• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝REGZA(TV)からLANの認識ができない

Windows XPで東芝REGZA(TV)とLANでリンク(レグザリンク)していたのですが、 そのPCを今回Windows 7 に交換したところ、 Windows 7 でLANの認識ができなくなってしまいました。 PC側では、フォルダを共有し、「ネットワーク」上で共有フォルダ名がでています。 ただし、フォルダ-プロパティ-共有の「everyone」「ワークグループ」「ユーザー名」のほか、 名前欄に「?<不明なコンタクト>」、アクセス許可レベルに「所有者」とでています。 REGZA側の機器には、PC側「ネットワーク」の「メディア機器」名が表示されます。 この表示は、「録画リスト」から「機器選択」をした場合表示されます。 レグザリンク設定でLAN接続しようとしても表示されません、 他のPC(ワークグループにある、WINDOWS VISTA・XPのPC)が表示されます。 問題が、PC側かREGZA側か判断できません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2094
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows7側の設定ですが、フォルダの共有ではなく、 メディアストリーミングの設定を行ってください。 以下の情報が参考になると思います。 http://blog.caraldo.net/2010/03/windows_7ps3dlna.php 上記はPlayStation3との接続例ですが、パソコン側の 設定例は参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になり、うまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LAN内で共有フォルダを認識できません。

    2台のPCでHUBを使い、家庭内LANを構築しています。 フォルダ共有を行なっていたのですが、先日から急に出来なくなりました。 状況としまして、 PC1 IP:192.168.1.2(XP Pro) PC2 IP:192.168.1.3(XP Pro) ・IPは固定化しています。 ・ワークグループ名統一しています。 ・お互いにPINGは通ります。 ・NetBIOS「規定値」にチェック ・「ネットワーク用クライアント」確認 「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.1.2」 が出来ません。(192.168.1.3も同様) お互い「マイネットワーク」の中に共有フォルダが表示されません。 「共有解除」→「再起動」→「再共有」試しましたが駄目でした。 「復元」も駄目でした。 原因がわかる方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドメインメンバーPCへのアクセスについて

    下記の環境にて共有設定をし、PCにログインしたところ、ユーザー名、パスワードを聞かれずにログインできてしまいました。 ・共有フォルダはもともとWindowsXPにあるShareDocsフォルダ ・上記共有PCにはActiveDirectoryにてドメイン参加している ・アクセスするPC(共有フォルダにアクセスするPC)は、ワークグループになっている(非ドメイン) ・共有フォルダのセキュリティはeveryoneになっています ・両PCともWindowsXP Pro SP2 ・今まで一度もアクセスしたことない 非ドメインユーザーからドメインユーザーの共有フォルダにアクセスする時に、なぜユーザー名、パスワードが求められないのか不思議です。 共有フォルダのセキュリティがeveryoneだからですかね? ご存知の方、いましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • フォルダの共有

    XPと2000をフォルダ共有させたいのですが、XPと2000や2000同士で見れるのと見れないPCがあります。 PC-A,B,C XP Pro PC-J,K 2000Pro ワークグループY A ワークグループZ B,C,J,K エクスプローラのマイネットワークから(ファイル名の実行からIP指定) A,B,C→K 見えない     (A,C→K ユーザ名を要求 B→Kは接続可) K→B,C 見えない      (B,Cとも接続可) K→A グループYが見えない  (接続可) B→J ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) J→K ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) 見える A→B,C,J B→A,C J→A,B,C C→A,B,J K→J という状況です。 各端末での共有フォルダの設定は、Everyoneで読み取り・変更可になっています。 XPのファイアウォールで、ファイルとプリンタの共有は例外にしています。 pingは通ります。 共有名は半角英字で6文字です。 この5台のPCは全て同じHUBに繋がっています。 全てのフォルダにアクセス可能にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 家庭内LANのセキュリティについて

    パソコン2台(Windows XPと7)とブロードバンドルータがあったので、 家庭内LANを構築してみました。 XPと7のワークグループ名を同一のものにして、両方のPCのアカウント名とパスワードを同じものにしたら、双方、共有設定されているフォルダとプリンタが表示されました。無事成功です。 ですが、セキュリティに関して無知です。 ・家庭内LANにある、第三のパソコンがワークグループに侵入することは可能なのでしょうか? ・そもそも同じアカウント名かつパスワードだから、双方のフォルダやプリンタを共有できる、ということなのですか? ・まったく外部から、家庭内LAN(ホームネットワーク)へ侵入されることはあるのですか? また共有フォルダの設定などにより、外部からワークグループ内のパソコンへの侵入の可能性が上がることはあるのでしょうか? まだ学んだばかりで、わからないことばかりで、答えを見つけだすことができません・・・ またこのようなセキュリティ上の欠陥を解決するための手段を教えていただけるとありがたいです!

