• 締切済み

コンピュータ管理者からのアクセス許可がいる

今、WINDOWS7とXPのパソコンを2台所有しており、メインでWINDOWS7のパソコンをつかっております。 質問ですが、 音楽ソフトsonicstageに入っているデータをXPからWINDOWS7に移したいのですが、ファイル移動できるものとできないものがありました。これは何故でしょうか? ネットワーク接続でホームグループを作成しパソコン同士は繋がっている状態で、移動が可能です。 何人かのアーティストのフォルダをWINDOWS7に送ろうとすると、「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」と出て、ファイルを移動することができません。 このフォルダを共有するだけをつけるだけではダメなのでしょうか? どなたかご教授ください

  • buu69
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

ファイルを読みだすにはそのファイルへのアクセス許可が 必要です。 XPのパソコンの読み出せないファイルの上で右クリックして プロパティを開き、セキュリティタブを見ると「ユーザ名」 などという欄があります。 ここに 7機の方でログインしたユーザ名が入っていて その下のアクセス許可 の「読み取り」にチェックが入っていないと 読み出せません。 転送するためには XP機の方で アクセス許可の編集を開いて ユーザを追加して 「フルコントロール」か「読み取り」にチェックを入れます。

buu69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今いろいろやってみたのですが対象ファイル→プロパティでセキュリティタブが何故かでません。 フルコントロールのとこまでいくことができませんでした

  • Inogorou
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

ファイルのプロパティで全般タグに「ブロックの解除」と言うボタンが表示されていませんか、もしあるなら、ボタンを押し解除してやると、アクセス出来ると思います。 また、読み取り専用にチェックが入っていると、移動は出来ないと思いますので、チェックを外して見て下さい。 さらに、同セキュリティタグで、Everyoneに変更権限を与えると上手く行くかも知れません。

関連するQ&A

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

  • フォルダを右クリックからのアクセスを許可する

    フォルダを右クリックするとアクセスを許可する>アクセスの削除やホームグループなどが出てきますが 押すと自動で共有されるようになるのですか? ここを押すとどうなりますか。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • アクセス許可「ユーザーまたはグループの選択」には何を入れる?

    XP Homeを使っています。LANでほかのPCとつながっているのですが、XP Homeの中のデータに他のPCからアクセスしたいと考えています。 とはいっても、1台にのみ許可を与えたいと考えています。 (セーフモードでアクセス許可のボタンが出るようにできました) その際、目的のフォルダにアクセス許可の設定をしたいのですが、 フォルダのプロパティ>共有>アクセス許可>追加 とした時に「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウに、何をどう入れていいのかがわかりません。 ・場所の指定:のところには、自分のPCの名前しか選べないようですが、それは正しい? ・選択するオブジェクト名のところは、何を入れていいのかまったくわかりません。ユーザー?オブジェクト? ほかのPCの名前でしょうか? フォルダのこと? 周りにも詳しい方がいないので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのコンピュータにアクセスできません

    ホームネットワークのセットアップを正常終了したにもかかわらず、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると「許可がない」と出てアクセスできない状態です。 どんな事が考えられるでしょうか。 OSはXP pro、カスペルスキーをオフにしても同様です。 これ以外はインターネット接続を含めて問題ありません。 つい先日まで表示可能で、他PCとのファイル共有をしていました。 特に設定をいじった記憶がないのですが・・・。

  • アクセス許可の制御について

    ご指南お願いします。 XP機が初めの画面から動かなくなってしまったのでwindows7 機を購入しました。 そこで、旧XP機に搭載のハードディスクをwindows7につなぎ必要なファイル (My Documentの中のwordファイルや pptファイルなど)を転送しようとしたら、 アクセス許可の権限の制御から何とかフォルダを開ける状態にまでは たどり着いたのですが。 そこから中のファイルを開こうとすると例えばwordファイルですと ”文書を開けません。アクセス権がありません”の表示が ファイルのプロパティ<セキュリティ<続行(C)<グループ名またはユーザー名(G)の中の  SYSTEM ?S-1-5-21・・・・ プロパティ<詳細設定<所有者の中の 現在の所有者(C) 現在の所有者を表示できません となっています。 この先どうすればファイルを開けるのでしょうか? もしくは根本的に方法が間違っているのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • hddのアクセス許可について

