• 締切済み

ほかのコンピュータからネットワークコンピュータとして認識させるにはどうしたらいい?

新しいパソコン(Vista)からXPを認識させるためにXP側で必要な操作というと何がありますか?ワークグループ名はVista側のWORKGROUPにしてあります。共有すべきファイルは共有フォルダにいれ共有化しています。なぜXPがVistaで認識されないのかわかりません。Vistaでは自分を認識していますしXPにも認識されています。

みんなの回答

回答No.6

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/33307acf-0698-41ba-b014-ea0a2eb8d0a81041.mspx#EAOAC ↑ ダメでした。 次に。 Link Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダ (KB922120) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4f01a31d-ee46-481e-ba11-37f485fa34ea&displaylang=ja&Hash=EcMYkqivczjssUOBOE555u99DvQlZUFU%2bH6QQ%2f4rpLEHHWZ3FCEVmKrekklSEm%2bb83ioqbs5RA98Z%2bbfbHsydw%3d%3d XPにパッチを、当てましょう。という解決策のようです。 2000 や98 のは出ていません。 実際に、インストール、再起動しましたが、解決されません。 結局は、 Vista のPCに、ショートカット りんく先 \\(コンピュータ名) を作りました。 こちらの方が、安定しています。

handoko
質問者

お礼

自分で解決できました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.5

良くある現象です。 スタートメニューの検索から、コンピュータ名を指定してアクセスできるか確認下さい。 アクセスできたらショートカットを作って使って下さい。

handoko
質問者

お礼

よくわかりませんが、回答ありがとうございます。わからなくてすみません。

回答No.4
handoko
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。

回答No.3

Vistaは、なぜか一部のコンピュターを、表示しない時があります。 Vistaの方で、 ファイル名を指定して実行するところをひょじさして、 ファイル名の中に \\(XPのコンピュター名)で、実行 XPの中が表示されます。 ネットワークまで戻ります。 これで一応表示されますが。 再起動後、 表示されたり、されなかったりです。 そのうち、修正プログラムがでるかな???

回答No.2

ファイアウォールやWindowsファイアウォールを一時的に無効にしてみはどうですか。 下記を参考にしてください。共有がうまくいかない時のチェック項目です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
handoko
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。結果からいくと自分で何とかできるようになりました。いろいろ試したので何いったのかはわかりませんが、確か最新の情報にするということをやったらできるようになったようです。ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.1

Windowsとセキュリティソフトのファイアーウオールが原因じゃないですか!? 外してみてください それとXPパソコンで何かファイル・フォルダを共有設定してみてください

handoko
質問者

補足

ファイアーウォールははずしました、セキュリティソフトもアンインストールしました。それでもだめです。フォルダは共有化しています。