• 締切済み

vista側からxp側を参照できない(ネットワーク)

モデム兼ルータで、xp proとvistaの2台を繋げて、 フォルダの共有をしようと思いました。 xp側からは”マイネットワーク”に共有フォルダが表示されますが、 vista側からは”ネットワーク”に、フォルダが表示されません。 どちらのアカウントもAdministratorでパスワードも設定しています。 すべての機器の電源を切って、順に電源を入ました ネットワークアダプタのドライバ再インストール、 ファイアウォールをどっちもはずす、 グループ名は一緒にする、 いろいろやりましたが、結局現状は変わりません。 ちなみに、リモートデスクトップ接続は、 vista側からはxpの操作はできましたが、 xp側からはvistaの操作はできませんでした。 いろいろ試してたら一日つぶれてしまいました。 皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

• pc_tech
回答No.2

XP側のファイアウォールの設定の問題の可能性が高いかと思います。 お使いセキュリティソフトの制御の画面でIPアドレスを登録してみてください。

• necomimi
回答No.1

この間友人のPCを操作したときに苦労したんですが (基本的にインストールされてるものだと…) そのVistaのネットワークに「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」はインストールされてますか?

Klaviermann
質問者

補足

「ローカルエリア接続のプロパティ」を確認しましたが、 Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 は、vista、xp両方ありました。