    以前にwindows xpを使っていたのですが、故障により起動しなくなりパソコンを7に買い換えました。 そこで、xpの内臓hddを取り出し、7環境のパソコンに繋ぎデータを抜き出そうとしたのですができません。 管理者を変更してフォルダを開く所まではできたのですが、フォルダの中にある音楽データを再生しようとすると、 ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます。 と表示され再生できませんでした。また、情報を変更しようとするとアクセス拒否されます。 これは以前のxpのパソコンでユーザーパスワードをかけていたフォルダのみがこういった状況なのですが、パスを無効化しデータを抜き出す方法は無いのでしょうか? 自分で調べた過去の回答によるとxp環境のパソコンでないとアクセス権限を変更できないとあったのですが、7からユーザーパスワード設定されているhddのアクセス権限を変更するのは不可能なのでしょうか? わかりづらい文章かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ファイル移動時のアクセス許可を回避するには?

    ファイルをフォルダに移動させる時に「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます その回避方法として、プロパティのセキュリティを変えるそうなんですが、変えるのは移動させたいフォルダの方ですか?それとも移動先のファイルですか? それと変え方は調べてみてやってみたんですが、どうも上手くいきません。 何か違った操作があったら指摘お願いします。 プロパティ(移動させたいフォルダの方)→セキュリティタグ→グループ名またはユーザー名編集→フルコントーロールにチェック グループ名またはユーザー名のところには、「SYSTEM」「refugees(refugees-PC\refugees)」「Administrators(refugees-PC\Administrators)」があります。(refugeesは仮) それぞれすべて、アクセス許可の許可にチェックが入ってます。(許可のところは影が付いていて外せませんが・・・ PC全然分からなくてグループ名またはユーザー名なんかはサッパリなので教えて下さい ちなみに所有権は「Administrators(refugees-PC\Administrators)」です

  • コンピューターネットワーク

    家庭内LANで2台を無線で繋いでいました。WINDOWSのバージョンはいずれも、WIN2Kです。もう1台購入しまして(XPーHOME)、同じワークグループに登録しましたが、ワークグループ内のコンピュータとしては登録されてますが、XPからWIN2000のパソコンに入ることが出来ません。その逆はWIN2000からXPに入ることは出来ます。  もちろん、WIN2000どうしは、プリンターは共有してますが、XPの方は、プリンターも共有できない状況です。ネットワークパスワードは設定してません。  どうすれば、ファイル等の共有・プリンターの共有が可能かご指導ください。

  • 管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない

    Program Files内にある、フォルダを削除したいのですが、 「対象のフォルダへのアクセルは拒否されました。 この操作を実行するアクセス許可が必要です」 となり[再試行]を押しても堂々巡りです。 私は管理者で、私のログインの状態です。 対象フォルダのプロパティのセキュリティより をすべてのグループ名およびユーザー名のアクセス許可を フルコントロール許可にして、再度試しても同様の結果です。 コンピュータCのプロパティでも上記同様、すべて許可にしても 同様の結果です。 そもそもProgram Files内からこのフォルダを移動しようとしても 同じエラーです。 このフォルダ内ソフトのサポートでは、もともとインストールしていないので アンインストールも不要、フォルダごとゴミ箱移動すれば削除可能と書いてあります。 そもそもプログラムの追加と削除の一覧にもありません。 どうしたらこのフォルダを捨てられますでしょうか?

  • Mshomeにアクセスできません

    据え置き型のパソコンに加え、最近ノート型パソコンを購入しましたので、ファイルとプリンタの共有をしようと思いました。 どちらのパソコンもOSはXPです。 とりあえずパソコン同士をLANクロスケーブルで接続し、ネットワークセットアップウィザードでネットワークを構成しました。 ところが、ノート型パソコンで、ネットワークタスクから、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可をあるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」と表示されます。 結局、ファイルやプリンタの共有はできていません。 据え置き型のパソコンからは、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、自分のコンピュータのアイコンが表示されます。ノートパソコンのアイコンは表示されません。 ファイルやプリンタの共有ができるようにするため、何をすればよいのでしょうか? ご存知の方は教えてください。