• 締切済み

vista側からxp側を参照できない(ネットワーク)

モデム兼ルータで、xp proとvistaの2台を繋げて、 フォルダの共有をしようと思いました。 xp側からは”マイネットワーク”に共有フォルダが表示されますが、 vista側からは”ネットワーク”に、フォルダが表示されません。 どちらのアカウントもAdministratorでパスワードも設定しています。 すべての機器の電源を切って、順に電源を入ました ネットワークアダプタのドライバ再インストール、 ファイアウォールをどっちもはずす、 グループ名は一緒にする、 いろいろやりましたが、結局現状は変わりません。 ちなみに、リモートデスクトップ接続は、 vista側からはxpの操作はできましたが、 xp側からはvistaの操作はできませんでした。 いろいろ試してたら一日つぶれてしまいました。 皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

  • pc_tech
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

XP側のファイアウォールの設定の問題の可能性が高いかと思います。 お使いセキュリティソフトの制御の画面でIPアドレスを登録してみてください。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

この間友人のPCを操作したときに苦労したんですが (基本的にインストールされてるものだと…) そのVistaのネットワークに「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」はインストールされてますか?

Klaviermann
質問者

補足

「ローカルエリア接続のプロパティ」を確認しましたが、 Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 は、vista、xp両方ありました。

関連するQ&A

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • Vista XP間のファイル共有について

    先日VistaにPCを変えたのですが、ファイル共有ができなくなってしまいました。いろいろと見ていますと少しファイル共有ができるようにはなったのですが一部に限られています。 VistaはHomeでSP2、XPはProfessional SP1 XPですがPCが古いのでSP2にすると重く不具合が起こってしまいますのでSP1のままです。 pingはVista側、XP側ともに通りました(192.168.0.2 192.168.0.3) \\192.168.0.2(XP)を試したところXPからは問題なく見れますが \\192.168.0.3(Vista)はアクセスできませんでした。 同様にVistaから試したところ上記の逆の結果でした。 設定はかなり見直しましたので誤りはないと思います。 Vista プライベートネットワーク、ファイル共有などは有効にしています ファイアウォールも無効にしています XP ファイアウォールを無効にしています ファイル共有もしています、簡易フォルダの共有を無効にしました(有効にしても結果は同じでした) 今は192.168.0.3の直打ちでXPからVistaのフォルダは見れるようにはなりました しかしネットワークからはVista側のフォルダが確認できません。 毎回直打ちするのは面倒です。 Vista側からは直打ちではXPは見れますが、ネットワークからはアイコンなどは一切表示されません。 スタート→ネットワークから相手のフォルダを見たいのですが どこがあと足りないのでしょうか? よろしくお願いします

  • XP側からVISTA側のプリンタを使いたい

    家庭内の2台のパソコンの一台から、他のパソコンにあるプリンタを使いたいのですが、途中で行きづまりました。以下状況です。  XPのパソコンはルーターから有線で繋がり、プリンタAを使用中。  VISTAのパソコンは無線で繋がり、プリンタBを使用中。  XPのパソコンからプリンタBを使えるようにしたい。 1 ワークグループ名を同一に設定。 2 共有の事前設定を確認し、ファイルとプリンタの共有を『許可』。 3 VISTA側で、ネットワーク場所の種類を『プライベート』に、ネットワーク探索、ファイル、パブリックフォルダ、プリンタの共有を『有効』に、パスワード保護共有を『無効』 に設定。ネットワークと共有センターにプリンタのアイコンがある。 4 VISTA側で、『信頼制御』でXP側のIPアドレスを『信頼』に追加した。 5 XP側で、プリンタの追加ウィザードを起動して順次『次へ』進んだ が『共有プリンタ』の一覧の中に、プリンタBが出てこない。 6 操作は、VISTA側にノートンのNIS2008が入っているがファイアウオールはオフにした。XP側で『guestアカウント』をオンにした。  以上が経過です。パソコン2台とプリンタBの電源はオンにして操作しました。  よろしくお願いいたします。 

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • xpでvistaのpublicフォルダを復活させたい

     自宅でvistaのhome premiumとxp home edition をローカルネットワークでつないでいます。xp側のマイネットワークから、誤ってvistaのPublicフォルダを消してしまいました。その後、どうにかして復活させようとしているのですが、うまくいきません。VISTA側の共有センターは  ネットワークと探索 有効  ファイル共有 有効  パブリックフォルダ共有(読み取り専用)有効  プリンタ共有 有効  パスワード保護 無効  メディア共有 無効 となってます。解決法をご存知の方、よかったらご教示くださいませ。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaとXPのネットワークが上手くいかず・・・

    新しくvistaが入っているPCを購入したので、以前のXPのパソコンのデータをネットワークを繋いで転送したいと思って試したのですが上手くいきません。 PCはネット程度なので全然詳しくなく、調べたかぎりで行なったのですが・・・ 行なった作業は2台のPCをクロスケーブルでつなぎ、XP側にフォルダを作りそれを共有化。ワークグループ名をvistaも一致させる。さらにファイヤーウォールを無効に設定 vistaの方はネットワーク⇒カスタマイズで、場所の種類を「プライベート」に設定。 共有と探索では、「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォル ダ共有」を有効に。 「パスワード保護共有」を無効に。 次にネットワークIPアドレスとか設定。 ------ <XP> IPアドレス 192.168.1.1 サブネット 255.255.255.0 <VISTA> IPアドレス 192.168.1.2 サブネット 255.255.255.0 コマンドプロンプトでping で確認するがRequest timed out.となってしまう。 次にセーフモードにてvista側でネットワークを開いたのですがやはり何も表示せず。 どのような原因が考えられますか?また解決方法をお教えいただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • XPと98のネットワーク

    WindowsXPと98の2つのマシンをルーターを使ってつないでます。どちらのマシンにも共有フォルダを作ったのですが、98からXPのフォルダは開けますが、XPからは開けません。XPから「スタート」「マイネットワーク」をクリックして開くと「ローカルネットワーク」というところには自分自身の(XP)共有フォルダは黄色いフォルダのアイコン表示で見えるのですが、相手の(98)フォルダは「未指定」となってしまっていて、フォルダのアイコン表示も「黄色の」フォルダではなく開けない表示のアイコンになってしまってますこれは何が原因でしょうか? 教えてください。