仕事で疲れている男性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 仕事で疲れている男性に励ましと癒しを提供する方法についての質問です
  • 彼との食事を楽しんでいるものの、彼が仕事で疲れているため、どのように励ませれば良いか悩んでいます
  • 仕事が忙しく疲れている男性に対して、どのようなサポートが喜ばれるか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で疲れている男性に質問です

こんばんは。20代前半のOLです。 結構歳が離れている男性と、1カ月~1カ月半に1回ぐらいのペースで2人で食事に行っています。 彼とは同じ会社で働いていますが現在は部署が別で、普段会社内で会うことはほぼ皆無です。仕事でもその部署に行くことはほとんどありません。 私は彼のことが好きで、それを彼も知っていますが、お付き合いはしていません(独身同士で、体の関係もないです)。 彼は2人で会うのを楽しみにしてくれているようなのですが、仕事が大変で忙しく、かなり疲れているようなんです。少しでも元気づけたいですし、癒せたらなと思っています。 弱音を吐いた時には励ますのですが、何せ私はまだまだひよっこで、彼の仕事の内容なんて全くわからないのに「大丈夫」とか「しっかりやってると思う」なんて言っても、無責任のような気がしてしまいます(でも結局言ってしまいます)。励ましたら嬉しそうにしてくれるのですが…。 そこで、仕事で疲れている男性にお聞きしたいのですが、どのように励まされたら嬉しいですか?また、どのようなときに癒されるなーって思いますか? 女性の方でも、こうしたら喜んだ等、教えていただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

何も言わず受け入れることではないかな? 「大丈夫」「しっかりやっていると思う」ではかえって自分を理解してくれないと感じてしまうのではないかな?弱音を吐くのは励ましてほしいからではなく今自分はつらいんだ、苦しいんだというメッセージではないかと。それに対して大丈夫・・ではそうだよね情けないよね・・と逆に沈む気もします。 それよりも素直に「そうなんだ大変なんだね・・。」受け入れて黙ってでも聞いてくれるほうがほっとするのではないかなと思います。 変に癒すことを考えるとかえって疲れるかと思いますので一緒にいて安心できる、くつろげる場を作ることが一番良いのではないかと思います。それには要求するようなことは置いといてお茶でも入れてあげるくらいでも十分かと思います。

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「大丈夫」等は言わない方が良いですか…。言葉で言うよりも、黙って聞いている方が良いんですね。 自分は何もできないなっていつも思っていたのですが、何か変にするよりも、聞いてあげるだけでも十分だと聞いて、少し安心しました。(どういうふうに聞いてあげるのかっていうのは、これはまた難しい課題です。) 彼の表情や様子を見ながら、彼がほっとできる時間を作れたらなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

年上の男性なのであれば、お仕事に対してそれなりのプライドを持っていらっしゃると思うので、 敢えてその部分に触れようとしない方が宜しいのではないでしょうか? 俺の何がわかるんだ?ってことになりかねません。「しっかりやってる」は余りにも危険なのでは? 上から目線過ぎませんか? 仕事上、年上の男性と接する機会が多くありますが、笑顔で話を聞くだけでいいと思います。 というより、まだまだ未熟な私にはそれしか出来ないというのが本音です。 社会人14年目、30代女性でした^^

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 や、やっぱり失礼ですよね…。去年同じ部署にいたことがあり激務をこなしていたので、そのように言ってしまいました。。。 小細工(?)するよりも笑顔が大切なんですね!!これからは無理に何か言おうとするのではなく、笑顔で聞こうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

疲れている表情を見せるということは、あなたと付き合うのにつかれているのではないでしょうか。 その場合、別れてあげるのがもっとも彼の疲れを癒やすことになるのかなと思います。

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っているわけではないのですが、もしかしたら食事に行くことが負担になっているかもしれないということですよね。 次回のことを言ってきたりするので私と会うのに疲れていないといいなと思うのですが、負担にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 30~40代くらいの男性に質問(部下がかわいかったら…

