• ベストアンサー

教えてください! Windows VistaとXPのLAN設定ができません…

家庭で以前から使用していたXPのPCと、最近買ったVistaのPCを1台のブロードバンドルータにそれぞれ有線でつないでインターネットを使用しているのですが、この2台のPCのLAN設定の方法がわかりません。 今までした作業は、 1.XP側でワークグループを「HOME」とする。 2.Vista側で同様に設定。(ワークグループ「HOME」へようこそ、のポップアップウィンドウが現れた。) Vista側で、スタート→ネットワーク、でウィンドウを開いても、XPのPC名が表示されません。 (XP側からも見えません。) 初歩的なことかもしれませんが、ネットで検索してもわからず困っています。 どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下の設定を http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm それでもつながらない場合、ファイアーウォールの例外に相手のIPアドレスを設定する。(windowsとウイルスソフト)

junjul
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! リンク先の設定をやってみました。 PINGは通っているのですが、マイネットワークのウィンドウを開いてもやはり現れず、 コンピューターの検索を以下の手順でしても検索できませんでした… [スタート]-[検索の開始]欄に、「\\」に続けて相手パソコンのコンピュータ名やIPアドレスを入力して検索してください。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
junjul
質問者

お礼

つながらなかった理由が判明しました。 XPマシンの『NetBIOS over TCP/IPが有効』になっていませんでした… 教えていただいたリンク先を参考に設定したら、ネットワークで双方のマシンが表示され、フォルダも開けました! ありがとうございます。

回答No.2

以下の設定を確認してみましょう http://www.monyo.com/technical/windows/36.html ワークグループの設定 ファイヤーウォールの設定 ネットワークコンポーネントがすべてある。 は完了してますよね?

junjul
質問者

お礼

ありがとうございます。 お2人のおかげで、ネットワークの設定ができました! すっきりしました~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LAN VistaとXP

    無線LAN環境をつくりました。ワークグループは合わせました。 ルータはNECです。 VistaからはXPを見れるのですが、XPからVistaがみれません。 検索するとPCは見つかるのですが、入ろうとするとパスワードなどを聞かれて入れません。 Vista側で何か設定を変更するのでしょうか??

  • Windows XP Pro-SP3を使用しています。

    Windows XP Pro-SP3を使用しています。 ネットワークのワークグループにネットワークを接続するにはどうすればよいでしょうか? 会社のPCは、ネットワークのワークグループ内にXPマシンが3台接続されています。 1台は、Vistaでこれは、見ることができません。 1.すべて、ネットワークのワークグループに設定がしたい。 2.Vistaには、どのマシンからもアクセスできないので、XPとVistaが共有ファイルを閲覧、書き換えできるようにするには、どうすればよいでしょうか? SPEC: ASUS A7V880 Athlon XP2600+ DDR PC3200 1GBx2 IDE 200GB

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • VistaとXPの共有がうまくいきません

    ヘルプを見たり、ネットで調べたりして頑張ったのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 Vista Home Premium SP1 と XP Home Edition SP3 の2台のPCを Aterm WR7870 を使ってつなげようとしています。 ワークグループを揃え、ファイアウォールも外してあります。 Vistaからはネットワークの下にXPのコンピュータ名は見えますが、開こうとすると、 「ネットワークエラー \\***にアクセスできません(中略) エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。」 と出て、診断をしても解決しません。 しかし、直接IP アドレスで接続できます。 アクセス権も設定どおりになっています。 一方、XPからはマイネットワーク中のワークグループにVistaのコンピュータ名は見えませんが、直接IP アドレスで接続できます。 しかし、アクセス権はリードオンリーです。 (というか、アクセス権を設定できていないので当たり前ですが) 今、最も解決したいのは、XPからVistaのファイルをいじることです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows XP Pro-SP3を使用しています。

    Windows XP Pro-SP3を使用しています。 Windows XP Pro-SP3を使用しています。 ネットワークのワークグループにネットワークを接続するにはどうすればよいでしょうか? 会社のPCは、ネットワークのワークグループ内にXPマシンが3台接続されています。 1台は、Vistaでこれは、見ることができません。 また、自分のPCもWorkgroupにしたことで、グループ内でPCは、確認できるのですが、その中を開くことができません。(共有化にしています) 1.すべて、ネットワークのワークグループに設定がしたい。->これは、名称をWorkgroupに統一したことでできました。 2.Vistaには、どのマシンからもアクセスできないので、XPとVistaが共有ファイルを閲覧、書き換えできるようにするには、どうすればよいでしょうか? 3.また、XPでも、Asus_A7V880の中を開くことが出来ません。(ファイルは共有化しています)どうすればよいでしょうか? SPEC: ASUS A7V880 Athlon XP2600+ DDR PC3200 1GBx2 IDE 200GB

  • XPとVISTAの2台PCでのプリンターの共有

    Windows XP Home EditionとWindows Vista Hpme との2台のPCをハブを使用してネットワークを構成しています。XPの方にプリンターをUSB接続しています。Vistaの方から使えるように、ネットワークプリンタに追加しようとしているのですが出来ません。以前XP同士の時は出来ていました。またお互いのPCがネットワーク上で見れていない状況です。ワークグループは同じにしています。ファイルとプリンタの共有、その他思いつくところは設定したつもりです。何か考えられる要素があれば教えてください。お願いします。

  • XPからVistaの共有ファイルを見れない

    VistaとXPを使用しておりますが、XPの共有ファイルはVista側では見れますが、XP側でVistaのパブリックは見れますが任意の共有ファイルの設定をしたファイルはXP側に表示されますが開けないし見れません。ワークグループ名もVistaとXPではちがいます。Vista側の任意のファイルをXP側で見れるようにするにはVista側でどういう設定をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • windowsのファイル共有について

    vista Home BasicのPC1とXP professionalのPCが2台、PC1とPC2とPC3がそれぞれルータでつながってます。 XP同士ではファイル共有をする場合同じワークグループでなければできなかったと 思うのですが、vistaでは同じワークグループでなくても XPの共有設定になってるファイルが見れる状態になってます。 PC2とPC3でのみファイルを共有したい場合どうすればいいのでしょうか?

  • プリンターの共有 XP-VISTA

    XPのPCにUSB接続でエプソンのPM-G860のプリンターが接続されています。このプリンターをVistaから使用できるように共有設定を行いたいのですがうまくいきません。ワークグループ名はあわせています。VistaからXPの共有設定したプリンターは見えています。 Vista側のドライバー設定がうまくいかないようです。もっともXPのドライバーを設定するようなかたちになるのでエラーになるのは必然かと思います。ご教授ください。

  • LAN上、VistaからXPが見えません

    光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

専門家に質問してみよう