• 締切済み

LAN上、VistaからXPが見えません

光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

• yuu09
  • お礼率51% (57/110)

みんなの回答

• auty
回答No.1

Vista側で、ノートン等のセキュリティソフトを使っていませんか。 もし使っていたら、ファイアウォールと一時的に止める必要があるかもしれません。

yuu09
質問者

補足

両PCともにウイルスバスターで、Vista側には2008、XP側には2007を使用しております。Vistaの2008のファイアウォールをはずしましたがやはりXPからVistaが認識されません。逆は全く問題ないのですがね。困っております。