    30~40代くらいの男性に質問です。 この年齢になると、会社で年の離れた部下(20代前半)の指導などもあるかと思います。 自分が指導する部下がそこそこ美人で、元気で明るい感じの子だったとしたら 仕事のテンションがあがったり、会社に行くのが楽しくなったりしますか? それとも仕事の場ではそんな感情は持ちませんか? 独身か既婚者かでも違うのでしょうか。 ちなみに、その子は仕事はまだまだ未熟ですが自分の教えのもと、日々マジメに頑張っているという状態です。 なぜこんな質問をするかというと、 私の少し気になる人(独身)が上のような立場にいて、 最近なんだか楽しそうな気がするのです。 変わったことといえば、最近うちの部署にその子が入ってきたこと… 年が離れているし、彼は女好きなタイプでもなく、その子に彼氏がいることも知っているので、 恋愛感情はさすがにないかな?とは思うのですが… どう思われるかお聞かせください。

  • 男性が仕事のグチや弱音を吐ける女性とは?

    この前、社内の気になる男性から、仕事のグチや弱音をLINEでもらいました。 今まで、私から送って返信をもらうことはありましたが、彼から送られてきたことは1度もありませんでした。 ちなみに私がLINEで送る内容は、飲みに誘うか、近況を聞く感じです。 私は、彼とは違う部署で、仕事で接点がないし、細かい仕事内容まではわかりません。 仕事のグチなら、彼の部署に同じ業務をしている女性がいるので、その人に話せば理解してもらえるかと思うのですが、なぜ私なんだろうと思いました。 男性は、どんな女性なら仕事のグチや弱音を吐こうと思いますか? 男性から回答もらえると嬉しいです。

  • 男性の方に質問です

    長文ですが、差し迫ったしがらみもあり、困っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m 私は30代後半、会社員です。 昨年10月位から部署が一緒になった10歳程、歳上の上司に片思いしています。 今月から彼は他部署へ異動でフロアも別になります。もうこのままだとほぼ会うこともないままになるため、どうしたら私に振り向いてくれるか率直な意見を伺いたいです。 彼は能力自体は高いのですが、かなり面倒臭がりです。ギャンブル好きの車複数台所持のヘビースモーカーのマザコンです。偏食家で好き嫌いが多く、食事にはほとんど関心がありません。そして綺麗好きです。 私は彼が生きて息さえ吸って、なるべく元気でさえいてくれたらそれが一番です。 責任感は強い部分はあり、女子供老人には優しいところもあります。同性には結構Sで気難しく短気な一面もあります。 周りもお互い独身とはいえ、何も今時、かなりご高齢かつ持病をお持ちの両親と同居必須で、苦労させられるのが目に見えてる彼ではなくても良いだろうと善意の お見合いをお膳立てされました。 楽ができるできないで選んだわけではなく、私には彼だけなんです。生きて息をしてくれてるだけで、業務を必死になって頑張れます。寂しさは彼以外で埋められても、心を支えてくれるのは彼しか私にはいないのです。不安な時に励まし、哀しい時は慰めてくれる優しいところもある人です。 私は2ヶ月に一度のペースで感謝の手紙を渡したり、今回の部署異動では「泣く程、寂しい」と初めて口にしました。 個人的に仲良くなりたくて昨年末、かなり勇気を出してメアドを渡しても返信はなく。(返信忘れてたと、はぐらかされました) 先日も、業務が落ち着いたらご飯誘って下さいと、メールが駄目ならと電話番号渡しました。 直接、お願いしたらはぐらかされました。断るでもなく、またとだけ。 私が頑張らなければ振り向いて貰えないのはわかっていたので、ひたすらセクハラもどきもしかけました(手を握るなど) 良いようにされてくれる上、そのあとは大概、機嫌も良いので隙を見ては地味に地道にボディタッチも重ねました。彼からの接触はゼロです。 上記の状態から、連絡先は教えて頂けないので全く知りません。 このままだと接点がなくなる上、他の興味ない男性と お見合いしなくてはならなくなります。 よく眼は合いますが、ここ最近業務の兼ね合いから席も変わり、3ヶ月程、彼から話しかけてくれたことも皆無です。いつも私から話しかけてました。 もう片思いして9ヶ月、振るなら潔く「他に好きな人がいる」「好みのタイプは君じゃない人」とか、なんでも良いから、そこだけハッキリしてよともかなり思います。 たいして脈が無いのが現実ですが、どうしたら個人的に仲良くなれるでしょうか。

