• 締切済み

LAN上、VistaからXPが見えません

光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

  • yuu09
  • お礼率51% (57/110)

みんなの回答

  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)
回答No.1

Vista側で、ノートン等のセキュリティソフトを使っていませんか。 もし使っていたら、ファイアウォールと一時的に止める必要があるかもしれません。

yuu09
質問者

補足

両PCともにウイルスバスターで、Vista側には2008、XP側には2007を使用しております。Vistaの2008のファイアウォールをはずしましたがやはりXPからVistaが認識されません。逆は全く問題ないのですがね。困っております。

関連するQ&A

  • xpとvistaの共有

    新しくvistaのパソコンを購入しました。そこで、これまで所有していたxpのパソコンと一つのフォルダを共有することにしました。現在、ルーターを使って4台のPCをネットに接続しているのですが、このうちの上記の2台のみだけでこのフォルダを共有したいのですが、どのようにすれば他の2台からのアクセスを制限できるのでしょうか。 ご教示のほど、なにとぞよろしくお願いします。

  • XPとVISTA…共有フォルダ以外も見れてしまう

    XPとVISTAでのフォルダ共有について分かる方、お教え下さい。 先日、VISTAパソコンを購入しましたが、VISTAでは上手く動かないソフトがあったので、ソフト自体はXPの方で使おうと思っています。ただしそのソフトで使うファイルはVISTAの方に置いておきたいので、VISTAのデスクトップに共有フォルダを作り、共有の設定をしました。 結果、XP側では見れるようになったのですが、何故かその共有フォルダ以外(デスクトップに保存したファイルやUsersフォルダの中など)も見れてしまいます…。 両方とも私しか使わないパソコンなので問題はないのですが、何だか納得いきません。 共有したフォルダのみ見れるように設定はできますでしょうか。 ちなみに、XP側で共有フォルダを作ってみると、VISTA側ではその共有フォルダのみを見ることができました。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 98とXPでのデータ共有についての設定方法

    98SEとXPホームSP2の2台のPC間のデータ共有についての設定方法で悩んでいます。 私のPCは OS:XP HOME SP2 OS:98SE の2台です。 先日ルーター(BUFFALO)BBR-4HGを購入し2台のPC間でフォルダとファイルの共有の設定を行ったのですが、98側からはXPはネットワーク上に現れファイルの移動もできるのですが、XP側から見ると、ネットワーク上に98が存在しないんですが、何が問題なのでしょうか? やはりどこかで設定を間違えているのでしょうか? 一応設定もマニュアルに添って行い、ワークグループ名も同一にしておりますし、98側にMicrosoft ネットワーク共有サービスとバインドされていることも確認しました。 ケーブルの接続も確認しました。 よろしければアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • BBR-4HGでのフォルダ共有設定

    BBR-4HGでwin2000proとVISTAのLANを組んでいます。 win2000pro側でフォルダ共有設定しても、VISTA側でそのフォルダを見ることが出来ません。(フォルダに手のマークは出ているので設定はできていると思います) win2000proにはマカフィーがインストールされており定期的に監視されていますが、やはりファイアーフォールでブロックがかかっているためでしょうか?その場合の解除方法などは? または、BBR-4HG側で何らかの設定が必要なのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • vistaとxpのネットワーク接続について

    会社でvistaとXPのネットワーク接続(3台 Vista2台 XP1台)を 頼まれ、本を買って来てなんとか接続したのですが、Publicフォルダというのですかね、それとUsers フォルダしか相手側もこちら側も開放していない状態となっております。 よって業務に関する書類を一旦、Publicフォルダのドキュメントに入れ直さないと他のパソコンから閲覧とかできないようになってしまってます。 昔MEと2000ではデスクトップに表示されているものまで入れるような設定がされていて、ドキュメントでも何でも入って行けたのですが。そういったことをvistaとXPでしたい場合どのように設定すれば良いのでしょうか? 今のままでは正直みんな使いづらいと言ってます。相手側のパソコンに簡単に入れるよう設定したいと思います。 宜しくお願いします。

  • vista側からxp側を参照できない(ネットワーク)

    モデム兼ルータで、xp proとvistaの2台を繋げて、 フォルダの共有をしようと思いました。 xp側からは”マイネットワーク”に共有フォルダが表示されますが、 vista側からは”ネットワーク”に、フォルダが表示されません。 どちらのアカウントもAdministratorでパスワードも設定しています。 すべての機器の電源を切って、順に電源を入ました ネットワークアダプタのドライバ再インストール、 ファイアウォールをどっちもはずす、 グループ名は一緒にする、 いろいろやりましたが、結局現状は変わりません。 ちなみに、リモートデスクトップ接続は、 vista側からはxpの操作はできましたが、 xp側からはvistaの操作はできませんでした。 いろいろ試してたら一日つぶれてしまいました。 皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 有線LANでXPとVistaがつながらない。

    WindowsXP3台でLANを構成していましたが、先日そのうち1台をvistaに変更したところ、XPとvistaどちらからも相手が見えません。インターネットは問題なく見られます。 ネットワークを見ると、 vista:自分と共有のプリンタのみ、 XP:自分と他のXPと共有のプリンタ が表示され、XP同士では互いの(共有)ファイルを見ることができます。 vista側のアクセス制限の解除、フォルダの共有などの対策は下記を参考に実施しました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070201A/ IPv6のプロトコルが悪さをしているとの情報もあり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688150.html)はずしてみましたが、 {ネットワークと共有センタ--->ローカルエリア接続の状態表示--->プロパティからIPv6のチェックを外す} 状況は変わりません。 次に、ファイアウォールの設定の詳細設定でローカルエリア接続のチェックを外しました。 状況は変わりません。 また、ローカルエリア接続の状態の動作の状況--->診断の結果、 DNSサーバーと通信できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありません。 と表示されます。

  • Vista と XP プリンター共有の設定方法

    Vistaのパソコンを使っています。 XPのパソコンにプリンターが接続されていて、この2台がLANで接続されているのですが、プリンター共有の設定方法がわかりません。 XPの方は多分設定できたと思うのですが、Vista側の設定方法がわかりません。 手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP側からVISTA側のプリンタを使いたい

    家庭内の2台のパソコンの一台から、他のパソコンにあるプリンタを使いたいのですが、途中で行きづまりました。以下状況です。  XPのパソコンはルーターから有線で繋がり、プリンタAを使用中。  VISTAのパソコンは無線で繋がり、プリンタBを使用中。  XPのパソコンからプリンタBを使えるようにしたい。 1 ワークグループ名を同一に設定。 2 共有の事前設定を確認し、ファイルとプリンタの共有を『許可』。 3 VISTA側で、ネットワーク場所の種類を『プライベート』に、ネットワーク探索、ファイル、パブリックフォルダ、プリンタの共有を『有効』に、パスワード保護共有を『無効』 に設定。ネットワークと共有センターにプリンタのアイコンがある。 4 VISTA側で、『信頼制御』でXP側のIPアドレスを『信頼』に追加した。 5 XP側で、プリンタの追加ウィザードを起動して順次『次へ』進んだ が『共有プリンタ』の一覧の中に、プリンタBが出てこない。 6 操作は、VISTA側にノートンのNIS2008が入っているがファイアウオールはオフにした。XP側で『guestアカウント』をオンにした。  以上が経過です。パソコン2台とプリンタBの電源はオンにして操作しました。  よろしくお願いいたします。