• ベストアンサー

教えてください! Windows VistaとXPのLAN設定ができません…

家庭で以前から使用していたXPのPCと、最近買ったVistaのPCを1台のブロードバンドルータにそれぞれ有線でつないでインターネットを使用しているのですが、この2台のPCのLAN設定の方法がわかりません。 今までした作業は、 1.XP側でワークグループを「HOME」とする。 2.Vista側で同様に設定。(ワークグループ「HOME」へようこそ、のポップアップウィンドウが現れた。) Vista側で、スタート→ネットワーク、でウィンドウを開いても、XPのPC名が表示されません。 (XP側からも見えません。) 初歩的なことかもしれませんが、ネットで検索してもわからず困っています。 どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の設定を http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm それでもつながらない場合、ファイアーウォールの例外に相手のIPアドレスを設定する。(windowsとウイルスソフト)

junjul
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! リンク先の設定をやってみました。 PINGは通っているのですが、マイネットワークのウィンドウを開いてもやはり現れず、 コンピューターの検索を以下の手順でしても検索できませんでした… [スタート]-[検索の開始]欄に、「\\」に続けて相手パソコンのコンピュータ名やIPアドレスを入力して検索してください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
junjul
質問者

お礼

つながらなかった理由が判明しました。 XPマシンの『NetBIOS over TCP/IPが有効』になっていませんでした… 教えていただいたリンク先を参考に設定したら、ネットワークで双方のマシンが表示され、フォルダも開けました! ありがとうございます。

回答No.2

以下の設定を確認してみましょう http://www.monyo.com/technical/windows/36.html ワークグループの設定 ファイヤーウォールの設定 ネットワークコンポーネントがすべてある。 は完了してますよね?

junjul
質問者

お礼

ありがとうございます。 お2人のおかげで、ネットワークの設定ができました! すっきりしました~ ありがとうございます。