  • 東芝レグザについて

    レグザ46Z7000を購入にあたり、お教え頂きたく投稿致しました。我が家のネットワークは、ネットワーク上にLANハードディスクを置き、パソコンからデータの読み書きをしています。 【ルーター】---IODATA-HDD ・ ・・・PC ・ ・・・Wii DS 無線ルーターに無線でパソコンやWii、DSをつなぎ、有線ポートからLANケーブルでIODATAのLANハードディスクを繋げています。そこで質問なのですが、レグザ46Z7000のHDD用LANポートとルーターの有線ポートを繋ぐとLAN上のIODATAのDLNAデータは読めるのでしょうか?それと、レグザのアクトビラを使う場合、レグザからルーターまでもう1本の計2本のLANケーブルを繋ぐ必要があるのでしょうか?宜しくお教え頂けますようお願いします。

  • 自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

    自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

  • マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

    お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

  • LAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。

    会社のLAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。 ・HDD:Baffalo Linkstation HD-LAN160(外付けHDD) ・10台ほどのPC(XP Pro)でのLANに、上記HDDをつないでいます。 アクセス制限をしていないフォルダには問題なくアクセスできます。 マニュアルに沿って (1)フォルダとユーザー(ユーザー名とパスワード)を作成 (2)フォルダをアクセス制限ありに設定 (3)作成したフォルダに、(1)で作ったユーザーのユーザー名を登録 を行いました。 この作業は専用のソフトで行います。 マニュアルに以下の注意書きがありました。 「Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードと同じユーザ名、パスワードにしてください。異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダにアクセスできません。 XP/2000では、ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダにアクセスはできません。必ず設定したユーザ名、パスワードでWindowsのネットワークにログインしてください。」 ・ネットワークログイン名とは、コントロールパネル⇒ユーザーアカウント で設定できる名前ですよね? ・アクセス制限を無しにすると、普通にアクセスが可能です。 「ユーザ名とパスワードを入力する画面」で、設定した名前とパスワードを入力したのですが、 「XXXにアクセスできません。 このリソースを利用するアクセス許可が無い可能性があります。 同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」 というエラーメッセージが出ます。再起動してもだめです。 よろしくお願いします。

  • AD設定後にクライアントからサーバーにアクセス

    素人ながら、 Windowsサーバー2008R2でアクティブディレクトリの設定を行い、 クライアントPC同士のデータ共有はできるようになりました。 (ネットワークフォルダにクライアントPCのユーザ名のついた共有フォルダアイコンが表示されアクセスできる) しかしながら、クライアントPCのネットワークフォルダにサーバーのユーザ名がついた共有フォルダアイコンが表示されず、 サーバー内のデータにアクセスできない状況です。 どのようにすれば、ネットワークフォルダに共有フォルダアイコンが追加され、アクセスできるようになりますでしょうか? クライアントPCはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • 他のPCにログインできない。

    下に書くPCは、全てWindowsXP Professional SP2です。 PC-AとPC-Cは、有線LAN。PC-Bは、無線LANで接続されています。 今まで、PC-AとPC-Bでファイル共有していたときには、PC-BからPC-Aにアクセスしようとしたときにユーザー名とパスワードの入力を求められたのですが、 新たにPC-Cを同じワークグループに参加させPC-BからPC-Cにアクセスすると何も求められません。 PC-Cの共有フォルダ一覧を見ることはできるのですが、アクセス権をEveryoneに設定していないフォルダには「アクセス許可がない」とエラーが出ます。 「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックははずして有ります。 全てのPCは、ユーザー名、パスワードがばらばらです。 ちなみにPC-Cには、Norton InternetSecurityでファイアウォールが導入されていて、PC-A,PC-BにはWindowsファイアウォールでネットワークが保護されています。 それぞれのファイアウォールの設定で、現在我が家のネットワークで使っているプライベートIPアドレスの帯域での通信を全面的に許可しています。