  • 既婚男性に質問です

    私は既婚で42歳の女です。 社内の大人数でよく飲みにいくようになった違う部署の38歳の既婚男性に、ゆっくり仕事の話がしたいからと、二人で飲みに行こうと誘われ、二人で会ってみると、会社で見せる顔とは違い、普段から遊びなれてるようで 下ネタ多く、腰や太ももにボディタッチもありました。 飲みにいった一ヶ月後くらいに、 また飲みにいこうと連絡がきました。 私のようなオバサンでも、気があるというか、性の対象になってるのでしょうか?? それとも、仕事の話をしたいだけでしょうか? 私は、婚外恋愛は否定しませんが、 傷つくのがこわいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

  • 仕事の忙しい男性を好きになりました

    3ヶ月前に知人に紹介され、37歳の会社員男性と出会いました。 私は26歳のOLです。 知人から、お似合いだと思う人がいると紹介を受けました。 彼は仕事がとても忙しく、休日はほとんどないそうです。 でも、忙しいのが良いといってました。 そんな中、デートしてもらえるということは、脈ありなのかな?とも思うのですが、メールは一切きません。 連絡はデートの日程を決める時のみです。 デートでは、リードしてくださいますが、御礼のメールを送っても返事はきません。 連絡が全くない男性は初めてなので、脈なしと理解した方がいいのかなーとも思いますが、デート中はとてもやさしいですし、お店を用意してくださったりするので、嫌われてはないのかなとも思います。 デートしてくれてるのは、知人の顔を潰さない様にかなーとマイナスな考え方もしてしまいます。 仕事が忙しく、仕事が好きな男性は、脈がある女性に対しても淡白であったりしますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性は何て言われたいのですか?

    彼は勤めている会社に誇りを持っていました。社風、内容、仲間、が彼に合っていたようでイキイキとしていました。 しかし、彼の会社の子会社にこの度出向になってしまい毎日毎日働いています。社風、内容も彼には合わないようで以前の彼とは別人のようです。 やる気がなくいつも疲れていて疲れたというのが口癖になってしまいました。 失敗をしているとかでは無さそうで、ただ仕事中の息抜きがほぼないのだと思われます。元の会社に戻りたいと辛そうです。 こういう弱音を吐くので、私は何とか明るく元気づけようとしますが裏目に出ているようです。 仕事で辛い時、男性は彼女に何と言われたいですか?彼女にどうあって欲しいですか?

  • 男性の仕事話 上手にのるには??

    30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 異性の親友?(男性の方にお聞きします)

    最近仲良くしている男性がいます。(ちなみに私も彼も30代前半・独身です) ご飯に行ったり、ドライブしたり月によってまちまちですが、1~4回会うようになって4ヶ月が経ちました。 彼は私の知り合いの友達で、何度か一緒に飲んだ事があって、次第にメールなどするようになり、二人で会うようになるまでは最初に会ってから1年位ありました。 とても話が合って二人でいるとすごく楽しいのですが、まるで恋愛ムードにはなりません。 彼はお堅い仕事をしていますが、性格は真面目とは程遠く遊びなれた感じで、いつまでも健全な関係なので正直戸惑っています。 私はOLをしていて、見た目も性格もごく一般的なコンサバ系でいたって普通です。 付き合おう、とか好きとかそう言った話を全然していないので(お互い今更はずかしい気がしています)私は会う度彼の事が好きになっていますが、彼が私をどう思っているのかが謎です。 二人でいる時とても優しくしてくれますが、みんなに優しいのでそれだけでは判断出来ません。 ず~っと仲の良い友達のままなのでしょうか? 男性の方のご意見を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!