 仕事で疲れている男性に励ましと癒しを提供する方法についての質問です
  • 彼との食事を楽しんでいるものの、彼が仕事で疲れているため、どのように励ませれば良いか悩んでいます
  • 仕事が忙しく疲れている男性に対して、どのようなサポートが喜ばれるか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で疲れている男性に質問です

こんばんは。20代前半のOLです。 結構歳が離れている男性と、1カ月~1カ月半に1回ぐらいのペースで2人で食事に行っています。 彼とは同じ会社で働いていますが現在は部署が別で、普段会社内で会うことはほぼ皆無です。仕事でもその部署に行くことはほとんどありません。 私は彼のことが好きで、それを彼も知っていますが、お付き合いはしていません(独身同士で、体の関係もないです)。 彼は2人で会うのを楽しみにしてくれているようなのですが、仕事が大変で忙しく、かなり疲れているようなんです。少しでも元気づけたいですし、癒せたらなと思っています。 弱音を吐いた時には励ますのですが、何せ私はまだまだひよっこで、彼の仕事の内容なんて全くわからないのに「大丈夫」とか「しっかりやってると思う」なんて言っても、無責任のような気がしてしまいます(でも結局言ってしまいます)。励ましたら嬉しそうにしてくれるのですが…。 そこで、仕事で疲れている男性にお聞きしたいのですが、どのように励まされたら嬉しいですか?また、どのようなときに癒されるなーって思いますか? 女性の方でも、こうしたら喜んだ等、教えていただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.2

何も言わず受け入れることではないかな? 「大丈夫」「しっかりやっていると思う」ではかえって自分を理解してくれないと感じてしまうのではないかな?弱音を吐くのは励ましてほしいからではなく今自分はつらいんだ、苦しいんだというメッセージではないかと。それに対して大丈夫・・ではそうだよね情けないよね・・と逆に沈む気もします。 それよりも素直に「そうなんだ大変なんだね・・。」受け入れて黙ってでも聞いてくれるほうがほっとするのではないかなと思います。 変に癒すことを考えるとかえって疲れるかと思いますので一緒にいて安心できる、くつろげる場を作ることが一番良いのではないかと思います。それには要求するようなことは置いといてお茶でも入れてあげるくらいでも十分かと思います。

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「大丈夫」等は言わない方が良いですか…。言葉で言うよりも、黙って聞いている方が良いんですね。 自分は何もできないなっていつも思っていたのですが、何か変にするよりも、聞いてあげるだけでも十分だと聞いて、少し安心しました。(どういうふうに聞いてあげるのかっていうのは、これはまた難しい課題です。) 彼の表情や様子を見ながら、彼がほっとできる時間を作れたらなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

年上の男性なのであれば、お仕事に対してそれなりのプライドを持っていらっしゃると思うので、 敢えてその部分に触れようとしない方が宜しいのではないでしょうか? 俺の何がわかるんだ?ってことになりかねません。「しっかりやってる」は余りにも危険なのでは? 上から目線過ぎませんか? 仕事上、年上の男性と接する機会が多くありますが、笑顔で話を聞くだけでいいと思います。 というより、まだまだ未熟な私にはそれしか出来ないというのが本音です。 社会人14年目、30代女性でした^^

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 や、やっぱり失礼ですよね…。去年同じ部署にいたことがあり激務をこなしていたので、そのように言ってしまいました。。。 小細工(?)するよりも笑顔が大切なんですね!!これからは無理に何か言おうとするのではなく、笑顔で聞こうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

疲れている表情を見せるということは、あなたと付き合うのにつかれているのではないでしょうか。 その場合、別れてあげるのがもっとも彼の疲れを癒やすことになるのかなと思います。

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っているわけではないのですが、もしかしたら食事に行くことが負担になっているかもしれないということですよね。 次回のことを言ってきたりするので私と会うのに疲れていないといいなと思うのですが、負担にならないように気をつけます。